 


今年のお盆休み 

お盆も過ぎて、この辺りでは珍しくすっかり秋らしくなったなーと思っていたら、
昨日あたりからまた夏に戻ったようです・・・。
あまりの西日のキツさに、薄暗いのを我慢してカーテンを閉め切ってまふ。
でないといくらエアコンをつけてても部屋が涼しくならないのよー。
朝晩はだいぶ涼しいけどね。



さて。
今年のお盆休み。
我が家は13日~17日までがお休みでした。

frame1d8c18a110c0b4ffbe5f6d6da19f34cac876d0cc.jpg
初日から1泊でアタシの実家へ遊びに行き、夜はばあばのお家のお庭で花火。
実家は山の中のせいか、蚊が多くて虫よけガードリングを腕にはめていたにもかかわらず
大量に刺されるHoney。
(もちろんワシもw)
結局今年も日本脳炎の予防接種やらなかったのに大丈夫か・・・。


秋になったらまたゆっくりと泊まりにくるよ、と言い残し、早々に自宅へ。
(ダンナを連れてくると、実家なのに気を使ってよけいに疲れる・・・)


frame5e8bb83efb0440895671ca484d64664e111517d0.jpg
15日、16日と2日連続で近くの磯へ貝採りに。
ダンナの仕事仲間に誘われて行ったら思いがけず楽しくて、2日続けていくハメに。
おかげで日焼け止めを塗っていたのに、アタシもHoneyも真っ黒になりますた・・・。


frame16c7b8004cc11a9e790daab62c7ea3010aa5e909.jpg
生き物大好きなHoneyは
「やどかり!やどかりいっぱい!!!」
と大喜びで、持って行ったバケツにせっせとやどかりを集めてました。
(最後の方にはバケツの底が見えないほどやどかりでいっぱいに・・・)

さすがにやどかりまで家で飼うのはイヤなので、帰る頃には全部逃がしてやりましたが。
(現在我が家には、すっぽんもどき・エンゼルフィッシュ・カブトムシの成虫&幼虫・
クワガタムシ・ザリガニ・かたつむり、がおります・・・)
代わりに、小さな食べられる貝をたくさん採って(名前聞いたけど忘れた)、
夜、茹でて食べました。


今年のお盆休みはほぼ連日我が家にお客様が来て、夜は我が家で飲み会。
3日連続で来た人あり、2日目に磯に行った日は魚が採れたりもしたので、
狭い我が家に大人5人+ウチら家族3人が集まって鍋をやったり。


frame22ebb7b035cc867cfc81be845b7a8f45df66cb97.jpg
手土産に頂いたヒラタクワガタのオス・・・。


3日連続で来た人は、お盆休みが明けても毎晩我が家に夕飯を食べに来てますが。爆
たくさん遊んでもらえるので息子は毎日その人が来るのを楽しみにしています。
はしゃぎすぎて、たくさん怒られてるけどね?(アタシに)

それにしても大人ひとり増えただけなのに、飲むからか食事の用意がハンパない!w
いつもならおかず2~3品でいいのに、4~5品は作らなきゃいけないもんね。
しかも1品の量も多く。
大家族の人たちって食事の用意だけでも大変だね・・・。

おかげで翌日の昼になっても疲れが取れないの。笑
ようやく疲れが取れてくる夕方近くになって、また大量の食事の用意なので
毎日疲れが取れないw
年のせい?


もう少し早くお盆休みの様子をアップしたかったのですが、時間にも気持にも余裕がなく。
今日は夕飯の用意もがっつり終わらせたし、少し時間ができたのでアップしてみました。
さて、今日もお客さんは来るのかすら~。笑



4歳になりました 

わはは、ものすごーく更新が空いてましたね。笑
最後(?)の更新が4月11日からだから・・・4ヶ月近くです。

毎日ほぼ同じ日々の繰り返しで、あまりネタにするようなことがないこともなかったんですが。
(一度だけ海にも泳ぎに行ったけど)
なんとなくブログから遠ざかっていました。



frame8baca785db4251f915727a3a7c674c6f3ab61ceb.jpg

8月に入ってようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番です。


さて、先日7月30日に、Honeyが4歳のお誕生日を無事に迎えることができましたので。
久しぶりにつらつらと書かせていただきます。

この4ヶ月の空白(爆)の間に、お喋りはほぼ完ぺきになりました。
苦手だった「か行」と「ら行」もきちんと発音できるように。
「さしすせそ」がたまに「しゃししゅしぇしょ」になってしまうことくらいかなw

あと、ひらがなが読めるようになりました。
ときどき「は」と「ほ」、「る」と「ろ」が混乱するくらい?

