 


1歳8ヶ月 

前回の、あんな記事を書いたままずっとお休みしていてゴメンなさい。
励ましのコメントを頂いて、少し気はラクになったものの、未だにあまりパソコンに向かう気分になれずにいます。
Honeyときちんと向き合う時間を増やして、情緒不安定なこの状態からなんとか抜け出してみます。
「大げさな・・・」と自分でも思うんですが、もう少し気持ちが落ち着くまで、ブログは時々更新でいこうと思います。

みなさんのところへも、なかなか遊びに行けずにいてゴメンなさい。
なるべく早く、いつものmizutamaに戻って、みなさんのところへ遊びにいきますので、いましばらくお待ちください。

今日でHoneyは1歳8ヶ月になりました!
久しぶりの更新ついでに、今まで撮り貯めていた写真も載せておきます。

IMG_0114.jpg

生まれたとき      現在
身長 49cm      84cm
体重 3,026g    11.700g(11.7kg)

IMG_0122.jpg

今月出来るようになったこと
 「○○(名字)Honeyくーん」と言うと手を上げ、「何歳ですか!?」と聞くと人差し指で「いち」と教えてくれるようになった
 「パンツ持っておいで~」と言うと、パンツタイプのオムツを袋から出して持ってこれるようになった
 ひとりでコップを持ち上げて飲めるようになった
 アパートの階段を、手すり部分の壁に手をつきながらひとりで4階まで登れるようになった
 外へ出かけたとき、帽子をかぶってくれるようになった
 大好きな音楽に合わせて踊る踊りが、ずいぶん上手になってきた
 シャンプーを洗い流すとき、お湯を頭からかけてもほとんど泣かなくなった

 ますますご飯を食べなくなった
 怒りっぽくなってきた 

ブログを書いてなかった間に、出来るようになったことがたくさん増えました。
食事面ではあいかわらずのムラ食いで、バナナやお菓子ならよく食べてくれます。

IMG_0091.jpg

好きなもの(2007年3月調べ)
乗り物系
動物
豆腐と大根のお味噌汁
にんじん
フルーツ(主にイチゴ・みかん・ぶどう)
フライドポテト
クリームシチュー
餃子
味付け海苔
耳掃除

嫌いなもの(2007年3月調べ)
鼻掃除
歯ごたえのあるもの

IMG_0125.jpg

言葉のボキャブラリー(2007年3月調べ)
ブ~→車
あうわう→ワンワン
なお~→にゃんこ
ナイナ~イ、だっ!→いないいないばぁ!
あ~あ!→してはいけないことをしたときによく使う
まんまっ!→食べ物
とっと→魚
ぱっぱ→おっぱい
っち!→美味しい(たま~にしか言わない)
っと→ありがとう(お辞儀付きだけど、これもたまに)
あーねぃ!→危ない!
んも~→失敗したときや、ちょっと文句を言いたいときによく使う 06.gif

服のサイズ(2007年3月調べ)
トップス→95サイズのまま
ボトムス→95サイズにUP

とうとうパンツまで95サイズに突入してしまいました。
去年、来年の春夏にも着せようと買っておいた90サイズがもう着れません・・・。
このままいくと来年には100サイズの服着てるのかな~。


気に入って買った服も、あっという間に過去の遺産に・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ゴメンね 

こんにちは。
ブログの更新もすっかりサボり癖がついてしまいましたね・・・mizutamaです(´ヘ`;)

なんだか最近イライラすることが多くて、心に余裕が無く、パソコンする気にもなれずにいました。
特に、ここのところほとんどご飯を食べない(バナナやお菓子なら食べる)Honeyにイライラ、いたずらっぷりに拍車がかかってきたHoneyにイライラ・・・。

一日中怒ってばかりの自分がイヤで、でも「ま、いっかー」と笑えずにいて、精神的に疲れてしまっているみたいです。

そんな母親と長い時間一緒にいるからか、Honeyもよく怒り、よく泣くようになりました。
こんなんじゃいけない、と思いつつ、どうやって気分を変えたらいいのかもわかりません。

とうとう昨日は、
「ゴメンな・・・、こんなお母さん嫌いやよねぇ」
と、Honeyに向かって泣いてしまいました。

今日は少し余裕があったので公園に出かけてきましたが、こんなこと、Honeyパパには言えない。

きっと理解はしてもらえない。
呆れられる。
そうしたらもっと落ち込んで、立ち直れなくなってしまうかもしれない。

お腹にHoneyがいるのがわかったとき、すごく嬉しくて、すごく愛おしかったのに。
頑張っていいお母さんになろうって思ったのに。

現実は全然いいお母さんなんかじゃなくて、一番なりたくなかった、怒ってばっかりのお母さん。

もしかしたら、自分は母親になる資格なんてなかったのかも。

周りを見ても、みんなちゃんと育児できてるのに、なんで自分はちゃんと育児できないんだろう。

いつかは結婚して、子供を産んで・・・なんて当たり前のように思っていたけれど、「ひとりの人間を育てる」ということが、こんなに難しくて、こんなに怖いことだとは思わなかった。
情けないけれど。

