 


1歳7ヶ月 

こんにちは。
今日は、午後から1歳6ヶ月検診に行かなきゃならないので、けっこう忙しかったりします・・・mizutamaです(´д`;)

と、ここまで書いたところで、勘のいいみなさんならもうおわかりかと思いますが。

今日で1歳7ヶ月になったんすけど?
みたいな。

町から送られてきた、検診のお知らせには、こう書いてありました。

IMG_0036_3.jpg

対象幼児、みんなもう1歳7ヶ月やん。

今日こそママ友できるといいな・・・。

IMG_0029_4.jpg

生まれたとき     現在
身長 49cm      推定?cm
体重 3,026g    推定?g(?kg)

これから検診に行ってきちんと測ってもらうつもりなので、あえて家では測りませんでした。
どれだけ増えてるかな~♪

出来るようになったこと
 飲み物などが器官に入ってムセたとき、自分の胸をトントン叩けるようになった
 ゴハンの食べる量が増えた

 あまり歯磨きをさせてくれなくなった 

歯磨き大好きだったのに、最近はあまり歯磨きさせてくれません。
自分用のを持たせても、ちょこっとだけ口に入れて、すぐに口から出してはポイッと放り投げてしまいます。

歯磨き嫌いになっても困るので、無理強いはしたくない・・・。
そこで、Honeyの歯をmizutamaが磨き、mizutamaの歯はHoneyが磨く・・・という、「お互いがお互いの歯を磨く」の形に落ち着きました。

そうするとまだ大人しく磨かせてくれるんです。
メンドくさ・・・(´д`;)

好きなもの(2007年2月調べ)
乗り物系
動物
豆腐と大根のお味噌汁
にんじん
フルーツ(主にイチゴ・みかん・ぶどう)
フライドポテト
クリームシチュー
餃子
味付け海苔

嫌いなもの(2007年2月調べ)
鼻掃除

言葉のボキャブラリー(2007年2月調べ)
ブ~→車
あうわう→ワンワン
なお~→にゃんこ
ナイナ~イ、だっ!→いないいないばぁ!
あ~あ!→してはいけないことをしたときによく使う
まんまっ!→食べ物
とっと→魚
ぱっぱ→おっぱい
っち!→美味しい(たま~にしか言わない)
っと→ありがとう(お辞儀付きだけど、これもたまに)
あーねぃ!→危ない!06.gif

服のサイズ(2007年2月調べ)
トップス→95サイズにUP
ボトムス→90サイズのまま

ずっと、いつになったらHoneyは卒乳してくれるんだろうと思い悩んできましたが(大げさ)、ここにきて、卒乳の兆し(?)のようなものが見えてきました!

寝かしつけのときにおっぱいを飲むのは今までと変わらないんだけど、ある程度おっぱいを飲んで満足したら、口からおっぱいを離し、手をつないで寝てくれるようになってきたんです。

ちいさな紅葉のような手で、きゅっと握り締めてきてくれるのは、なんとも言いがたいほど嬉しいもんですね。

夜中、寝ぼけて起きてきたときも、手を握ってやればまたそのまま寝てくれるときもあったりするし。
卒乳したらしたで淋しいかもしれないけど、まだ当分は手をつないで寝てくれるだろうから、それほど淋しくはない、かな。



さ、検診、検診っと・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


危ない! 

おはようございます。
久しぶりに天気がいいので、花粉にも負けず、今日はお布団干しまくろうと思います・・・mizutamaですp(`ヘ´)

昨日のコメントを読んで、やっぱり2語文なんかではないよなーと、自分でも思ってきましたよ(´∀`;)
でも、Honeyにまた新しい言葉が増えました☆

1週間くらい前から、時々
「あーねぃ!あーねぃ!」
って言うことがあって、一体何を言ってるんだろう?とわからなかったんですが、

IMG_0031_2.jpg

↑の写真のように、豆イスに登ってるときとかに言うので
「危ない」って言ってるのか!!(゜∀゜)
と気づきました。

「そんなとこ登ったら危ないよ!!
とmizutamaが言うことを覚えたんだねー。

ってことは、「危ない」を日に何度も言ってるってことだ(´∀`;)

でも、「ぶ~(車)」は言えるのに、「危ない」の「ぶ」が言えないってことは、まだ4文字は難しいんだな。



子供の言葉っておもしろーい!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

こ、これって!? 

こんにちは。
いつもは帰省から戻ってきてもそれほど疲れないんですが、今回はまだ疲れが残って取れません・・・mizutamaです(´д`;)

これが20代と30代の違いなの??

さて、今日はホントは2007年春コレ パート2を書く予定だったんですが、ゆうべビックリしたことがあったのでそのことを書こうと思います。

IMG_0030_4.jpg

実家から戻ってきて、荷物の整理をしたり夕飯食べたりお風呂へ入ったり・・・となにかと忙しかったんですが、それでもなんとか夜9時過ぎには少し落ち着いてゆっくり座って一休みすることができました。

Honeyにはお風呂上りのジュースをマグマグで渡し、自分やHoneyパパもビールを飲んで、帰省中の話をゆっくり・・・と思ってたら。

隣から
「っあー!っちー!!(美味しい)
と、一足先にジュースを飲んだHoneyの声が。

ハイ?
い、今なんて言った!?