でも文字を読む時は一文字ずつ、区切りを入れて読み上げるので、
文章になると今自分が何と読んだのかがわからないみたい。爆
3文字4文字程度の単語だと、区切りを入れて読み上げても理解できるのよ。
すらすらと読めるようになるにはまだまだ先っぽいね(^m^*


時々お料理も手伝ってくれます。
この間は一緒におにぎりを作ったんですよー。
だいたいの大きさにまとめたご飯を手のひらにのせてあげたら、
きゅっきゅと真ん丸おにぎりにしてくれました。

自分で作ったおにぎりは、作ってもらうものよりも格別に美味しかったらしく、
「おいしい!」「おいしいねぇ!」
と何度も何度も言いながら、口いっぱいに頬張ってました(^^*


frame65bc0d2b9bd27f6d0d67038c85f43ae490408b6d.jpg

お誕生日パーティーはもちろん30日に。
今年は木曜日だったので、その直前の日曜だと前倒し過ぎるし、
かといってお誕生日が過ぎた後にパーティーするのもどうかと思ったので。
Honeyパパに「なるべく早く帰ってきてね」とお願いして、当日の夜にお祝いしました


バースデイケーキはいつものケーキ屋さんで。
料理はすべてHoneyのリクエスト通り、サンドイッチとクリームシチュー、
それにチキンナゲットです。


frame41b18aa02208c230f76a120143fec553add113d3.jpg

まるで、レパートリーの少ない料理下手な母を気遣ってかのメニューだなw
せめて・・・と思い、サンドイッチにはチョコペンでいろんな絵を描き、
シチューのにんじんはお花やくまさんのクッキー型でおめかし~。


frame1e7928d3a0183ff21e4200b049bf2c8cd9000815.jpg

頑張った(?)甲斐あって、ものすごく喜んでたくさん食べてくれました(*ノノ)


3歳のお誕生日の時は、まだその日が「自分のお誕生日」っていう意識が感じられなかった
けど、今年は全然違う!
「○○たんの おたんじょうび、いつくるの?」
と言って半泣きになってみたり、
7月に入ってすぐの頃、「もうすぐお誕生日やでー」と言われるが、
なかなかやってこない自分の誕生日がホントに来るのか不安になったらしい。爆


「おたんじょうびぷれぜんと、これがいい!」
とリクエストしてみたり。
きちんと「特別な日」だと理解できているようでした。


img20060826_20090804142955.jpg

生まれたとき、こんなに小さかった赤ちゃんがもう4歳になりました。
ずいぶん口も達者になって、本気でムカっとくることも多々あるけれど。
まだ完全にオパーイから卒業できなくて、未だに飲むマネしたりしょっちゅう触りに来たりして
正直ウザい(笑)けど。

やっぱりお母さんはキミのことが大好きです。
これからもキミの成長を楽しみにしているよ。
お母さんとお父さんの子供に生まれてきてくれて、本当にありがとう。





お外でごはん パート2 

DSCN0746.jpg

なんとかギリギリお花見に間に合いました。笑

もうすでに桜は散り始めていて、みずみずしい新芽もたくさん出ていましたが、
よ~く見るとまだ蕾もちらほら・・・。


DSCN0740.jpg
DSCN0741.jpg

花びらのじゅうたん。

とっても天気のいい土曜日だというのに、アタシたちの他には小学生の女の子2人組だけ。
アタシたちから少し離れたところで、ふたりでお弁当を食べていました。

「おかず交換っこする?」
なんて可愛らしい会話も聞こえてきたりして(^m^*
う~ん、女の子っていいな~。


DSCN0735.jpg

さて、着いて早々アタシたちもお昼ご飯です。
前回よりも超手抜きお弁当なので、今回はお弁当の公開はなし~。笑

忘れちゃいけないタコさんウインナ。
写真を撮っている間に、4本全部食べられていました・・・(ノε`。)