早く気持ちの切り替えをして、もっと、ううん、もう少しでもいいから「いいお母さん」になりたい。

いつか大きくなったHoneyに、
「お母さんの子供に生まれてよかった」
と言ってもらえるような母親になりたい。

楽しく子育てができる自分になれるよう、もっともっと頑張ります。



でも今は「こんなお母さんでゴメンね」としか言えません・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

花束ではないけれど 

こんにちは。
そろそろ花粉のシーズンも終わりそうで嬉しいな~・・・mizutamaです(´∀`)

スギ花粉はもちろん、ヒノキ花粉アレルギーも持ってるmizutamaですが、今年はずいぶんラクでした♪

ところで昨日のことなんですが。
ホワイトデーのことをすっかり忘れきってやがったHoneyパパと一緒にプレゼントを買いに行く予定だったんですが、男同士(HoneyパパとHoney)でプレゼントを選んで買ってきてくれるということで、半日ほど別行動してました。

mizutamaも買い物など、出かける用事があったので家を別々に出てね。
先に男陣がmizutamaの車で出かけた後、車がなくなったのを確認してからmizutamaもHoneyパパの車で出発。
(チャイルドシートはmizutamaの車に付いてるので・・・)

今回はひとりでノンビリ~と買い物を楽しもう!!
と、まずはmizutama御用達の100円ショップでいろいろ品物を眺めてたんです。
店内から、お店の駐車場が見える棚のところで。

そしたら、フと視界に、なにやら見覚えのある車が入ってきたんです。
?あれってあたしの車じゃないの??
と思い、ジーっと見てたら、降りてきたのはHoneyパパとHoney!!

わざわざ別行動してんのに、なんで同じ店に来てんだよ!!笑

店に入ってきたHoneyパパと顔を合わせると、まるで
なんでここに!?
とビックリ顔のHoneyパパ。

mizutamaが乗ってきた自分の車の、すぐそばに停めたくせに、まったく気がつかなかったようです・・・(´∀`;)

別行動している意味が無いので、さっさとその店を後にし、ジャスコへと移動を図るmizutama。
バイバイと手を振り、目の前からいなくなるかーちゃんを見ても、へっちゃらなHoneyに、
ホンマに今までおっぱいだけで育ててきたんやろうか・・・
と、思わずにはいられませんでした。

ジャスコでもノンビリ買い物を楽しんだ後、修理に出していたミシンを引き取りに、家の近所のミシン屋さんへ。

直るには直るけれども、きっとまたすぐに調子が悪くなるだろうと言われ悩んだけれど、
「ホンマは1万5,000円は欲しいとこやけど、ご近所さんやしねぇ」
と店主が言ってくれたので、そのミシンは下取りしてもらって、1万円で中古のbrother電子ミシンを購入。

さっそく縫い縫いしてみましたが今までのミシンなんて比べ物にならないくらい縫いやすい!!
ヤフオクで落札したミシンでしたが、あまり良い物ではなかったようです・・・。
(勉強になりました)

ミシン屋さんでかなり時間を食ってしまったので、あわてて家に戻ると、またふたりしてコタツで寝てました(´-`)

そしてプレゼントは

IMG_0081_2.jpg

桃の木の鉢植えでした♪

ばったり出くわした100円ショップで購入したようです。
(個人経営のお店なので、100円商品以外にも植木なども売ってるんです)

その後は公園に行って、1時間ほどたっぷり遊んできたみたい。
遊び疲れたのか、mizutamaが帰ってくる2時間も前に寝始めたらしいHoney。

よほど楽しかったみたいで、公園から帰るのにグズったそうで。
でもそれ以外は全然グズることなく、背中トントンで、すんなりお昼寝もしてくれたらしいです。

それにしても、プレゼントが花(植木だけど)だとは思ってもみなかったので、すっごく嬉しかったです!!(*´∀`*人)
Honeyパパたちと出くわさなかったら、自分で何か花を買ってたと思うくらい、ガーデニングコーナー見てたんだよね~。
買わなくて良かった(笑)

ありがとう、Honeyパパ~
大事に大事に育てるからね!!


