 


おさかないっぱい,、靴ないよ 

IMG_0007_4.jpg

アンパンマン滑り台にもたれ、TVを観るHoney。

ちょっと聞いてくださいー(≧∀≦)
とうとう2語文らしきものが出ましたぁ!

ビデオに録画してあった「いないいないばぁ!」を、昨日のお昼に一緒に見てたときのことです。

わんわんが川岸に座ってせせらぎの音を聴いてるシーンでですね。
HoneyがTV画面を指差して
「とっと、ぱっ!(おさかないっぱい)
って言ったんですよ!!

思わず
「そやねー、とっといっぱいねー」
なんて聞き流しそうになったので危なかったです(・∀・;A)アセアセ


夜にも同じことがありました。

Honeyパパが車の中に未開封のタバコを置き忘れてきたことに気づいて、お風呂上りのHoneyを連れて車まで取りに行ったんです。
夜だったのでHoneyには靴を履かせず抱っこして行ったらしいんですが、しばらくして戻ってきたHoneyパパが
「自分の足、指差して
「つ、なーい(僕、靴履いてないー)
って言うてたで(笑)」
って言うんです。

「それって2語文やん!!」
とmizutamaが言うと「そうなん?」と呑気な返事が返ってきましたが、これ、まぎれもなく2語文ですよね!?(´∀`人)

どちらもそのとき1度きりだったから、偶然かマグレかもしれないけどビックリ&嬉しかったぁ(*´∀`*)



こうやっていろいろ喋れるようになるんだね
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


1歳10ヶ月 

今朝カレンダーを見て、Honeyが今日で1歳10ヶ月になったことに気づきました。
だんだん2歳の誕生日が近づいてきてることのほうが重要で、月齢なんて頭にないんだよね(笑)

IMG_0047_2.jpg

生まれたとき      現在
身長 49cm      85cm
体重 3,026g    11,600g(11.6kg)

この間体重測ったときは確かに12キロあったのに・・・。
最近主食のご飯をしっかり食べてくれるようになって、体重も増えてきたー!って喜んでたところだったのに・・・。
ゆうべはあんまりご飯を食べなかったからなの??

今月の変化
 ゴハンの食べる量が増えた
 散歩をしてからでなくても、チャイルドシートに座ってくれるようになった
 自分で歯磨きするのが少しずつ上手になってきた
 注射を打っても(MR)初めて泣かなかった

 チョコの味を完璧に覚えてしまった
 買い物カートに乗りたがらなくなった 

好きなもの(2007年5月調べ)
乗り物系
動物
豆腐と大根のお味噌汁
にんじん
フルーツ(主にイチゴ・みかん・ぶどう)
フライドポテト
クリームシチュー
餃子
味付け海苔
親子丼
お子様カレー
うどんなどの麺類
魚肉ソーセージ

嫌いなもの(2007年5月調べ)
鼻掃除
納豆
卵焼き
虫類
パン(どうやらご飯党のようです)

Honey語録(2007年5月調べ)
ブ~
あうわう→ワンワン!(鳴きマネに近い)
なお~、あぉ~んネコ
ナイナ~イ、だっ!いないいないばぁ!
あ~あ!してはいけないことをしたときによく使う
まんまっ!食べ物
とっと
ぱっぱ→ぽん!おっぱい
っち!→んめぃ、ぅめぃ美味しい
っとありがとう(やっとお辞儀もできるように)
あーねぃ!危ない!
めめ
ちゅうちゅうー麺類全般 
じんじんにんじん
んもー何か失敗したときや、困ったことが起きたときに使う
ばーいーバイバイ 
手 
みみ耳 
ったーあった(探し物が見つかったときなどに使う) 
じゅうじゅジュース 
あれぇ~?これはもう、そのままの意味。たまに「あで~?」になるけど 
自分のこと 06.gif
よしっ掛け声の、よいしょっ 06.gif
パ→パァパパンダ 06.gif
んーまホンマ(関西弁で「本当」の意) 06.gif
靴 06.gif
めんめ虫全般を指す。このへんでは赤ちゃん言葉で虫の事を「めめ」「めんめ」と言うらしい。 06.gif
パパHoneyパパのこと。未だにmizutamaのことは呼んでもらえません・・・。 06.gif
ちっイチゴ 06.gif
ボール 06.gif
ポー電車・汽車(機関車トーマスも含む) 06.gif
ちゃちゃお茶 06.gif
だっ抱っこ 06.gif
ままーい甘ーい 06.gif
ちょちょ蝶々 06.gif
ぱ!いっぱい 06.gif

今月はいっぱい言葉が増えたなー!
これだけ喋れる単語があると、もうすぐ2語文になったりするのかな(´∀`人)
でも一文字だけの単語ばっかりだし、まだまだ先か(笑)

服・靴のサイズ(2007年5月調べ)
トップス→95サイズ
ボトムス→95サイズ
靴→15cm


最近のHoneyは、知らない大人の人や同じ年頃の子供に警戒するようになりました。
自分から近づいていく、ということも少なくなって、誰かに話しかけられたりするとmizutamaの背後にこそっと隠れたりすることも・・・。

急に話しかけられたりするのが特にダメみたいです。
きっとビックリするんだろうな。



不意打ちには弱いのよ~
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

MR、「ちょちょ」 

関東地方で麻疹が流行している中、やっと・・・やっとHoneyのMR接種が終わりましたー(・∀・;A)アセアセ

麻疹にかかってからでは遅いのに、つい伸ばし伸ばしにしちゃってました。
あぶねー。

IMG_0005_5.jpg

注射で生まれて初めて泣かなかったHoney!!
腕を出すのに服をめくったときは泣いたけど。(どないやねん)
泣かなかったご褒美に、キティちゃんの「おだいじに」シールをもらいましたヨ♪
すっごく気に入って、家に帰ってからもしばらく指に貼り付けたままでした(笑)

