 


あえて難しく言わせてもらう 

子供って追いかけっことか好きですよね。
ウチの、おぱーい大好き怪獣くんも追いかけっこ大好きです。

追いかけてあげるときゃっきゃと喜んで逃げていくし、もちろん自分が追いかけるのも好きで、喜んで追いかけてきます。

でもそんなおぱーい大好き怪獣くん
追いかけっこするときには必ずと言っていいほど発せられる「待て~」という言葉。

それが上手く言えなくて、いつも
「ぱてー」
になってます。

「ぱ」より「ま」のほうが言いやすくないか?


あともうひとつ。
冬になるとよくコーヒーを飲む我が家。
毎日、朝ご飯を食べる前とか夕ご飯の後のくつろいでるときに飲むんですが、これまた上手く「コーヒー」と言えない。

コーヒーを飲もうとマグカップを食器棚から出すのを見ると
「ぽーしー!」

だから「ぽ」より「こ」のほうが言いやすいだろ?







上手く言えても「おーしー!(注:おいしい、ではない)」なんです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


ゾウさんのおなら 

少し前に「おおきなくりの木のしたで」や「げんこつやまのたぬきさん」などの童謡を歌ってあげると喜ぶようになったと書きましたが。
自分では歌えないので、歌って欲しくなると手遊びを交えて催促してたんです。

でもそれがようやく。
ようやく自分で歌えるようになったんです。(ノ∀`。)

とは言ってもまだまだ言葉がうまく出ないHoney。
最初から最後まで歌えるわけないので、歌えるのは一曲の一部分のみ

何の歌かって?
それはね。
「ぞうさん」

♪ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのねー、そうよ、母さんもなーがいのよー♪
ってやつですよ。

その「ぞうさん」の歌える部分と言うのが、出だしの部分。

「どーうたん、どーうたん、おーなーな、ねー♪」

う、歌えてるー!(´∀⊂)ホロリ
すげー、どんどん人間らしくなってきてる!

「かーたん、よー♪(訳:母さんよー♪)」の部分まで歌えるときもあれば、歌えないときもあるんだけどね。
我が子がうたを歌うようになるなんて・・・。
ヒデキおかたん感激!!


でも「おーなーな、ねー♪」が「おーなーら、ねー♪」と聞こえたりもするんだよね。







初めてそう聞こえたときは「ぞうさんのおならって何やねん!」とツッコんでおきました
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

あいさつ 

IMG_0106.jpg

久しぶりのHoneyの画像です~。
最近やっと「いぇ~い♪」のときに、親指が立てられるようになりました。
それまでは人差し指だったの。笑


朝起きたとき、お外に行くとき、お外から帰ってきたときにHoneyが必ず言うあいさつがあります。
それは「おはよう」「ただいま」

ちゃんと言えるわけではないんだけど、朝起きてアタシと「おはよう」とあいさつを交わした後は
「しゅーん、おぅ(訳:しゅーん、おはよう)」
「きんきん、おぅ(訳:金魚さん、おはよう)」
「とっと、おぅ(訳:魚さん、おはよう)」

お外へ行くときは、玄関に置いてある水槽の魚たちに
「とっと、ばばーい(訳:魚さん、バイバイ)」

お外から帰ってきたら、まずは玄関の水槽の魚たちに
「とっと、ま(訳:魚さん、ただいま)」
を言って、次は部屋の中の水槽の魚たちとカメに
「しゅーん、ま(訳:しゅーん、ただいま)」
「きんきん、ま(訳:金魚さん、ただいま)」
「とっと、ま(訳:魚さん、ただいま)」
とご丁寧にごあいさつ。

あ、ここらでお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ気づいてない方のために言っておきますね。
ウチには部屋と玄関、水槽がふたつあります

これって風水的にどうなんだろうと思わなくもないですが、まあ置いてあるものは仕方ない。
電気代がかさんだって仕方ない。
その分馬車馬のように働いてもらうd・・・だってHoneyパパの趣味なんだもん。

朝は必ずあいさつをするわけではないけれど、お外へ行くとき、お外から帰ってきたときは自ら進んであいさつしてます。
えらいなーとは思うんですけどね。


外でもそのお利口ぶりを発揮してくれないものだろか







お外で話しかけられると、まるで借りてきたネコみたいに大人しいです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