それにしても、すっかり母親要らずですな・・・。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ホワイトデーのお返しに 

こんにちは。
昨日に続き、今日も寒く、まるで冬に戻ったみたいなので、どこにも出かけないでおこう・・・mizutamaです(≧m≦)

ゆうべ、仕事から帰ってきたHoneyパパの手には、プレゼントらしきものがいくつか入った紙袋が。

お?忘れてたお詫びに奮発してくれたのかな?
なんて思ってたら。

「ハイ、Yさんちの奥さんから預かってきたホワイトデーのお返し」
だって。

その後すぐ、
「・・・あっ!お母さんにホワイトデーのお返し用意するの忘れとったっ!!
って思い出してましたが。

今の今まで、ホワイトデーの存在すら、忘れきっていたようです。
おとついの朝、Yさんちへのお返しを持たせたときに、なんで気づかんねん。

でも、
「あ~、危ない!もうちょっとでお母さんに怒られるとこやった日曜日に何か買いに行こっか~
と言ってくれたので、楽しみにしておきます。

話は変わって、Yさん家から頂いた紙袋の中に、何が入っていたかと言うと。
mizutamaへのお返しのお菓子と、Honeyへの服でした♪

IMG_0071.jpg

クマさんが森の中に遊んでいるようなプリントで、リスや太陽もいて、とっても可愛い!!
パンツは95サイズの裏起毛生地なので、来年の冬になったら履けるかな?

バレンタインに手作りクッキーやビスケットをもらって、ホワイトデーまでもらえるなんて、なんて幸せなんだHoneyは(笑)

どうもありがとうございます~(´∀`人)


さ~て、何を買ってもらおうかなぁ!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

どういうこと? 

こんにちは。
今日はめずらしく気が向いて、午前中から張り切って買い物へ出かけてきました・・・mizutamaです(´∀`)

そしたら、いつもなら買い物から帰ってくるであろうこの時間帯に雨が降ってきました。
なんてツイてるんだ!

Honeyも、いつものお昼寝の時間に買い物に付き合わされて疲れたのか、ぐっすり寝てるし!
(でも、たぶんもうそろそろ起きてくる)

ところで。
昨日はホワイトデーでしたね。

みなさんは、お返しもらいましたか?
うちはですね。

ありませんでした。

ありませんでしたって、どういうことじゃ、こらー!
バレンタインにはケーキ焼いたやないけー!!
しかも、今月からおこづかいは月額制(月3万円)にしたやないかー!!!
(Honeyパパは、このブログを見ないのでこんな言い方でもオッケー)

ゆうべ仕事から帰ってきたHoneyパパから、お返しの「お」の字すらありませんでした。

いつも仲良くしてもらっているYさん家の奥さまと娘さんから、HoneyとHoneyパパにバレンタインチョコを頂いたので、そのお返しを昨日の朝、持たせたんですよ?

だから、ホワイトデーの存在を忘れてる、なんてことはありえないんです。
あってはならないんです。

なのに、お返しがないとは、これいかに?

まあ、いいです。
心の広ーいmizutamaなので、もう一日待とうじゃないですか。
今日はなにかプレゼントがあるでしょう。

なかったら、もう来年からは何もあげないぞ!!


結果は明日のブログで。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

初めて知りました 

こんにちは。
懲りもせず今日もホームベーカリーで食パンを焼いてます・・・mizutamaです(´∀`;)

今回は早焼きにせず、普通焼きで。
これでも上手く焼けなかったら、もう二度と使わねー。

さて、以前、梅の花と一緒に買った四葉のクローバー。
サボテンすら枯らしてしまうほどの「火の手」の持ち主、mizutamaが育ててるわりに、なんとか元気に育ってくれています。

IMG_0063_2.jpg

ね?、買ったばかりのときに比べたらにょきにょき育ってるでしょ?

そこで、今まで30年間生きてきて、初めて知った事実があります。
それは
クローバーは、夜になると葉っぱを閉じて眠る
ということ。

IMG_0052_2.jpg

ねっ!?
葉っぱが閉じてるでしょ!?

知ってました!?
mizutamaたちが起きて、電気のついた部屋の中でも、だいたい夜9時頃にはもうほとんどの葉っぱたちが眠ってます。

朝は・・・8時9時くらい?
気にして見てないので詳しい時間はわかりませんが、気づいたら起きてます。

こんなちいさな植物にも、ちゃんと朝・昼・晩と、一日のリズムがあるんだなーと思ったら、なんだかカンドーしました。
もう少し外の気温が暖かくなったら、大きなプランターに植え替えて増殖させようと思っています。



しかし「火の手」のmizutamaに、植え替えなどしないほうが無難でしょうか
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


ちんちんち~ん♪ 

こんにちは。
昨日さっそく焼いてみた食パン。
エライことになってます・・・mizutamaです(ノ∀`)゜。

あんまり詳しく書くとまた軽く凹みそうなので、さっさと本題に入ります。

タイトルを見てピンときた方もいらっしゃるでしょうが、ご想像の通り、男の子にしか付いていない、おちん○んのことです。

なぜ、そんなタイトルにしたかと言うとですね。
「目」・「鼻」に続き、Honeyが「ちん○ん♪」と教えられるようになったからです。
今までも教えられたんですが、ちゃんと言葉に出して言えるようになったので。
(語尾に「♪」まで付いてるところがミソ)

それでは証拠写真をお見せしましょう。

IMG_0059_2.jpg

ね?
ちゃんとお股を押さえてるでしょ?