こ、こ、こ、これって、巷でよく聞く(?)この時期の幼児に見られる
2語文ってやつですか!?

でもなー、Honeyの飲み物を飲んだ後の
「っあー!
は、大人が何か飲んだ後によく発する
「プハー!
の掛け声(?)と同じだしなー。

これは2語文って言わないのかなー。

でもね、でもね!
今までなら飲み物を飲んだ後は「っあー!」と「っちー!」のどちらかしか言わなかったんです!!

それが2つの単語を言ったってことは2語文なんじゃ・・・?

「なぁなぁ!これって2語文違う!?
ってハシャぐmizutamaを横目に、Honeyパパは
「違うやろー(笑)」
って、てんで相手にしてくれなかったけど(´-`)

2語文だったら嬉しいな~(´∀`人)



みなさんはどう思われますか?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

帰ってきました! 

20070225171120

さっき実家から戻ってきました☆

実家もいいけど、やっぱり我が家が一番だなぁ(´∀`)

コメントのお返事が滞っててゴメンなさい(・ω・;A)アセアセ
荷物の整理などが終わって落ち着いたらお返事しますので、しばしお待ちを!!(´∀`;)

いただきまーす! 

20070224184217
そうそう、今日は100円ショップにも寄ってHoneyのおもちゃ買ってきたんだった!

おにぎりやお野菜、果物などの可愛いおままごとセット♪
これはババのお家で遊ぶおもちゃとして置いていこうと思います。

「おにぎりモグモグは?」
って聞いたら、口へ持っていってモグモグと食べるマネをしてくれました(≧m≦)

でもイチゴのおもちゃだけは、実際にかじってたけど(笑)
好きすぎてマネだけではガマンできなかったのかも(´∀`;)

お買物 

20070224152656

今日は雨は降っていないものの、風が強くて寒い日だったんですが、ババを連れてHoneyと西松屋や手芸屋さんへ行ってきました。

実家へ帰ってきたときくらいしか西松屋へは行けないしねー。

手芸屋さんで生地や手芸関係の本を何冊か買って、西松屋ではHoneyの服をいっぱい買っちゃいました♪

買い物中はババがずっとHoneyを見ててくれたので、思う存分買い物を堪能できたし嬉しかったぁ(☆∀☆)キラーン

買った服などは戻ってからUPしまーす♪

ぽっかぽか 

20070223170133

Honeyとふたりで、実家近くの温泉に行ってきました。

もう温泉にもすっかり慣れたHoneyは、湯槽に浸かってもイヤがらないし、とってもお利口さんでした☆

ここの温泉は、男湯女湯それぞれに内湯2つと露天風呂1つがあるんですが、内湯のひとつは月替わりの薬草風呂なんです。

今月は枇杷の葉風呂で、あせもやジンマシンなどの皮膚疾患に良いらしく、別に皮膚疾患でもなんでもないけど入ってきました(´∀`;)

でもやっぱり広いお風呂は気持ちいいし、暖まるなぁ~♪

引きこもり 

20070223112637

せっかくババの家に来ても、雨なのでどこにも行けません…。

しかも山の中だから、天気が悪いと冷え込んで寒いです(´д`;)
あんまり防寒対策してこなかったから、これ以上寒くなりませんように…。

お兄ちゃんと一緒 

20070223082923

昨日2時間半かけて実家に帰っている途中、友達から電話が入り、夕方からひさしぶりに会うことに。

Honeyがまだ生後1ヵ月経たない頃に会ったきりなので、めちゃくちゃひさしぶり!(´∀`人)

外でご飯を食べる予定だったんですが、友達の家で夕飯をご馳走になりました。
一緒に写ってるのは、今春、小学校へ入学する友達の息子です。

片道1時間かけて友達の家に行ったから、ハードスケジュールでHoneyも疲れたかもだけど、ご飯もたくさん食べて、お兄ちゃんに遊んでもらって、まるで自分の家にいるみたいにすごく楽しそうでした☆

また遊ぼうね~♪

ちょっと休憩 

20070222133010

今、実家に帰省途中のmizutamaとHoneyです。

家を出てから1時間以上も車で寝てたHoney。

なので休憩がてら、道の駅に寄って手土産にサンマの丸干しを買いました。

ひとりでHoneyを見てなきゃならないので、更新はこのへんにして、とりあえず出発します。

ママでもお豆でもありません 

おはようございます。
ゆうべは請求書書き(自営なので)の後、遅くまで編み物しててロクに寝てないのに、こんなに日に限ってメチャ早起きなHoneyのおかげで2度寝ができません・・・mizutamaです(´д`;)

あとでお昼寝のときに一緒に寝られるかな・・・。

2~3日前から、Honeyに出来るようになったことがあります。
それは

IMG_0040_2.jpg

「Honeyのめめ(目)、どこ?
と聞くと、
「めめ」
と言いながら自分の目を指して教えてくれるようになったことです!