桜吹雪の舞い散る中で食べるお弁当もなかなかオツですな
ひらひらと落ちる花びらに、Honeyも楽しそうで。
「あ、おちてち(き)た!またおちてち(き)た!!」
とはしゃいでました(^m^*


仕事で一緒にお花見できなかったお父さんのために、

DSCN0750.jpg

箸入れ(笑)に花びらのお土産を。


でもよく考えたら明日は日曜日なんだよね(´∀`;)
さっき予定を聞いてみたら、明日は珍しく何も仕事の予定が入ってないそうなので、
明日また3人で出かけてみようと思います






明日はもうお弁当作らないけどね~(´ε`*)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お外でごはん 

すっかり春らしくなって暖かい日が続くようになってきたので、今日は簡単なお弁当を持って
近くの公園に出かけてきました
(今日は写真もたくさんです!)


DSCN0576.jpg

朝、Honeyパパのお弁当を作るときに、多めにおかずを作っておいたので、
その後おにぎりをこしらえて詰めただけ~(^m^*

大人のお弁当と違うところは、ウインナがタコさん&カニさん(見えてないけど。爆)なのと、
ハムで作った音符が飾ってあった(ミートボールに埋もれた。爆)ところ。
いんげんの豚肉巻きもひとつ飛び出してます・・・。
(Honeyにお弁当を持たせてたにしては奇跡に近い状態だけどね。笑)


DSCN0544.jpg

ここは図書館の隣にある公園なんだけど、遊歩道と芝生、それにブランコがあるだけの公園。
ほとんど人も来なくて、お気に入りなの。


DSCN0594.jpg

30本以上もの桜の木が植えられていて、実は絶好のお花見スポットだったり!


DSCN0549.jpg

もう少しすればここでお花見ができそうなくらい、桜のつぼみが膨らんでました~ヾ(´∀`*)ノ


ここのところずっと腰が痛くて本当に辛いんだけど、「お弁当持っておでかけしようね」と
Honeyと約束をしていたので、頑張って行ってきました。笑
(病院で処方してもらった薬が効かなくなってきたのです・・・)



DSCN0569.jpg

すごーく久しぶりに漕いだブランコが怖かったらしく、何気に腰が引けてます。笑
このあとすぐ「とわい~(こわい~)、もういい~」とSOSが出されました(^m^*


DSCN0608.jpg

風もなくっていい気持ち~~
「だたーんどとーん(がたーんごとーん)」とか「ぶっぶー、ぶぅ~~ん!」 なんて言いながら、
遊歩道を行ったり来たり。


DSCN0603.jpg

ジャンプするのだ~い好き!!
最近では段差を見つけるとすかさずジャンプしようとするんですが、
たまに自分の年齢や身長などを考えずに高い所からジャンプしようとするので怖いです・・・。



DSCN0597.jpg

一生懸命何をやってるのかと思ったら・・・


DSCN0600.jpg

「とえで(これで)おはな しゃく?(咲く?)」
と、落ちてる枝を地面に刺して植樹運動に精を出してました。笑


「おはな、しゃいたら(咲いたら)いいねぇ
うんうん、咲くといいね。
大人になってもその気持ち、忘れないでね。




でもこうやって「お外でごはん」ができる季節になってくると、無性に欲しくなってくるものがあって・・・






赤いタータンチェックのこの水筒。
昭和生まれさんには懐かしい品ですよね。笑
当時は「アラジン」というメーカー名?でしたが、今は「オーガスティン」に変更になっているみたいです。

ナチュラルなのや可愛い系もいいけれど、やっぱりこういうレトロなものが気になります。
(年をとった証拠?)