実際は、ポンポンと叩いているんですけどね。
「ちんちんち~ん♪」って軽快に言いながら叩いて教えてくれるんです。

面白くて、日に何度も
「ちん○んは?」
と催促して
「ちんちんち~ん♪」とやらせています。


ヘンな女ではありません
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


誰かいるの!? 

こんにちは。
オークションで落札したホームベーカリーが無事土曜日に届いたんですが、思っていた以上の大きさにちょっとビックリ・・・mizutamaです(´∀`;)

だって炊飯器よりデカいんだよ?
ま、まあいいや。
欲しかったんだし。

というわけで、今、試しに食パンを焼いているところです。

つーか、そんな話は置いといて。

昨日、夕方からHoneyパパの実家へ3人で遊びに行ってきました。
月に1度くらいの割合で行き、いつも夕飯もご馳走になるんですが、我が家の食卓にあまり並ばないようなものをご馳走になれるのでとっても嬉しいっすヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ
(ちなみに昨日はお寿司でした。その前はしゃぶしゃぶ♪)

ジジが大好きなHoneyは、いつもご飯そっちのけで息が切れそうな勢いでジジと遊ぶんですが、昨日はちょっと違いました。

NEC_0095.jpg

ジジのそばへ寄っていって一緒に遊んだりはするんだけど、ひざの上に座りにいったりなど、あまりベタベタしないんです。

なんだか、久しぶりに会うからちょっと恥ずかしい、みたいな感じに思えました。
先月遊びに行ったときはそんなことなかったのに。

「恥ずかしい」って感情が出てきたのかな?

夕飯もご馳走になり、手土産に持っていったケーキをみんなで食べ、お土産にイチゴやお饅頭をもらってHoneyパパの実家から戻ってきたmizutamaたち3人だったんですが。

ここで事件が起きました。
ていうか、ここからが本題です(長い前置きだな、おい)

普通パソコンってね、立ち上げたままの状態でしばらく(我が家は5分程度)放っておくと、スクリーンセーバーに切り替わるようになってるじゃないですか。
んで我が家のパソコンはね、スクリーンセーバー画面のままさらに30分ほど放っておくと、たぶん消費電力のためだと思うんだけど、とりあえず電源(とは言わないんだろうけど)が落ちた状態のようになるんです。

今度使うときには、どこかのキーを打つか、マウスをちょいっと動かせば、ふぁ~んと再作動するようになってるの。
そしてそのスクリーンセーバーが作動する時間は、パソコンから自分で設定できるようになってるんですよ。

で、昨日はですね。
パソコンを立ち上げた状態のまま、夕方から出かけたんです。

そしたら普通は、
ずっとパソコン触ってなかったんだから、帰ってきたときにはパソコンの画面は真っ黒のハズ。
って思いますよね?

違ったんです。

帰ってきたときには、スクリーンセーバー画面の状態だったんです・・・。

ふたりして思わず
「なんで!?」
って言いましたよ。

実は土曜日の朝にmizutamaがに立ち上げてから、日曜の夜帰ってくるまで、一度も電源を落としてない状態だったんですよ。

その合間にmizutamaがちょこちょこパソコンしてたりしてね。
家事や育児しながらなんで、スクリーンセーバーが動いている状態からブログの更新したり、消費電力中の真っ黒い画面から再作動して友達のブログ見たりしてました。

もちろんmizutamaは時間設定の変更なんてしていないし、Honeyがいたずらしてできるような簡単なものでもありません。
(いくつもページを開かなくちゃいけないし)

それに昨日、mizutamaが午前中にパソコンを触ってたときは、消費電力が確か働いていたハズ・・・。

なんでなのー!?
なんか、mizutamaたちが帰ってくるちょっと前まで、誰かがパソコン使ってたみたいですっごく怖いんですけどっ!!泣

この前も、パソコンの電源入れたまま寝ようとして布団に入ったら、ふぁ~んって再作動してきたんだよねぇ(ノ∀`)゜。

一体、何が原因なんでしょうか・・・。
怖くて、結局真相を確かめないまま電源落として寝ました。



この謎(大げさ)を解明できる方いらっしゃいますか?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

行ってきました、買ってきました 

こんにちは!
昨日に引き続き、未だ興奮が冷めません・・・mizutamaでっす!!(゜∀゜)

え?なぜかって?
それはですね・・・

HoneyをHoneyパパに預けて、ひとりで出かけてきたから!
なんですYO!!