でもまだ上手く「めめ」と発音できないことのほうが多くて、
「まま」
になったり
「まめ」になったりするけど(笑)、きちんと『目』と理解できているようです。

でもHoneyの中では、「めめ」は自分にしか付いていないものらしく、
「お母さんのめめはどこ?
って聞いても自分の目を指すだけなんだけどね(´∀`;)

てか、「お母さん」を理解していないだけだったりして・・・。

もうひとつ出来るようになったこともあります。

IMG_0043_2.jpg

写真には上手く写らなかったけど、
「モグモグは?
聞くと口をモグモグさせて食べるマネをしてくれるようになりました。

鏡の前でモグモグさせると、自分の顔がおもしろいのか、いつまでもモグモグしていたりします(笑)

なんか、自分の体の部位を教えてくれるなんて初めてのことだし、ずいぶん成長したんだなーって気がする。

お誕生日が来る頃には、もっといっぱいお話してくれるのかなーなんて思うと、すごく楽しみ♪



次に話す言葉は「お母さん」を希望します。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング



2007年、春コレクション 

こんにちは。
今日も夕方、虫歯治療に歯医者に行かなくてはならないんですが、かなりユウウツ・・・mizutamaです(´д`;)

「授乳中です」
と言ってあるからなのか、麻酔を使ってくれないの・・・。

前回なんて、
「レーザー使いますから」
って言われて
『レーザー当てて虫歯治療するのかな?』
な~んて呑気に歯医者へ行ってみたら、
ハレている歯茎を、麻酔ナシでレーザーで焼かれました。

もー痛いわ、開けた口から煙が上がってるわ、コゲる臭いがするわで、治療が終わる頃には、すっかり泣きそうなほどヘコんだmizutama・・・。

そして今日、もう一度、そのレーザー治療に行かなくてはならないのです。
行きたくないよー(´д⊂)グスン

と、かなり前置きが長くなってしまいましたが、今日は久しぶりに買った、Honeyの服をお披露目したいと思います。

さっそくいってみましょうか!
まずは、エントリーナンバー1~!!

IMG_0003_3.jpg

キュートなおサルがプリントされたプルオーバー!

続いてエントリナンバー2~!

IMG_0004_3.jpg

男の子らしく、ワイルドなライオンがプリントされた、おサルのと同素材のプルオーバー!

そのまま続いて、エントリーナンバー3~!

IMG_0006_3.jpg

少し肌寒いとき用に買った、ニワトリがプリントされたフード付きベストー!

IMG_0008_4.jpg

バックスタイルはこんな感じ♪

最後になりますが、エントリーナンバー4~!!

IMG_0010_2.jpg

これまた、キュートなおサルのプリントの、ラグラン袖トレーナー!!

給料日直前なのに、なぜこんなに服を買ったかというと、
今まで着せていた90サイズでは小さくなってきたのと、冬服バーゲンをやっていたからです。

だから正しくは、
2007年コレクションだったりして(´-`)

でも冬服といっても、薄手だから今の季節にちょうどいいかなーと思って。
トレーナーも春物っぽかったし。

どうせ、すぐ着れなくなるんだからこれでいいんだよ(笑)

90サイズの服では、袖丈や着丈はちょうどいいんだけど、胴回りがぴちぴちで着せたり脱がせたりするのがやりづらくなってきたんです。

Honeyパパに似て、がっちり体型なのか、ただ腕が短いだけなのか・・・。

なので95サイズだと、袖折りまくり!
7分袖の服があるといいんだけどなー。


そうだ、パジャマもサイズUPしなきゃいけないんだ・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お絵かき大好き! 

こんにちは。
去年、縁日で買ってきて飼っていた(ややこしいなぁ)金魚のキンキン(このキンキンではありません)が死んじゃったよー・・・mizutamaです(´д⊂)グスン

金魚と言えども、いなくなると淋しい・・・。
餌もまだまだ残ってるし、新しい金魚買ってこようかなぁ。

さ、悲しい話はここまでにして(切り替えはやっ)、ブルーチップのポイントを貯めてGETした、
アンパンマン NEWらくがき教室ジュニア
が、今日届きましたー!!

ず~っと前から、注文しよう注文しようと思ってたんだけど、忘れてたり何だりで(要は忘れてた)、ようやく重い腰を上げて注文したんです。

届いた箱を見るなり、何か自分のものが届いたのがわかるのか、
「あっ!あっ!!」
と開封をせかすHoney。
アンパンマンの箱だからかな?