嬉しさ半分寂しさ半分 

男の子らしく、言葉がゆっくりなHoney。
未だにはっきりと発音できる言葉(単語)はあまりありません。

でもこちらの言ってることはほぼすべて理解できてるし、ブログには書き残してこなかったけどたくさんの言葉が喋れるようにもなってます。
そんなHoneyの言葉が少し変わってきたんです。

ぱぉーん→どーたん(ゾウさん)
とっと→な(魚)
ちゅーちゅー(ラーメンなど麺類全般。語源は「ちゅるちゅる」)→だーめん(ラーメン)、どん(うどん)、ば(やきそば)にそれぞれ変化


しかも最近ではお風呂で身体や頭を洗うとき、泡をつけてあげれば自分でゴシゴシして洗うようにもなりました。
もちろんお湯で流すときもゴシゴシして流します。

言葉もそうだけど、そんな行動を見てたらね。
その成長が嬉しくもあり、寂しくもあり・・・な、なんだか変な気持ち。

でもね、それでもおかしな日本語を話す部分もあったりして聞いててオモシロい。

「まだ」ってあるでしょ。
その段階にまで至っていない、の意味でよく使われる「まだ」っていう言葉。
(くわしくはこちら

それをね、なぜか「だま」なんて言うんです。
一文字ずつ「ま」「だ」と教えたら、そのときはちゃんと反復して言えるんですけど、2文字続けてだと言えなくて。

これが巷で言う「いい間違い」かぁ~
なんて密かにひとりでウケてます。笑







他にもいい間違いらしき言葉があるんですけど、今は何のことを言ってるのかさっぱりわからないので(笑)また判り次第報告します
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

何人ですか? 

最近ね、ウチに変わった言葉を喋る人がいるんです。
ウチには純日本人しか住んでいないと思ってたんですけどね。

日本語表記の限界があるんですが
「あぴぇふぃぴぃぴぇ・・・」
とか
「ぴぃひゅぴゃひゃ?」
とか
「ふぇしぇふぇしぇふぇしゃふぇしぇ・・・」
とかね。

とにかくもう、何言ってんの?状態。
なんごを喋りだした赤子とかじゃあるまいしさー。

気付けば独り言のように訳のわからない言葉を喋ってるんですよ。
まるでフランス語のように聞こえてくるときもあったりして、アタシの耳おかしい!?とか思っちゃいます。
いや、マジで。

でも隣で急にそんな言葉を喋りだされるとね、なぜかツボにハマってしまって笑えてくるからフシギ。
飲み物を飲んでるときなんて要注意!
もれなく吹き出しそうになりますから。

あ、あと飲み物が欲しくなったりすると、たまに
「○○○(普段のHoneyの呼び名)、たん、じゅじゅ、ぶ?(訳:○○○たん、ジュース、飲む?)」
と自分で自分に問いかけてます(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン





問いかけてもジュースは出てきませんから~!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

なんで今さら・・・ 

「ゴメンね、は?」とか「○○して、って言うておいで」とかって何か言うことを促したときに、今まではちゃんと「(ご)めん」「(○○し)て~」って言えてたのに。
なぜか最近ではこっちが言った言葉全部をそのまま言うようになってしまいました。

「(ご)めん、ね、は?」
「(○○し)て、(って言うておい)で~」
って感じで。

なんで今さらそんな覚え方しちゃうんだい?チミは?(´Д`;)

怒られたときも「ゴメンね、は!?」って言うと、すんすん泣きながら「(ご)めん、ね、はっ!?」って・・・。
その都度ちゃんと教えるんだけど、教え方がヘタなのか、なかなか判ってもらえません。

一体どうしたらいいんでしょうかね。
放っておいてもそのうち判るもんなんだろうけど・・・「言えてたことが言えなくなった」ってことに目がいってしまってついつい気にしてしまいます(ノД`)





怒ってるときにやられると、よけいに怒っちゃうしね・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お決まりのセリフ 

 「めんめ、んだ、ねー」
  「たん」


 「あたーい、んけー!!」

さて、いきなりですが問題です。
↑のこれらのセリフ、もちろんHoneyが言ってる言葉なんですが、一体何と言っているのでしょうか?