もー、一人で出かけるなんて何ヶ月ぶり!?
いや、1年は経ってんじゃね!?
ってくらい久しぶりだったので、もう家を出る前から口元が緩みっぱなしでした(´∀`)

ロト6や、Honeyパパに頼まれてたものを買って、いざ(昨日も行った)生地屋さんへ!!
こういうところは、やっぱり子供抜きじゃないとね~(゜-゜)(。 。)ウンウン

IMG_0050.jpg

ワッフル生地のカットクロス2種類(30×35cm3枚セット各500円)
マスクを作るためのWガーゼ生地(110cm幅50cm578円)
春夏用のバッグを作る予定なので、
接着芯ふつうタイプ(100×200cm504円)と
綾テープ(2m120円)
を買ってきましたん♪

IMG_0051.jpg

買ってきた生地のアップ。

お昼ごはんを食べてから出かけ、朝起きてからずっとお昼寝してなかったHoneyを置いていくのは心配だったんですが、約2時間後、お土産のケーキを片手に家に戻ったmizutamaが見たものは。

おっぱいナシでコタツに寝ていたHoney
でした。

なんや、Honeyパパがいれば、おっぱいナシでも寝れるんやん(´д`;)
と思ったのは言うまでもありません。
寝れなくてグズってるんじゃないだろうか、とか思いながら買い物して、早めに帰ってきたのに・・・。

Honeyパパに聞くと、mizutamaが帰ってくる30分ほど前に寝たらしいですが、その後1時間以上も寝続けました。

そして今日はこれからHoneyパパの実家へ遊びに行って、夕飯をご馳走になってきます♪


そんならもっとゆっくりしてくればよかったよ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


いいとこ見つけた!! 

こんにちは。
この前見つけた路地裏のコットンランドという生地屋さんに、昨日フライングして行ってみたらちょっと興奮しちゃった・・・mizutamaです!!(゜∀゜)

だってプティデポームricco-riccoの布や副資材なんかもあって、ものすごい充実ぶりだったんだもーん!!

ネットでしか買えないと思ってたのにぃ~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

IMG_0049_2.jpg

んで、コレを買ってきました♪

ドビー織りの生地110cm幅2mでなんと500円(!)と、左側のワッペンがプティデポームので、右がricco-riccoのレザーワッペンです。

Honeyを連れてたのでそんなに長くはお店にいなかったけど、その間にも他にお客さんが何人も訪れてました。

店内には大物の布やカット布はもちろん、ホントにちょこっとの端切れ布(¥20~)もあるし、バッグやエプロンなんかの雑貨も置いていて、お店もお店の方もとてもいい感じ!!(´∀`人)

これから、ちょこちょこ通っちゃいそうだわ( ´艸`)ムププ


明日も行っちゃおうっと♪
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

最近のお気に入り 

おはようございます。
今朝、なぜかTOKIOの長瀬くんと恋人同士♪という夢を見ました。
長瀬くんはとってもイイ体をしてました・・・mizutamaです( ´艸`)ムププ

別にTOKIOのファンでも、長瀬くんのファンでもないのに、なぜ?

今日はこれといったネタもないんですが。
昨日、ブラっと買い物に行った先で、アンパンマンの食玩(?)を見つけたので買ってあげました。

IMG_0046_2.jpg

ラムネ付きで、4種類のおもちゃが入ってる食玩の、オカリナバージョン。

最初はどう遊ぶのかもわからない様子だったけど、吹いて見せたらものすごい食いつきで、何度かマネすると自分でも上手く吹けるようになりました(´∀`)

んで、今、Honeyの中でめちゃくちゃ流行ってる遊び。
それはシャボン玉

でもお外でやるシャボン玉ではありません。
我が家はお風呂で遊んでるんです。
お風呂場なら泡だらけになっても平気だし♪

写真が無いのが残念ですが(我が家は家族風呂なので、ちょっと撮れない)、他にもお風呂用のおもちゃはあるのに見向きもしなくなりました。
お風呂から上がるのもイヤがるほどに。

もちろんまだ自分では吹けないので、mizutamaやHoneyパパが吹いてあげるんですが、これが結構楽しいのなんのって!
Honeyのため、というより自分が楽しんじゃってます(笑)

最後は、ちょっぴりヤンキーなHoney。

IMG_0045.jpg

ものすっごく目が悪いmizutama(頭も悪いけど)は、普段コンタクトをしています。

んで、ときどきメガネにするんだけど、メガネが珍しいHoneyがよく触りに来るんですね。
でも壊されちゃたまらないんで、なるべく触らせないんですけど、本人はどうしても触りたい。

そこでHoneyパパが、今は使っていないサングラスをHoneyに渡したら大喜び!

かけてあげてもすぐ外すんだけど、何度も
「貸せっ!
と奪われ、壊される寸前でした(笑)

今年の夏は、子供用サングラス買ってあげようかな♪(´∀`)


メガネで外へ出るのはイヤなんです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

おはな♪ 

おはようございます。
まさか落札できるとは思ってもみなかったホームベーカリーが、ヤフオクで落札できちゃったよ!!mizutamaですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

でも入札してたことすら、Honeyパパにも言ってなかったんだよね。
どうちよう・・・|ョ・ω・`)チロッ・・・

でもずっと欲しかったホームベーカリーだしな。
正直に言おう!(言えるかな)

話は本題に入ってと。
Honeyが、「目々」に引き続き、「お鼻」を指差して教えられるようになりましたん♪

IMG_0040_2.jpg

まだ「おはな」とは言えないので、指差しするだけですがいい進歩です(´∀`)

あと、「しーっ(静かにね、の意」もできます。
でも、なぜか人差し指が口の前ではなく、鼻に付いてるんですがね(笑)

順番で行くと次は「お口」かなー?