んで、さっそく描かせてみると

IMG_0015_3.jpg

夢中になってお絵かきしてくれました♪

IMG_0016_3.jpg

今まではボールペンでお絵かきさせてたから、紙からはみだしちゃってテーブルにまでお絵かきしてくれてたけど、これなら安心だー(´∀`人)

こんなことなら、もっと早く注文してあげればよかったよー。



欲を言えば、もう少し大きいとよかったんだけど・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


峠の釜飯 

こんばんは。
昨日仕事から帰ってきたHoneyパパの手には、プレゼントの「プ」の字がつくようなものは何一つありませんでした・・・mizutamaです(´-`)

なので今日は、mizutamaの誕生日祝いということで奈良県十津川村のH谷川というお店に、釜飯を食べに行ってきました(´∀`)

お天気はあまり良くはなく、少し肌寒いくらいだったんですが、前々から「近いうちに食べに行こう」という話はしていたので、迷いもなくレッツゴー☆

以前、Honeyパパが仕事先の方にその釜飯をご馳走になって、とても美味しかったので私たちにも食べさせてあげたい、と言っていたのです。

家から車で1時間ちょっと。
ついでに温泉にも入っていこうと、バスタオルや着替えの用意もして行ったんですが、前日にお風呂にも入らず寝てしまったmizutamaたちは、お風呂に入ってから家を出たので、なんとなく入る気にならず・・・。

IMG_0025_4.jpg

ここには、足湯・手湯・飲料泉などがあり、Honeyがもう少し大きければ足湯にゆっくりと浸かってみたかったかな。

IMG_0026_3.jpg

写真は2枚とも、飲料泉です。

なので、近くをブラブラと散策しながら、中途半端な時間だけれど(午後3時)釜飯を食べに行こうとお店に向かいました。

IMG_0031.jpg

でも、中途半端な時間だったからか、たまたまなのか、営業中なのに、店内にはお店の人がおらず(´д`;)

「すいませーん
と、何度も何度も声をかけ、もう諦めようかと思ったとき、店の外から
「あっごめんなさいねぇ
とお店の人が来てくれました。

無用心~と思いつつ、山菜釜飯2つとHoney用に卵とじうどんを注文。
お店の中はかなり広く、4人掛けのテーブルが6つに、お座敷にもテーブルが8つもありました。

周りには民宿や旅館もたくさんあるし、一昔前は繁盛してたんだろうなー。

で、肝心のお味はと言うと、結構美味しかったです。
釜飯に、お漬物とお味噌汁が付いていて、お値段が1,260円。

IMG_0035_3.jpg

山菜に、筍、椎茸、鶏肉と極シンプルで味付けも薄味、ご飯の上には半熟卵がのっかっていて、しゃもじで卵を潰して全体にかき混ぜてから食べるのです。

卵とじうどんも、お出汁がどこか懐かしいような味でほのかに椎茸の香りもして美味しかったです。
Honeyにも釜飯を少し分けてあげたんですが、うどんも釜飯もビックリするくらいたくさん食べてくれました!

もともと食の細い子で、いつかたくさん食べてくれるようになるんだろうか・・・って心配だったけど、最近よく食べることも増えてきてるので嬉しいよー(´∀`人)

帰りは、ビールを飲んだHoenyパパの代わりに、mizutamaが運転。
「お母さんの運転、怖いわ~
なんて言いつつも、助手席ですぐに眠ってしまい、後ろのHoneyも寝ているし、すんごく暇な帰り道でした(笑)



って、なんで誕生日祝いの主役がビール飲めないの・・・?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

この日が来てしまいました 

おはようございます。
今日は何の日かご存知でしょうか・・・mizutamaです(´д`;)

何を隠そう、今日はmizutamaの○回目の誕生日です。

やだー!
とうとう三十路になっちゃったよー!!
(伏字で隠したのに言っちゃった)

昨日までは・・・!
昨日までは
「まだ20代やしー」
って言えたのに・・・!!_| ̄|○ガクッ

なんか、30歳になったら一気に年食ったって感じ・・・。

でもまだ救われるのは、早生まれなので友達の中でも年を取るのが一番遅いってことかな。
(って、同い年の友達なんてひとりしかいないけど)

もうこの年になると、誕生日が来ても嬉しくも何ともありゃしない。
プレゼントとかお祝いの言葉をもらうのは嬉しかったけど。

去年、Honeyパパからもらったプレゼントは何だったかな。
缶ビール?だっけか?

今年は何だろう。
でも、毎月決まったおこづかいなんて渡してない(その都度、必要分を渡すのみ)から、たぶん今年もビールだろうな(笑)

ビール好きだし、気持ちがありがたいので嬉しいですよ、ホント。
なけなしのおこづかいから、忘れずにお金を出して買ってきてくれるってのがね。

んじゃ、夕飯にでも飲むかー。
(まるっきり今年もビールだとしか思ってない)



気持ちはまだ20代前半です・・・!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

モテモテ1歳児 

おはようございます。
目が、目がかゆいー!!・・・花粉症のmizutamaです(´д⊂)グスン

バレンタインデーを2日も過ぎてしまってちょっとズレますが、今年のバレンタインのお話をひとつ。

今年はHoneyパパに手作りケーキをプレゼントしたmizutamaでしたが、我が家にはもうひとり男の子がいたことをスッカリ忘れていました(´-`)

まあでも、過去に飴を食べさせたことはあっても、チョコとあんこだけはもう少し大きくなるまでは何とか食べさせずに済ませたいので、いいっちゃーいいんですが。
(何か代わりのものをあげる、という考えには及ばなかった)

いつも仲良くしてもらっているYさん家の奥さまから、Honeyパパへチョコをもらえるのはわかってたんですが、なんとHoneyの分まで頂きましたっ!

