FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年11月 

幼稚園or保育園? 

昨日の夜、あまりの寒さにとうとうエアコンのスイッチを入れてしまったHoney家です(´д`;)
早くストーブガード買わなきゃ・・・。


先月末に町から各家庭に配られた広報に、来年度の幼稚園児募集が書かれたページがありました。


毎年この時期になると募集のページが載ってるらしいんですが、なにげなくそのページを読んでいったところ、


募集定員●5歳児(平成20年度小学校入学)80名
       4歳児(平成21年度小学校入学)10~20名前後
4歳児の申し込みがごく少数の場合、学級編成(開園)はできません。


にゃるほどφ(。 。)フムフム


通園●原則として徒歩通園です。


徒歩で通えるところが希望だから別にヨシ(゜-゜)(。。 )ウンウン


服装●制服があります。入園までにご購入ください。


まあ、幼稚園なら制服はあるだろうしね~(゜-゜)(。。 )ウンウン


保育料●1人に付き1ヶ月5,500円(年間66,000円)
給食費●1人に付き1食260円。毎月4,000円を徴収し、年度末に調整します。
幼稚園の指導方針に基づき、付きに2回程度お弁当の日があります。


そーか、そーか、月に1万円もかからないのか!お弁当作りも月に2回くらいなら苦にならないしね~(゜-゜)(。。 )ウンウン
・・・って、


えぇ~~!!1ヶ月に1万円もしないの!?( ̄□ ̄;)


めちゃめちゃやすっ!!!
保育園とはえらい違いやな~~(´д`;)
その日、仕事から帰ってきたHoneyパパにソッコー話したのは言うまでもありません(´∀`;)


mizutama 「保育園は高いって知ってたけどえらい差があるんやね~


Honeyパパ 「保育園は各家庭の収入に応じて違ってくるからな


mizutama 「でも、パートとかで働きに出て稼いだお金の何割も保育料に取られたら意味なくない?


Honeyパパ 「アホらしいわなほんなら、うちは幼稚園に入れるか


mizutama 「え、でもそしたら仕事できひんかもよ?


Honeyパパ 「別にええんちゃう?小学校入るまでくらい家におっても。2~3時間くらいの仕事があればやってもいいし、どっちでも


Honeyが3歳くらいになったら保育園に入れて、mizutamaも働きに出て・・・って考えてたのに、なんか拍子抜けしちゃったみたいな感じです。
ま、家に居られるならmizutama的にはそっちのほうがいいんだけど(笑)


問題は、
幼稚園は2時に終わる。
小学校と同じく、春休み・夏休み・冬休みがある。
行事がやたらと多い。

ということ・・・。


しかも、早くても4歳からしか入れないし。
体力持つかしら・・・(・ω・;A)アセアセ



スポンサーサイト