い、今からメールで報告したいと思います
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

2007年春コレクション パート2 

こんにちは。
ここのところ編み物に熱中しててパソコンの前にすら座ってませんでした・・・mizutamaです(´∀`;)

さて今日は、ずっと更新を伸ばし伸ばしにしていた春コレ パート2の記事を書きたいと思います。

IMG_0033_2.jpg

まずはTシャツや肌着などを、どかんと大量買い。

IMG_0081.jpg

その中のTシャツとポロシャツを着せるとこんな感じに。
単品でもいいけど、こうやってレイヤード風に着せるのがお好み♪(´∀`人)

IMG_0027.jpg

ほかには機関車トーマスのスリッパと、↑で着てるパジャマ。
身長80ちょいのくせに、95サイズなので袖はともかく裾折りまくり!!
何度も言いますが足が短いので。

IMG_0031.jpg

これもパジャマだし

IMG_0047.jpg

これもパジャマ。
まだあります。

IMG_0039.jpg

これもそう。
こんなにたくさん買っちゃいました。

もうしばらく何も買わない。
季節の変わり目はお金がいってイヤだわー(´ヘ`;)



今月もうお金ナイヨ。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング




1日の締めくくり 

こんにちは。
今日はすっごく暖かくてまさしく春!だったけど、明日はお天気大荒れみたいですね・・・mizutamaです(´∀`)

今日は夕方からHoneyパパの実家へみんなで遊びに行く予定だったんだけど、お客さんが来るんだとかで中止に。

とりあえずみんなで昨日作ったお寿司の残りをつまんで、Honeyパパは散髪に、送り迎え役のmizutamaは、その間Honeyを連れてジャスコに行ってきました。

Honeyパパを行きつけの床屋さんの前で降ろした後、ジャスコの食料品売り場でちょこっと買い物をし、店内をウロウロしつつ2階のキッズコーナーで時間潰し。

さすが日曜日、親子連れでいっぱい!
でも小学生の男の子たちも何人かいて、みんなDSかなにかで遊んでる。

たくさん人がいたので写真撮れなかったど、キッズコーナーの囲い(?)兼ソファー部分に座ってました。
きっと親から
「家でゲームばっかりしていないで外で遊んできなさい!!」
って言われたんだろうなぁ。

外へは出たものの、結局は建物の中だし。

いつかHoneyもこんなゲーム小僧になっちゃうのかな。
Honeyには、男の子らしく毎日外で真っ黒になるくらい元気に遊んでくるような子になってもらいたいな。
でも周りに、一緒にそうやって遊んでくれる子がいなければ、そんな子には育たないんだろうか。

キッズコーナーでたっぷり2時間(!!)遊んで、そろそろお迎えコールが来る頃かなと、ジャスコを出ようとしたらタイミングよくメールが。

内容は
「まだまだかかりそう・・・」
でした。

そんなのもっと早く言えっ!!

車に乗ってしまったことだし仕方が無いので、一旦家に戻ろうかと車を発進させたら、今度は後ろから
「ねんね~、ねんね~」
の声が。

たっぷり遊んで疲れたHoneyは、車に乗って5分もしないうちに夢の中へ・・・。

こうなりゃドライブしてやるー!
とヤケになったmizutamaは、日曜の午後、普段より少し交通量の多い道を、あても無くブラブラと車を走らせていました・・・(ノ∀`)゚。ヨヨヨ

1時間近くにわたって辺りを彷徨った頃、ようやくお迎えコールが来て、Honeyパパを収容。

思ったより床屋が長引いたのと、mizutamaが疲れたのとで、どこにも行かずそのまま家へと戻ることに。
その帰り道、床屋さんの近くにこじんまりとした生地屋さんを発見しました。

今までに何度も通ったことのある道だったのに全然気づかなかった・・・。
狭い路地だから運転に夢中で(ヘタクソだから)気づかなかっただけかも。
ちらっと見ただけだったからよくわからないけれど、「コットンランド」という店名からして、綿素材の生地が中心のお店っぽい。

今日は疲れて立ち寄る元気もなかったけど、今度HoneyパパにHoneyを見ててもらってひとりで行ってこよう♪

家に戻った後は、疲れてるのに掃除機かけたり、また洗濯機回したり、お菓子を焼いてみたり・・・。
疲れてても、一度動き出すと止まらないんだよね(´∀`;)

夕飯を食べる頃になってすごく眠たくなってきたんだけど、そんな時間に寝れるわけがないし。
早めにお風呂に入って、今日はさっさと寝ようっと!!