IMG_0001_3.jpg

しかも、その娘さんからは手作りのクッキーまでっ!!

奥さまからは赤ちゃんビスケットを頂いたんですが、1歳児がバレンタインに何かもらえるなんてビックリ。

実の母親は何にも用意しなかったと言うのに。
仕方ない、来年からは何かあげるとするか・・・。

あ、もちろんmizutamaも、Yさん家の旦那さまと息子さんに市販のチョコですが、ちゃんと渡しましたよー。



こりゃお返しが大変だー。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

Honeyの一日、だらだらバージョン 

こんにちは。
昨日はまさに春の嵐といった一日で、洗濯するのも一苦労でした・・・mizutamaです(´д`;)
(我が家はベランダに洗濯機を置いてるので、ていうか、そこしか置き場所がないの)

さて、今日は昨日に引き続き、Honeyの一日だらだらバージョンをお送りしたいと思います。

と、その前に・・・。

IMG_0034.jpg

昨日の記事のコメントで、会長に怒られちゃったのでHoneyのオケツ写真をUPしときます。
会長、これでいいですかー?


続きを読む

Honeyの一日、まあまあ規則正しいバージョン 

こんにちは。
冬の間、手はカサカサになってもあかぎれまではできなかったのに、今頃になってあかぎれになってきました・・・mizutamaです(´д⊂)グスン

さて、今日はある方(Honeyの尻愛好会会長、ともいう)からリクエストがあったので、Honeyの一日を書いてみたいと思います。

でも、規則正しい生活なんてまったくと言っていいほどしていないHoneyなので、日によって生活リズムが違います。

なので、まあまあ規則正しいバージョンと、だらだらバージョンの2種類にわけて書いてみます。

まずは、まあまあ規則正しいバージョンからいってみましょうか。



会長以外、次の更新を楽しみにしててくれる人なんているんだろうか・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
続きを読む

よく人を見てます 

おはようございます。
やっぱり花粉が飛び始めているのか、最近よくくしゃみが出るようになり、目もかゆくなってきた気がする・・・mizutamaです(´д`;)

IMG_0004_2.jpg

↑の写真、よーく見てください。
まあ、よく見なくてもわかるかと思いますが、コタツテーブルにどかっ!と座ってるHoney。

昨日、午前中で仕事が終わって帰ってきたHoneyパパが、家で持っていったお弁当を食べているところなんですが、Honeyってば
「怒る人」「怒らない人」を、よーく理解しているんです。

だって、mizutamaとふたりっきりの昼間は絶対にコタツテーブルになんか上らないんだもん!!

こうやってHoneyパパがいる休日や、仕事から帰ってきた夜は、ソッコー上ります。
mizutamaに怒られても、守ってくれる人がいるからね・・・。

お行儀悪いし、他所でやったらいけないから、Honeyパパにも怒るように頼むんだけど、Honeyパパには可愛いHoneyが怒れない(´ヘ`;)

真剣に怒るのはmizutamaだけなので、もちろんジジ&ババのおうちでも上ろうとするから困るんだよ~。
ちゃんとしつけしてないって思われるじゃないか・・・!_| ̄|○ガクッ



ちゃんとしつけしているつもりです・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ボール遊び 

こんにちは。
昨日のケーキの残り(半分ほど残ってた)、さっきぺろりと食べてしまいました・・・mizutamaです(´∀`)

さて3連休最終日の今日は、Honeyパパが仕事だったのでHoneyとふたり、家でノンビリしようと思ってたんですが、午前中で仕事が終わって帰ってきたHoneyパパと3人で、午後から近くの公園へ遊びに行ってきました。

公園と言っても、ふるさと資料館の敷地内にある芝生の中なんですが。

行きしなの100円ショップで買ったボールを持って、いざ出陣!!

IMG_0012_2.jpg

だーれもいないので、芝生は貸切状態でした。

転がるボールを
「キャッキャッ
言いながらキャッチボール(?)したり

IMG_0022_2.jpg

なぜか芝生と駐車場の間にある柵からボールを投げ渡してみたり

IMG_0014_2.jpg

と、大喜び。

途中、のど渇いただろうと家から持ってきてたジュースを飲ませてみたんですが、いつもの大好きなジュースもボール遊びには勝てず、ほとんど飲みませんでした(´∀`;)

公園に出かける前に、すでに少し眠たくなってたHoneyだったので、たくさん遊んだ帰りの車の中では発進したとたん夢の中へ・・・。

でも家まで10分もかからないので、車から降ろしたら起きてしまって、代わりに今はHoneyパパがお昼寝してます(笑)