正解者の方には










































































何も出ません
すいません。
ホントすいません。



ま、冗談はこのくらいにしておいて。
正解の発表と解説をいたしましょうか。(エラそうに・・・)

まずはの問題から。
「めんめ、んだ、ねー」
「たん」


これはもう毎日しつこいくらいに言われるセリフ。

今年の夏前にカブトムシの幼虫を大量に採ってきて育てていたんだけど、夏の終わりにはすべての成虫が天に召されて行きました。
土の中に大量の幼虫を残して・・・

その成虫たちが次々と死んで行ったのを、ずっと目の当たりにしてきたHoney。
その顔が心なしか寂しそうに見えたので
「めんめ(Honey語で虫全般を指す)全部死んでったねー。でも赤ちゃんはおるからね、また来年になったら土の中から出てくるよ」
と慰め(?)たところ、それ以来
「めんめ、んだ、ねー(訳:めんめ、死んでった、ねー)」
と何度も何度も言うようになったのです。

そしてそのあとに
「でも赤ちゃんはおるからね、来年になったら出てくるよ」
というセリフを必ず言わないと、エンドレスで「めんめ、んだ、ねー」が繰り返されるのです(゜Д゜;)))



さて、次の

これはどこかに身体をぶつけたりとかコケたりして痛い思いをしたとき。
よく「痛いの痛いの、飛んでけ~!」って言ったりするじゃないですか。

それをね、我が家では
「痛いの痛いの、おとたん(もしくは、おかたん)のところへ飛んでけ~!」
って言うんです。

んで痛みを飛ばされた本人は、必ず
「いててててっ!!」
と言うのがお決まり。(要演技。爆)

それがもう完全にパターン化しているので、平日の昼間などおとたんが仕事で家にいないときでも、おとたんがいそうな方向に向かって(笑)
「あたーい、んけー!!(訳:痛いの痛いの、飛んでけー!!)」
とやるようになったのです。

絵本やTVの中で、登場人物が痛い思いをしているのを見たときも、痛いのはすべておとたんの方向へ・・・。笑
そしてその場におとたんがいないので、mizutamaが耳を澄まし、
「あっ!おとたんが『いてててっ!』って言うとるよ!!」
と言わなければなりません(;・∀・)

こういうお決まりのセリフってどこの家庭にもあるものなんでしょうか?笑






子供がいると、演技力が必要なときがあるとは独身のときにはつゆほども思いませんでした。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

必殺技 

この間、初めてアンパンマンのDVDを借りてきてあげてからというもの、Honeyの今一番のブームはアンパンマン。
NHKも、あんなに好きだったペネロペのDVDもまったく観ようとしません。
(別に嫌いになったわけじゃないんだけどね)

たまには違うのも観たいんじゃないかな、とアンパンマン以外のDVDをつけると
「マン!マン~!!(アンパンマンにして!!)」

とクレームが。

たまに
「パーマン!

になることもあるけど。
パーマン
じゃねっつの。

なので毎日毎日アンパンマンのDVDを観てるんだけど、そこで覚えた必殺技。
アンパンチ


今まででも遊びで叩いたり(もちろんキックしたりも)してきてたんだけど、そういうときのパンチは平手だったのね。
んでmizutamaが「アーンパーンチ!」って言いながらグーで軽くパンチしたら、ツボにハマッたみたいでそれからは喜んでグーでパンチ。

でもセリフは
「アーピシー!!」

「ア」しか合ってませんがな(゜д゜;)ウッソー

それでも大好きなアンパンマンの必殺技を出すのが嬉しいらしく、しょっちゅう
「アーピシー!」
「アーピシー!」

とアンパンチを繰り広げてきます。

それに加えもうひとつ覚えたのが、アンパンマンに登場してくるキャラたちが歌に合わせて踊るダンス。
よくエンディングとかでやってるんですけどね。

どうやらHoneyは、あんまり歌に合わせて踊ったりするタイプの子ではないらしくて。
唯一ダンス(?)するといえば、「ぐるぐるどっか~ん」くらい。
それでもたま~~~にしかやらないし、最初から最後までやったりしない。

だからアンパンマンのキャラたちと一緒に踊ってる姿を見たときは
「Honeyが踊ってる!!子供らしい~~~(´∀`*人)」

と悶えそうになりました。爆

IMG_0028_20070904111845.jpg

これがそのときの写真。
このダンスは好きみたいで、曲が流れてくるたびに一生懸命踊ってます。





バイキンマンのことは「こぁい、ち(怖いお友達)」と呼んでます
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


色の名前、サイズアップ・・・? 