そう思っていつもより早めに布団を敷く準備を始めたんですが。
すっごく眠くてグズってても、mizutamaが布団を敷き始めると
「きゃーーー!!
と興奮して、布団を敷くmizutamaのジャマをして来る輩が約1名・・・。

IMG_0012_3.jpg

マットをトンネルに見立ててくぐってみたり。

IMG_0013_3.jpg

疲れたらちょっと中で休憩もしてみたり。

毎晩こんな感じでなかなか作業が進みません(´ヘ`;)
ときどき、相手するのがイヤで怒ったりしちゃうけど、基本的には布団を敷きつつ、一緒になって遊んでやります。
寝転がってるHoneyの上にわざと布団を敷いて
「あれ!?Honeyどこいったかなー?」
って言ったりすると、ばぁっ!と布団をめくって顔を出して大喜び。

そしてものすごい時間かかって布団を敷き終わると

IMG_0013.jpg

Honeyパパの布団に入ってゴロン。

ちゃんと自分で布団も掛けるんです。
最近は、おっぱいを飲む前にHoneyパパと一緒に布団に入って、手遊びしたりしてからmizutamaの布団にやってきます。

これは卒乳したらHoneyパパと寝るようになるのかなぁ!?(≧m≦)ウシシ



そんな淡い期待で疲れを癒してます・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ひな祭り 

こんにちは。
風もなく、穏やかな春の午後。
こんな日は縁側でお茶でもすすりながらオヤツを食べたいな・・・mizutamaです(´∀`)

ところで今日は女の子の日、ひな祭りですね!

珍しく早起きして(といっても2度寝の8時半起きだけど、5時起きだったから早いっしょ?)、珍しく午前中から行動を起こし、買い物へと行ってきました。

買ってきたものはコレ!

IMG_0083.jpg

飯台ー!!(ドラ○もん風に)

マイミクのはんなまろんさんのところで見かけて以来、自分も欲しくなっちゃって、ひな祭りを口実に買っちゃいました。えへ♪

でも、近所のホームセンターでちょうど売り出ししていた、780円のやっすいヤツなの。
(ジャスコで1,000円で買わなくてよかった!!)

3合用で、しゃもじと巻き簀(大・小)が付いた4点セット☆
今からこれを使って、手まり寿司とお稲荷さんを作ります。
(週明けにでも「今日のゴハン」にUPしたいと思います)

ちゃーんと、桃の花も忘れてませんよ!

IMG_0002.jpg

2日前にジャスコの花屋さんで買ってきて、玄関に飾りました。
そのときはまだ蕾も小さかったけれど、今朝はこんなに膨らんでました(´∀`人)

我が家の雛人形は、桃の花の隣に写っているキティちゃんとダニエルくんの折り紙人形☆(mizutamaの弟作)

IMG_0072.jpg

これはそのとき一緒に買った、四葉のクローバーの鉢植え。
よーく見ると四葉がいくつもあるんです♪

もともとひな祭りをするつもりはなかったんだけど、やっぱり季節の行事を大切にしたくって。
ここに約1名女の子がいることだし!笑

でもこれで、すっかり我が家も春らしくなりました。


おまけ

IMG_0045.jpg

近所の100円ショップで見つけた、POOHさんのスイッチカバー。

もちろんコンセントカバーとしても使えるんだけど、これだけでずいぶん家の雰囲気が明るくなった気がします。



え?どこに女の子が?というツッコミはナシよ♪
↓↓↓↓
FC2ブログランキング



いまさらですが 

こんにちは。
もうすっかり春ですね。
この冬は結局Tシャツ1枚で夜寝てました・・・mizutamaです(´∀`)

いつもならTシャツの上にトレーナー着て寝たりしてたのにな。
ずいぶん暖冬だったみたいです。

さてタイトルにもあるように、いまさらなんですがオムツのメーカーを、○ーニーからGOO.Nに変えてみました。

IMG_0042.jpg

理由は、暖かくなってきたせいもあるんだろうけど、オムツの中がムレるみたいで、オムツを脱ぐたびにお尻を掻いて、Honeyのぷりぷりしたお尻に引っ掻き傷ができてきたから。
(会長が知ったらショック受けるかなぁ)

爪はちゃんと切ってるつもりなんだけど、オムツ換えのたびにボリボリと掻くので常に傷が絶えないんです(´д`;)

○ーニーの「さららマジック」のせいかも!?(新しい化学物質で)とかも思ってね。

んで、ちょうど買い置きのオムツが切れる頃だったんで、スーパーへ行って
「良さげなオムツはないものか~」
と物色していたら、
○ーニー Bigサイズ36枚入り 1,480円
GOO.N Bigサイズ40枚入り 1,480円
を見つけ、
同じ値段で4枚も多く入ってるやん!!
と、迷わずGOO.Nを手に取りました(´-`)

んで、使い心地はどうかと言うと、○ーニーよりも厚みがない分、履いても腰周りがスッキリしてるしいいかも♪

本人も、POOHさんより、馴染みのある「ぱんつぱんくろう」のキャラのほうが気に入ったみたいで、パッケージに描かれているキャラたちを眺めたりしています。

ただ、GOO.Nで「もひとつだな」と思ったのはテープが後ろにひとつだけ、ってとこかな。

○ーニーは両サイドに付いてたからねー。
コンパクトに丸められたのがよかったんだよね。

ま、いいっちゃあいいんだけど(´∀`;)

今、家にあるテープタイプのも、無くなったらGOO.Nに変えようっと。

これでお尻掻くの治まるかな?