もうちょっと上がりたい・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

2周年のお祝い 

こんばんは。
いつもはどこかへお出かけする休日だけど、今日は3人でちょこっと買い物に行ったくらいで、久しぶりに家でのんびりできました・・・mizutamaです(´∀`)

さて、2月は、Honeyパパの誕生日、結婚記念日、バレンタインデー、mizutamaの誕生日と、イベントが目白押しな我が家ですが、今年は(というか、今年から)誕生日と結婚記念日を一緒に祝おう、ってことになったのでお休みの今日、お祝いしました。

バレンタイン当日にはチョコケーキ焼くし・・・。

「何が食べたい?
と聞いたら
「鍋!!
とソッコーで返事が返ってきたので、「寄せ鍋とケーキ」と、なんともちぐはぐな組み合わせになりましたが(笑)

IMG_0041.jpg

ケーキは、以前たまたま買ってみたらとても美味しかったケーキ屋さんに、イチゴ好きなHoneyのために
「イチゴを増やしてください」
とお願いして、たっぷりとイチゴののっかった6号のケーキを注文。

プレートには
「結婚2周年」
と書いてもらいました。

やっぱり「祝」とか「おめでとう」って入れてもらったほうがよかったかな・・・。

鍋は準備もラクだし、体も暖まってお腹いっぱいになるからいいんだけど、うちの鍋ってもしかして3~4人前くらいあるのかしら??

材料はね、
白菜 1/4株
長ネギ 1本
えのき 1袋
豆腐 1丁(400g)
鶏モモ肉 2枚入り1パック
鶏団子 15個入りパック

が基本です。

それに加え、昨日は
皮なしウインナ 5~6本
鍋用水餃子 8個

を投入しました。

これじゃあ、締めの雑炊やうどんは食べられなくて当たり前??
みなさんのおうちではどうですかー?(´∀`;)

鍋を楽しんだ後は、お待ちかねのケーキ!!

IMG_0044.jpg

我が家では、ケーキはたとえホールケーキだろうとカットしません。
だってカットする前にHoneyに手を出されちゃうし、キレイにカットしてもグチャグチャにされるだろうし(´-`)

何と言っても、ひとり一個のイチゴでは満足できないお子様がひとりいらっしゃるので・・・。

まずはイチゴを思う存分味わいたいらしいです。

Honeyはケーキ本体にはあまり興味はないので、半分近くをHoneyパパとmizutamaで平らげ、残りは明日以降、mizutamaの胃袋に収められる予定です(笑)

子供の頃、
「ホールケーキをカットせずにそのまま食べたい!!
なんて、意地汚いことを思っていたmizutamaですが。
大人になって、まさかその夢が叶うとは思ってもみませんでした。



でも誰しも一度は思ったことありますよね?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ご機嫌なときは 

こんにちは。
すっかりお天気もよくなったので、今日はお散歩がてら出かけてこよう・・・mizutamaです(´∀`)

少しずつ話せる単語が増えてきたHoneyですが、まだまだ基本は宇宙語です(笑)

IMG_0025_2.jpg

ご機嫌なときによく話す言葉が
「はぁーっちん!」
なんです。

最近は
「あぁーっじ!」
になったりもしますが(笑)

しかも、必ず右足でドーン!と床を叩くのです(´д`;)ナンデ?

昨日も、mizutamaが夕飯の支度をしているときに、後ろで
「はぁーっちん!はぁーっちん!!」
なんてご機嫌な声が聞こえたので、何をしているんだろうと振り向いたら
コーヒーに入れるクリープが床にぶちまけられてました。

mizutamaと目が合ったときのHoneyの顔が、ものすごい笑顔だったので思わず笑っちゃいましたよ・・・(´∀`;)

IMG_0035_2.jpg

ウエストがユルユルなズボンがあって、履いてるといつもずり下がってくるのでサスペンダーを買ってあげました。
イヤがるかなーと思いきや、外しても「付けて」と持ってきます。

それと同じく、最近では帽子もかぶってくれるようになりました。
もっぱら家の中のみ、ですが。(意味ないし)

夏までには、ちゃんと外でもかぶるようになってくれよー。


おぉー(悲)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

まだまだ赤ちゃんでした 

おはようございます。
ずっとお天気よかったのに、今日はイマイチ・・・mizutamaです(´ω`)

そういえば今週の水曜は、ジャスコのおもちゃ売り場でHoneyを遊ばせてきたんだった。
ロト6を買いに行っただけだったから時間の余裕もあったし。

mizutamaがいつも利用しているジャスコのキッズコーナーはおもちゃ売り場にあるのです。

ロト6を買った後、2階のおもちゃ売り場まで歩いていって

IMG_0014.jpg

お絵かきしたりー

IMG_0016.jpg

電池で動く、犬のぬいぐるみと戯れたりー

IMG_0018_2.jpg

どのおもちゃで遊ぶか迷ってみたりー

IMG_0019.jpg

でも結局は、車や電車のおもちゃで遊んでみたりしてきました。

mizutama的におもしろかったのが、犬のぬいぐるみのスイッチを入れて遊んでたとき。

本物の犬は大好きで、どんなに大きな犬にだって突進していくHoneyなのに、動くぬいぐるみは怖いんですって(´ _ゝ`)プッ

「わんわん!」
と吠えながら前進してくる犬から、怖くて後ずさりするの。

そんなに怖いのかと、スイッチを切ってやるとまた寄ってくる。
やっぱ遊ぶんかい、ともう一度スイッチを入れてやるとまた逃げる・・・の繰り返しで、思わず何度もスイッチを入れてやりたくなったイジワルなかーちゃん(笑)