あとは可愛いお弁当箱とか欲しいナ~。
いや、お弁当箱ならすでにいろいろ持ってるんだけども。
お嫁入り道具(爆)の中にも入っていたし、Honeyが生まれてから、Honey用にと買ったものだってある。
(今日のお弁当箱がそう)




こういうのだったら小さい子も喜ぶだろうし、




保温できるのやピクニックボックスも捨てがたいし、




こんな日本ならではのお弁当箱もいいな~。
あ~全部欲しい。笑






そんなにお弁当箱用意して、いったいどこへ行くんだっつー話
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

さて問題です 

DSCN0492.jpg
(最近可愛い顔で写真に収まってくれません・・・。なにかと変顔したがるのです)


工作したりお絵かきしたりTVを観たり。
毎日いろんなことをして過ごしているHoneyですが、最近すごーくお気に入りの遊び(?)があります。


それは
クイズを出す(もしくは出してもらう)こと


きっかけは、何となくアタシがHoneyにいくつか問題を出してみただけ。
そのときのHoneyの答えに
「ピンポンピンポン!大当たり~♪」
「ブブー!はずれ~、残念でした~」
なんて言ってあげたんです。

そのセリフがえらいツボにハマったらしくって。
それ以来、問題を出してほしくなると
「しゃてもんだいでしゅ(訳:さて問題です)ってやって~」
とやってきます。笑


でも、Honeyでも答えられそうな簡単な問題を出しているのに、
「はずれ~」と言って欲しくてワザと間違った答えを言うことも!
まんまと本人の思惑通りにはずれて、
「○○たん、まてたね~♪(訳:負けたね)」
なんて、キャッキャと喜んでおります(^^;


DSCN0495.jpg
(これも変顔・・・。泣)


最近ではアタシに問題を出してくるようにもなりました。
出される問題はめちゃくちゃなものだったりしますが。笑
しゃてもんだいでしゅ、どはん(訳:ご飯)のとち(き)はなんでしょう!?
とかね。爆



んなもんわかるかいっ!ヾ(`ε´;)ノ



そんなわけわからんちんな問題でも、本人は真剣に考えたんだろうと、
なるべくちゃんとした答えを言ってあげるんですが、
どうも自分も「はずれ~」と言いたいだけらしい。(ぇ


お?珍しくまともな問題出したやん、と思い、こちらもまともに答えても、
例えそれが正解だろうと
はじゅれ~!じゃんねんでしたぁ~
と言われておしまい(ノ∀`。)


ものすごい横暴なクイズ番組(?)に出された気分







お母さん、たまには正解したいな・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

愛を込めて 

DSCN0465.jpg


先月のバレンタインデーに、大好きなばあばと、これまた大好きな大阪に住むお義姉さんからチョコレートを頂いたHoney。
(画像はお義姉さんからのチョコ)
甘いものが大好きなHoneyは、チョコを貰えて大喜び。笑

どちらもあっという間に平らげてしまうほどの勢いだったので、
「今日はこれだけね。残りはまた明日に食べよう」
と毎日言い聞かせ、ゆっくりとその美味しさと愛情を味わいました。


そして身内といえども、バレンタインに女性からチョコを頂いたのならば、お返しはきちんとね。


というわけで。
先日、Honeyと一緒に久しぶりにお菓子作りをしました。


DSCN0478.jpg

作ったのは市販の素を使ったクッキー。
ボウルに粉と溶き卵を入れて、溶かしバターを加えてよぉく混ぜます。


DSCN0481.jpg

頑張って混ぜてますよ~。


DSCN0486.jpg

たっぷり気持ちを込めて混ぜたら、めん棒で薄~く伸ばします。
優しく丁寧に、ね。
(冷蔵庫で寝かせなくてもいいタイプの素だったので楽でした)


DSCN0484.jpg

伸ばした生地に、好きなクッキー型を使って型抜き。
お星様やジンジャーマン、ツリーだって入ってるけど気にしない!
おっと、ハートの型は外せないよ~?
なんたってバレンタインのお返しだからね!


DSCN0491.jpg

キレイに型抜きできたら、オーブンで12~15分。
上手にできたでそ?



