FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳6ヶ月検診 

昨日、Honeyの1歳6ヶ月検診へ行ってきました。

1歳6ヶ月検診には歯の検診も含まれているので、終わるまでにかなりの時間がかかるという話をあちこちで聞いていたので、イヤだなーと思いつつも覚悟して行ったんですが。

30分程度で終わっちゃいました(´-`)

この町では、歯の検診は1歳6ヶ月検診とは別の日にするんですって。
長時間の検診にならないのはいいけど、また日を改めて保健センターに行かなきゃならないのがメンドー・・・。

受付を1番で済ませ、保健センターのロビーの一角にあるキッズスペースみたいなところで、名前を呼ばれるまでHoneyを遊ばせる。

名前を呼ばれたら、服もオムツも脱いで身長・体重を測って、その後は小児科医の問診。

身長 83cm
体重 11,4kg


と、極々標準。

問診でも、特に問題はナシ。
少し気になっていた落ち着きのなさも問題ナシ、ときどき目をぱちぱちと瞬きする仕草も問題ないでしょう、とのことでちょっと安心。

その後は別の部屋に移動して、積み木を積めるか、簡単なパズルを形に合わせてはめられるか、絵を見て「○○はどれ?」の質問に指を指して教えられるか、などなど。

普段家で遊んでる積み木では投げたりして遊んでるばっかりで、mizutamaが積んでみせても崩して喜んでるだけなので、検診のときも2つしか積めませんでした(´∀`;)

丸・三角・四角の形がくりぬかれた長方形の木に、同じ形のパズルをはめ込むのは上手くできました!
こんなの出来るとは思ってなかったので、ちょっとビックリ(笑)
パズルを裏返して、逆ではどうか?というのはできなかったけど。

指差しはひとつもできませんでした(´д`;)
「○○は?」と聞かれても、目では物を追ってるんだけど「指で差して教える」という考え(?)にならないみたい。
家でも、TVなどで動物や車が出てくると
「おぉー!!
と指を差して自分から教えてくれるのに、大人が
「○○はどれ?」
と聞くと教えてくれないのです。

でも保健婦さんは、
「大人の言ってることはきちんと理解できているようなので心配はいらないと思いますよ!」
と言ってくれたし大丈夫かな・・・。

事前に書いて渡した問診表の、
「育児でイライラしたり落ち込んだりすることがある」
の箇所に「はい」と丸をしたmizutamaは、保健婦さんが言ってくれた
「Honeyくんはこんなにいい子なんやものー。お母さんが頑張っていい育児してきた証拠ですよ!」
の一言に、思わず泣いてしまった・・・。

普段からHoneyに怒ったりすることが多くて、全然余裕のある育児をしていないことに自分でも気づいてはいたんだけど、だからといってどうすることもできなくて、しょっちゅう自己嫌悪に陥ってたりしてました。

ブログでも、なかなかそういう本心の部分を出すことが出来なくて、誰にも言えないでいたんだよね。
全然いいお母さんではないけど、お世辞でも「いい育児」と言われて心が軽くなりました。

これからはもう少し、いいお母さんになりたいと思います。

さてさて話を戻して。
歯の検診はなかったので、その後は歯の相談と栄養相談。
どちらも5分程度ずつの話で終わりましたが、まだ母乳を飲んでいる、と言うと
「そろそろ母乳をやめる方向でいきましょうかー」
と言われました・・・。

虫歯の原因にもなるし、ゴハンを食べない原因でもあるのでね。

「それが簡単にできりゃー誰も苦労しないんだよー!!」

と言いたい気持ちをグッと堪え、「ハーイ」と素直に返事しておきました(笑)

栄養面では問題ナシ。
ただ、「ジュースなどの甘い飲み物の摂り過ぎ」と「規則正しい生活を」と注意を受けました(・ω・;A)アセアセ

アセロラドリンクが大好きで、日に400mlほど飲むHoneyだったんですが、今日からお茶に変更です!!
んで、ときどきはジュース。

ですが、生活面はちょっと~(笑)
私たち大人が遅くまで起きてるとなかなか寝てくれないし、朝早くおきてこられても困るしさー。
今度から一日の過ごし方のグラフは誤魔化して書いておこうっと。



長々と読んでくださってありがとうです!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。