そのうち、Honeyよりも少し大きな女の子を連れたお母さんがやってきたんです。

2~3歳くらいかなーなんて思いつつHoneyと遊んでたら、そのお母さんが
「おいくつですかー?
って話しかけてきてくれたので
「あ、1歳6ヶ月ですー
と答えたら
「うちの子は7ヶ月やから1ヶ月違いやねー」
なんて言うんですよ。

もーあまりの体格の違いにビックリしちゃって「えっ!?」てな顔しちゃってたんだと思う。

だってホントに1歳7ヶ月の子には見えなかったんだもん!
背だってゆうに90cmはあるんじゃないかな。

もうすっかり赤ちゃんくささが抜けたHoneyだと思ってたけど、その女の子と並ぶとまだまだ赤ちゃんの域に十分入ってるよ。

ご飯しっかり食べる子なのかと聞いてみても、あんまり食べないって言ってた、きっと体質なんだろうなー。

そのお母さんともっとお話したかったけど、Honeyがキッズコーナーからピューと走り去ってしまったので追いかけなくてはいけなく、それきりになってしまいました・・・(´д`;)

また会えるといいなー。


ひよこラインひよこラインひよこライン


私信。
はんなまろんさん、みかんケーキ焼いてみましたよ~(´∀`)



アップダウンが激しすぎます・・・(泣)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

付き合い笑い 

こんにちは。
昨日の記事を更新したあと買い物へ行ったんですが、タカラブネのショーウインドウに並んでいる美味しそうなケーキたちを見たら、やっぱり食べたくなってきちゃって「誕生日だしー」と言い訳を作り、結局買ってしまいました・・・mizutamaです(´∀`;)

そういえばHoneyが、少し前からなんですが、付き合い笑い(って言うのか?)をするようになりました。

TVで誰かが笑っているシーンがあると、自分も一緒に
「アハッ
なんて笑うようになったんです。

たぶんこれって、NHKの「からだであそぼ」のおかげ(?)だとmizutamaは思うんだけど・・・。

ケインやあいちゃんが、楽しそうに体を使って笑ってるのを見て、手を叩いたりして喜んで観てるんだよね~。

IMG_0001.jpg

でも、なんでもないときにも首を傾げたりしながら
「アハハッ
なんて笑うときもあるけど。

ただのお調子者かも?

写真は、取り込んであった洗濯物からバスタオルを持ってきて、
「んっ、んっ!」
と差し出すのでグルグル巻いてやったら、喜んで巻かれているところ。

ただ巻きつけただけなのですぐにタオルがはだけてくるんだけど、そうすると
「もう一回巻いて!」
とジェスチャーしてくるので、よっぽど気に入ったみたい。

しばらくこのままで遊んでいました(笑)



ガックーン・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


37回目の 

こんにちは。
今日は黄砂でも飛んでいるのか、天気はいいのに薄曇・・・もしや花粉ですか!?・・・mizutamaです(´д`;)

さて、今日はHoneyパパの37回目のお誕生日です。

我が家の2月は、結婚記念日もあるしmizutamaの誕生日もあるので、全部まとめてやろうということになり、今日はケーキもご馳走も用意しませんがプレゼントだけは昨日買ってきました☆

トム&ジェリーのトランクスだけど(笑)
別にトム&ジェリーが好きなわけではないんだけど、なんとなく。

今日の夜はmizutamaが歯医者なので、歯医者から帰ってきたらプレゼントを渡したいと思います。

Honeyパパ、お誕生日オメデトウ~~ケーキ


よろしければ「おめでとう!クリック」お願いします。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

風呂上りの1杯 

こんにちは。
今日もとってもいいお天気ですが、今年は早くも関東地方でスギ花粉が観測されたらしいですね・・・mizutamaです(´д`;)

花粉症のmizutamaにはそろそろ厳しい季節がやってきそうです。

お風呂上りに、キッチンの流し台に置いてあった炊飯器の釜(洗い済み)を持ち出してきたHoney。
何をするのかと思いきや・・・。

IMG_0011.jpg

ゴクゴクと飲み物を飲むフリをして
(飲む、というより思いっきり頭突っ込んでますが)

IMG_0012.jpg

ご丁寧に、顔を左右に振りながら
「ぷっはー!
ですって。

よほど楽しいのか、何度も何度も繰り返しやってました。
最近では、お米を研ぐ前に釜に入れてある生米を触らせないと怒ってくるHoneyです。
ニヤニヤしながらお米を触ってます。

そのうちお米をバシャーってひっくり返されそうでイヤなんですけど・・・(´д`;)