だいたい40~50枚くらい焼けたでしょうか。
10枚ずつをホワイトデーのお返しに。
7~8枚を、毎日仕事を頑張っているお父さんのおやつに。
(こうでもして分けておかないと、意地悪をしてお父さんにはあげないHoney)


残りのクッキーは、もちろんHoneyのおやつ
出来上がったクッキーはさっくさくで、とっても美味しい!
こちらも少しずつ、毎日のおやつに楽しく美味しく頂いています(^m^*


材料を加える時や生地をしっかりと混ぜるとき、その時々での器具の扱い方など。
監視役のアタシとしては口や手を(しっかりと)出しましたが、半分以上Honeyが頑張って作ってくれました。

自分で作ったクッキーを口いっぱいに頬張った瞬間、思わず出た
「おいし~い
の一言。
時々買うスーパーでのお菓子より、何よりも美味しいクッキーとなったんだろうね。




どちらのクッキーも郵送で送り、ばあばからは先ほどお礼の電話がありました。
「これから出かける用事があるから、帰ってきてから食べるね」
って。

お姉ちゃんは今日はまだ仕事中だろうから、受け取るのは夜か、明日かな。
きっとばあばもお姉ちゃんも、「おいし~い」と言ってくれるに違いないよ。






久しぶりにやったお菓子作り、疲れたけど楽しかった(´∀`*)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

キてますキてます 

DSCN0317.jpg

先日(つーても2月半ばにですが)実家に帰ってました。
今回はいつもより長く、10日ほどのんびりと実家で過ごさせてもらってたんです。


DSCN0353.jpg

その間、ばあばたちと買い物に出かけたり、近所をお散歩したり、近くの動物園へ行ったり。


DSCN0335.jpg

その動物園にいた山羊の、体半分が柵から飛び出しているのにビックリしたりもしましたけど。
(どうやって出たんだ、っつー話)
それはそれは楽しい日々を過ごしてました。



でもね、ちょうどそのあたりから始まったんです。


あの幼児特有(そうか?)の「○○ってなんで?」がっ!!(゜Д゜|||)



最初はね、可愛い質問だったんですよ。

「なんでおはな(お鼻)ってあるの?」
とか
「なんでおくちってあるの?」
とかね。


おまいは赤ずきんちゃんか!ってツッコみたいのを堪えつつ、
「お花の匂いとか食べ物の匂いとか、くんくんするためやよ」
とか
「いっぱいご飯食べたり、お話したりするためやよ」
なんて答えてたんですけどね。


それがだんだんエスカレートしてきてね。
例えば朝起きたとき、アタシが
「今日は雨降ってるよ~」
なんて言うと、
「なんであめなん?」
と聞いてくる。

それに対して
「晴れの日もあれば雨の日もあるんよ」
と答えると、
「なんであめのひがあう(る)の?」
と、こう返ってくるのよ。


すでにこのへんで少しイラっとしつつも(笑)
「晴ればっかりでもあかんし雨ばっかりでもあかんから」
と言うと
「なんであめばっあ(か)りではあた(か)んの?」
と、さらにこうくるわけですよ。


「雨ばっかりやったらお外で遊んだりできひんしイヤやん?」
とか何とか切り返すと、さらに
「なんであそべへんの?」
とこうくるヾ(´Д`;)ノ



そのうち「なんで?」攻撃(笑)が来るだろうとは思ってたけど、こんなに大変だとは・・・。
もう毎日ですよ。
しかも日に何度も!


あらゆることに「なんで?」攻撃が繰り広げられる。
いつも一緒にいる身としては、たまったもんじゃありません。
けどいろんなことに興味を持ってる証拠だよね。
自分の引き出しをいっぱいにしていってるんだよね。


そう思うと、メンドくさくても答えてあげなくては、と思ってしまう。
時々は「なんでやと思う?」と逆質問してますが。






ソッコーで「しらん」と返ってきます。当り前か。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

リアルつくってあそぼ 

DSCN0299.jpg


今年に入って工作に目覚めたHoney。
たぶんきっかけはNHKの教育番組だと思うんだけど、毎日毎日、ヒマさえあれば何かしら作っています。(それまでも観てたりはしたんだけど、実際にモノを作ったりはしなかった)


おかげでセロハンテープの消費量がものすごい
あ、折り紙の消費量もすごいことになってます。
うなぎのぼりです。

ティッシュペーパーの空き箱やトイレットペーパーの芯など、使えそうなものなら何でも使う。
使うから頂戴、と言われる。


はさみでチョキチョキ切ってはセロハンテープでぺったん。
ぐしゃぐしゃ~っと丸めてはぺったん。
日々創り出される作品の数々。
そらーもうエライことになってます。


そんなにいっぱい・・・どないすんねん。
もちろん捨てると怒られるのでね、全部残しておかないといけないわけですが。


ウチ、そんな広くないのわかってる??