物の名前を教えるついでに
「これは」「これは
と色を教えていたら、黄色の3原色(?)を言えるようになりました。

まだハッキリ発音できなくて
赤→あた
青→あぅお
黄色→ろ

なんだけどね。笑

あと言えるようになったのは
いってらっしゃい→しゃい
ただいま→ま
上→あぅえ
お家→あーち
涼しい→しぃ~

くらいかな。

IMG_0003_5.jpg

「ただいま」はいつの間にか言えるようになっててビックリしました。
外から帰ると、自分から進んで
「まー

と言って玄関に入るんですよ。

あんまり教えた覚えもないんだけどなー。



line15_20070829095844.gifline15_20070829095844.gif



昨日Honeyのハーフパンツを作ってみたんです。
ちょっと大きいかなーと思いつつも100サイズで。
もうすぐ夏も終わって履けなくなるし、来年も履けるようにという理由で。

IMG_0011_2_20070829103650.jpg

でもなんだかピッタリなんスけど


え、なに?
もう100サイズ突入
ですか?

この前お盆に帰省したときに、友達から「もう必要ないから」とその友達の子供が小さい頃着てた服をもらったんですよ。

全部で95~120サイズくらいまでの服があって、すっごく助かるぅ~♪なんて思ったりして。

んで昨日、ちょっと大きいけどこれ着せてみよう、と思って着せた服。
Tシャツが110サイズで、パンツは100サイズです。

IMG_0023_2_20070829104418.jpg

これもそんなに大きくないんスけど


100とか110サイズって3歳以上の子が着るサイズじゃないの?
最近服を着せるときに、なんだか肩の部分が引っかかるような気がしてたのは気のせいじゃないってこと??

「今年の冬には100サイズ着てたりしてね~
なんて冗談言ってたことが現実になりそうです。




春に着てた服を秋にも回そうと思ってたのにムリやん・・・

↓↓↓↓
FC2ブログランキング


言葉いろいろ、フシギな歌 

ここのところHoneyの新しい言葉を書き残してなかったんだけど、ちゃーんと増えてます。

まん→アンパンマン
ま→お星さま
どーんorどどーん→花火
ぶーぺっ→ぶくぶくぺっ(うがいのこと)
し→てんとう虫
たん→トマトちゃん
どう→ぶどう
あお、しお、くお、しゅーん→我が家のペットたち(カメ・魚)の名前。あお、しろ、くろ、しゅーくん
えしゃ→カメや魚のエサのこと
ちーねー→気持ちいいねー
かいー→痒い
あいー→可愛い
おぉーっちぃ!!→大きい(長い、も含む)
ぎり→おにぎり
ぁご→たまご(調理済みも含む)
ぼぅぶorおぅぶorぁぶ→ボール
ぱ→スリッパ、サンダル
たん→お父さん、お母さん


このくらいだったかなー?
まだあったような気もするんだけど、すぐに書き残しておかなかったから忘れてるかも・・・。

それにしても、「たん」と言えるまでの長かったこと!!
まだ「お父さん」の意味で言ってることのほうが多いけどね。
でもこの間、Honeyとふたりで朝ごはんを食べているときに
「たん(お母さん)」
って言いながら、自分が食べていたゼリーをひとくち分けてくれたときは嬉しかったー!!

いつものゼリーがものすごく美味しく感じられた瞬間だったね!!笑

2語文も着々と増えてて、
「たん、ぱ(お父さんのスリッパ)」
とか
「ばー、ポー?(ババの家へポッポーで行くの?)」
とか。

この「ばー、ポー?」が、先週末に法事で帰省するときに出た言葉。
「今日またババのお家に行くからねー」
と声をかけたらそう答えたんだけど、お盆に電車に乗ってババのお家に行ったことを覚えてたみたいなんだよね。

ほとんど寝てたくせに。笑
それでも初めての経験だったし、少しは嬉しく思ってくれてたんだろうか。
仕方ないなー、また乗せてやるか(・ω・*)

それと最近では、よく歌を歌ったりもするHoney。
好きな番組のオープニングとかをTV観ながらマネして歌うの。
まあまだちゃんと歌えてるわけでもないんだけどね。笑

そんな中、ときどきHoneyが歌う歌(と言ってもいいものなのか・・・)があるんですがね。

おもちゃで遊んでる最中とかに
「いぇい、いぇい♪うぉう、うぉう♪」
って歌ってるんですよー。

教えた覚えもないし、TVでもそんな歌聞いたことないだろうし・・・。
そう言ってるように聞こえてるだけなのかなー?



音楽がかかってるときに「お歌うたって」と言うと歌ってくれます
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