みなさまの応援で一喜一憂しています!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

初めての砂遊び 

こんにちは。
まったくもっていいお天気ですね。
もう春になったんでしょうか?・・・mizutamaです(´ω`)

昨日はHoneyパパの友人が入院している病院へお見舞いに出かけた後、その近くの海岸へお散歩に行ってきました。

砂の手触りに感動

家の近くの海岸は小石の浜なんですが、ここは砂浜。
Honeyは初めての砂の触感に感動気味・・・。

最初は優しく砂を触っていたのが、だんだん手にも力が入り、最後には両手で砂をすくってはポイポイ放り投げて笑ってる~(´д`;)

上からパラパラと砂が落ちてくるのが楽しいのか、自分の頭の上に放り投げては砂のシャワーを何度も浴びていました。

mizutamaはせっせと貝殻拾い(笑)

楽しくて、Honeyを放ったらかして夢中になって拾っていました(´∀`;)

海水浴場でもあるこの海岸は、とても広く犬を連れて散歩に来ている人たちも多くて、Honeyはわんこが近くに来るたびに大興奮!!

「ぁお~~!ぁお~~ん!!
と両手で指差し、どんどん近づいていく。

想い届かず

まだまだ遊びたいようだったけれど、夕方にはこれまた近くの温泉の家族風呂に予約を入れていたので、浜から引き上げ温泉に・・・。

時間は50分で、大人ひとり800円、幼児400円で合計2,000円と、ちとお高い気がしないでもないけれど、大きなお風呂に家族みんなで入れるのはいいもんね♪

IMG_0037.jpg

ちなみにお風呂はこんな感じ。
宝くじ当たったら家建てて、こんなお風呂にしたいわ~~(´∀`人)

お風呂に入って温まった後は腹ごしらえ!
美味しい回転寿司屋さんに行ってたらふく食べてきました。

Honeyはお寿司には興味ないのか、デザートのフルーツ盛り合わせと、赤だし(そうめん入り)を食べたのみ・・・。

あ、穴子は食べてたかな。
「とっと、とっと」
って言いながら。

海岸で遊んでお風呂にも入ったら、疲れて眠かったみたいであまり食欲がありませんでした。

これからはどんどん暖かくなるし、また砂遊びしに行こうね~~。


放置プレーしていたらガックリ下がっちゃいました。
ポチリと応援お願いします!!

↓↓↓↓
FC2ブログランキング

鬼は~外 

こんばんは。
いろいろ忙しくてブログも放置プレーしてました・・・mizutamaです(´∀`;)

今日は節分ですね。
我が家も豆まきするつもりで、ちゃんと豆も買ってきてあったんですが、いざ豆まきしようか!という段階になって、
「Honeyが食べたらマズイんじゃない?」
という話になって、豆まきは急遽中止。

絶対に拾って食べるだろうし、まだこのくらいの小さな子に豆を食べさせるのは危険らしいです。

現に、節分の豆を食べて器官に詰まらせたり、小さなかけらが器官には入って、忘れた頃に呼吸が変になり病院へ走ったりするということがあるんだそうです。

北北西に向かってまるかじり

なので恵方巻きだけを食べて、我が家の節分は終了。
今年は北北西が恵方なので、そちらの方角を向いて無言でがぶり~。

でも1本丸ごと食べ終わるまで無言って難しくないですか?

結局食べ終わるまでに3人とも喋ってしまって、無言で食べるなんてムリでした(・ω・;A)アセアセ

ま、食べることに意義があるんだよね~、きっと。
そういうことにしておこう・・・。


ポチリと応援お願いします!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お外でランチ 

こんにちは。
いよいよ今日から2月です。
2月はイベントが目白押しなのでワクワクしています・・・mizutamaです(´∀`)

最近いいお天気が続いているんですが、昨日は風もなく気持ちのいい日だったので、買い物帰りに公園によって遅めのランチをしてきました。

お外で食べると美味しいね

mizutamaはコーラ、Honeyには爽健美茶を買ったんですが、ちょっと目を離したスキにmizutamaのコーラに手を伸ばしてたHoney。

「あっ!!
と、気づいたときにはストローに口を付けたところで、時すでに遅し。

でも一口含んだとたん、炭酸のキツさに
「げほん、げほんっ
とムセてました(笑)

お腹はすいてたと思うんだけど、いろんなものに気を取られるのか、食べることはそこそこに、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。

ほとんどmizutamaがひとりで食べて、
「さぁ、遊ぼうか!
ってなったときには小学生の男の子集団が公園に来て、公園唯一の遊具の滑り台を占拠・・・。

お菓子を食べたりして、なかなか移動しそうにない。
くそー、こうなったら・・・

「ちょっとどいてもらえるかな~?」











































































なんて言えるわけもない気の小さいmizutamaは、まだ全然遊び足らず(当たり前)、ちょっとグズり気味のHoneyの手を引いて、そそくさとその場を後にしたのでした・・・。


グイングイン上がっております!この調子でお願いします!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