お絵かきした紙とかはさ、クリアファイルなんかに入れればそんなに場所取らないじゃないですか。
でもこういう立体系って・・・みなさんどうされてるの?泣


もちろん今(2009年2月6日午前9時24分現在)もガンガン工作してます。
完全に自分の世界に入ってます。


DSCN0301.jpg


大好きなサンドイッチ作ったーと見せてくれました。



どう見ても・・・お、おにぎり??(゜Д゜;)


厚紙で三角のサンドイッチを作り、折り紙で中の具を表現しています。(モノクロだからわかりづらいけど)
「中身はなに?」と聞いたら、「たまご!」と言うので「へぇ~、卵のサンドイッチ作ったんや?美味しそうにできたね」と言ったらですね。

続けざまに「しょれとー、やちしょばとー、しょうゆとー、ちぇちゃっぷ!!(訳:それと、焼きそばと醤油とケチャップ)」と言われました。







誰もそんなサンドイッチ食べたくない
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

目覚めてます 

元々あまり絵本を読んだりすることに興味のないHoneyですが、最近はに興味を持っているようで。

自分が持っている図鑑や幼児雑誌はもちろん、街のあちこちに貼られているポスターや看板。
ビデオやDVDのラベルに書かれている文字がなんて書いてあるのか。
とっても興味津々に「とえ、なんてたいてあうの?(これ、何て書いてあるの?)」と聞いてきます。


その度に、「これは○○○って書いてあるんよ」と書かれているとおりに教えていたんですが、時々はメンドくさくって「それは『危ないから小さい子は触ったらダメですよ』って書いてあるの」なんて言っちゃうことも。大汗

いや、あながちウソではなかったりするんですがね(^^;
触って壊してほしくなったりするものなんかだったりすると、ついそう言っちゃうんです。
すいません。汗



そんな感じでね。
へぇ~、字に興味持ち出したか~なんて思ってたんですが。



DSCN0272.jpg


ついにはつもり字(書いたつもりの字、ってこと)書き始めた!!!

アタシが買い物メモなんかを書いてテーブルの上に出しっぱなしにしておくと、
「あ、ちゃべちゅ たわな(あ、キャベツ買わな)」
とか
「しゃたな たわな(魚買わな)」
なんてブツブツ言いながら、買い物メモ書き足してくれたりもします。笑



「上手に書けたねぇ~!」といっぱいいっぱいホメてあげたら、なんだかテレくさそうな、でもとっても誇らしげな笑顔を見せてくれました(*´Д`*



でもこれって、本人が興味を持ち始めたなら字を教えてあげるべきなんですかね?

我が家は(てかアタシは)、こういう字を教えたりとかの勉強系はまだまだ先でいいと思っています。
その前に教えなきゃいけない、覚えて欲しいことはたくさんあると思うし。

やっていいこと悪いこと、「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えるように。
そういう人としてのマナーや、今は勉強よりも遊びのほうが大切かなって。


でも度々「とえ、なんてたいてあうの?」と聞いてきたり、自分で字を書いたりしてる(つもり)になってきたら、今が『教えてあげる時期』なんでしょうか。


なんか難しく考えすぎなのかもだけど、「教えて」と言われたわけでもないし・・・と思うとどうしたらいいのかなって(^^;







できればよろしくご指導を!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

辛い日々・・・ 

DSCN0230.jpg

1月も末とは言え、お天気がいい日はジャンパーなどの上着は必要ないこの辺り。
まだ雪も降っていません。
(この方↑、まだ雪を一度も見たことがありませんの)




お正月、両家の親戚からたくさんお年玉をいただいたHoney。
1円も使うことなく、そのまま貯金となりました。笑


年末からあまり体調がよくなかった(と言っても『なんだかダルそうにしてるな~』くらい)ので、今年のお正月は家族3人、自宅でのんびりと過ごしました。
あ、初詣には行きましたけどね。

年が明けてからもなかなか体調がスッキリせず、どうしたのかなーなんて心配してたんですが。
原因は・・・


続きを読む