てか、そろそろトイレトレしろってことですか!?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

1歳6ヶ月検診 

昨日、Honeyの1歳6ヶ月検診へ行ってきました。

1歳6ヶ月検診には歯の検診も含まれているので、終わるまでにかなりの時間がかかるという話をあちこちで聞いていたので、イヤだなーと思いつつも覚悟して行ったんですが。

30分程度で終わっちゃいました(´-`)

この町では、歯の検診は1歳6ヶ月検診とは別の日にするんですって。
長時間の検診にならないのはいいけど、また日を改めて保健センターに行かなきゃならないのがメンドー・・・。

受付を1番で済ませ、保健センターのロビーの一角にあるキッズスペースみたいなところで、名前を呼ばれるまでHoneyを遊ばせる。

名前を呼ばれたら、服もオムツも脱いで身長・体重を測って、その後は小児科医の問診。

身長 83cm
体重 11,4kg


と、極々標準。

問診でも、特に問題はナシ。
少し気になっていた落ち着きのなさも問題ナシ、ときどき目をぱちぱちと瞬きする仕草も問題ないでしょう、とのことでちょっと安心。

その後は別の部屋に移動して、積み木を積めるか、簡単なパズルを形に合わせてはめられるか、絵を見て「○○はどれ?」の質問に指を指して教えられるか、などなど。

普段家で遊んでる積み木では投げたりして遊んでるばっかりで、mizutamaが積んでみせても崩して喜んでるだけなので、検診のときも2つしか積めませんでした(´∀`;)

丸・三角・四角の形がくりぬかれた長方形の木に、同じ形のパズルをはめ込むのは上手くできました!
こんなの出来るとは思ってなかったので、ちょっとビックリ(笑)
パズルを裏返して、逆ではどうか?というのはできなかったけど。

指差しはひとつもできませんでした(´д`;)
「○○は?」と聞かれても、目では物を追ってるんだけど「指で差して教える」という考え(?)にならないみたい。
家でも、TVなどで動物や車が出てくると
「おぉー!!
と指を差して自分から教えてくれるのに、大人が
「○○はどれ?」
と聞くと教えてくれないのです。

でも保健婦さんは、
「大人の言ってることはきちんと理解できているようなので心配はいらないと思いますよ!」
と言ってくれたし大丈夫かな・・・。

事前に書いて渡した問診表の、
「育児でイライラしたり落ち込んだりすることがある」
の箇所に「はい」と丸をしたmizutamaは、保健婦さんが言ってくれた
「Honeyくんはこんなにいい子なんやものー。お母さんが頑張っていい育児してきた証拠ですよ!」
の一言に、思わず泣いてしまった・・・。

普段からHoneyに怒ったりすることが多くて、全然余裕のある育児をしていないことに自分でも気づいてはいたんだけど、だからといってどうすることもできなくて、しょっちゅう自己嫌悪に陥ってたりしてました。

ブログでも、なかなかそういう本心の部分を出すことが出来なくて、誰にも言えないでいたんだよね。
全然いいお母さんではないけど、お世辞でも「いい育児」と言われて心が軽くなりました。

これからはもう少し、いいお母さんになりたいと思います。

さてさて話を戻して。
歯の検診はなかったので、その後は歯の相談と栄養相談。
どちらも5分程度ずつの話で終わりましたが、まだ母乳を飲んでいる、と言うと
「そろそろ母乳をやめる方向でいきましょうかー」
と言われました・・・。

虫歯の原因にもなるし、ゴハンを食べない原因でもあるのでね。

「それが簡単にできりゃー誰も苦労しないんだよー!!」

と言いたい気持ちをグッと堪え、「ハーイ」と素直に返事しておきました(笑)

栄養面では問題ナシ。
ただ、「ジュースなどの甘い飲み物の摂り過ぎ」と「規則正しい生活を」と注意を受けました(・ω・;A)アセアセ

アセロラドリンクが大好きで、日に400mlほど飲むHoneyだったんですが、今日からお茶に変更です!!
んで、ときどきはジュース。

ですが、生活面はちょっと~(笑)
私たち大人が遅くまで起きてるとなかなか寝てくれないし、朝早くおきてこられても困るしさー。
今度から一日の過ごし方のグラフは誤魔化して書いておこうっと。



長々と読んでくださってありがとうです!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