ついでにmizutamaも風疹の予防接種をしたかった(妊娠中の検査で抗体値が8未満と低かったため)んですが、麻疹にかかったことがなく予防接種を過去にしたことがあるだけだったら、このさいmizutamaもMRを受けておいたほうがいい、と言われました。

でもTVなどで報道されているようにワクチンがとても少ない状態。
しかも
「生ワクチンですので接種後2~3ヶ月は避妊をしてください」
とのこと。

え゛!?と思い、おそるおそる
「あのー、それってもし妊娠してるかも・・・って状態だったらどうなんですか・・・?」
と聞いたら
「あ、ダメですよ!接種は出来ません!!」
とキッパリ。

まだ妊娠が確実ってわけじゃないんだけどさ。
可能性はゼロではないわけで。

ちくしょー、この間ちゃんと避妊しとけばよかったよー(´д⊂)グスン
いつもは避妊してたのにぃ。
8月くらいまで接種できへんやん!!
それまでに麻疹の流行がこっちの地方まできませんように・・・。


line15.gifline15.gif


Honeyパパがもう着なくなった、お古のTシャツをHoneyのハーフパンツにリメイクしてみました♪

IMG_0010_2.jpg

手に持ってるのは野菜ジュース入りの食パンです。

このハーフパンツ、あと2~3枚作って夏用のパジャマにするつもりです。
上はいつも半袖の肌着を着せてるから、そしたらパジャマ買わなくてもいいし(笑)

そうそう。
ちょちょ→蝶々
が言えるようになりました。

たまにキレイに「ちょうちょ」と発音できるときがあるんだけど、言いやすいのかな?
完璧に発音できた言葉はこれが初めてだー(*´∀`*)



今月はたくさん言葉が増えてます
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


マネっこHoney 

IMG_0005_4.jpg

暑い・・・暑すぎる・・・。
なに?もう夏になったんですか?

あまりの暑さのため、今日は朝からタンクトップのHoney。
mizutamaは袖なしのチュニックです。

ずいぶん前から、寝るときも半袖で布団すらかけてません。
(Honeyパパなんて、すでにトランクス1丁で寝ています。)

そうそう、寝るときと言えばですね。
Honeyパパは毎晩のようにいびきをかく人なんですが、それをずっと見てきたHoneyが、お昼寝のときや夜寝るとき、布団に寝転がると
「くぉー、くぉー」
と声を出して、いびきをかくマネをするようになりました。

ぷぷ、よく見てるよなぁ(≧m≦*)
Honeyパパがいなくてもよくマネをするので、よっぽど気に入ってるみたい。

今日は午前中、ミシンやアイロンを使って趣味に没頭していたので(Honeyのお昼寝中)、午後3時ごろから近所を少しお散歩しました。
そして今は2回目のお昼寝中です。

IMG_0006_4.jpg

それでも暑くてあまり外にいられなかったー。
毎日のお散歩で、ひじから下がこんがり小麦色のHoney。
今から少しずつ日焼けしていって、夏本番には全体にキレイな小麦色になってるといいな☆



今年の夏は海デビューの予定です!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

「だっ」「ままーい」「ちぃーん」、ぎゅー 

IMG_0046.jpg

ふう、久しぶりにHoneyの写真を撮りました(笑)
近所のスーパーにあるゲーセンで遊ぶHoney。
最近はほとんど撮ってなかったんだよねー。

さてさて。
またまた新しい言葉と行動が増えました。

言葉は
だっ→抱っこして
ままーい→甘ーい
ちぃーん→自転車のこと(自転車に付いてるベルの「チリンチリン」から)

です。

抱っこして欲しいとき、以前なら両手を出して
「んっ!んっ!!
とジェスチャーしてたんですが、
「そういう時は、抱っこしてって言うんやろ?
と何度か言ってたら覚えてくれました。

今では、
「これでええんやろ?」
と言わんばかりの笑顔で、「だっ!だっ!!」と言いながら両手を差し出してきます。

「ままーい」は、Honeyパパが意味もなく「甘ーい」と言ってたら覚えちゃいました。
なのでHoneyも意味なく、「ままーい、ままーい」と言ってます(´д`;)

「ちぃーん」は、お散歩中などによく自転車のことを「チリンチリン来たから危ないよ!」なんて言ってたら覚えたみたい。
でもなぜか、手は志村けんのバカ殿がよくやってる「あいーん」の形・・・。
「ちぃーん」と言いながら、手を自分のあごの下に持ってくるのです。
なにか意味があるのか?

新しい行動は
「ぎゅーして」
と言うと、ぎゅーっと抱きしめてくれるようになったんです!

それまではmizutamaやHoneyパパに抱きしめられるがままだったHoney。
それがいつの間にか、ぎゅーしてくれるようになってたから嬉しかった~(●≧艸≦) ウププ
Honeyパパも、初めてHoneyにぎゅーしてもらってたときの顔はすっごく嬉しそうでした♪



「ぎゅーして」と言えば、何度でもぎゅーしてくれます。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

将来の夢 

今まで特に、なりたいもの、やりたいことがなかったmizutama。
子供の頃(と言っても中学生の頃)は「漫画家」になりたいと思ってて、実際に原稿用紙とかに漫画を書いてたこともあったけど。
今思えば、あれはただの願望だったな(笑)

そんなmizutamaでしたが、
30年間生きてきて、ようやく「将来の夢」が見つかりました。
でも恥ずかしいから今はまだヒミツ~(*´∀`*)
そのうち判ると思います。

将来とは言っても、2~3年後の近い未来に実現させようと考えているんだけどね。

その事を少し前にHoneyパパに話したら大賛成で、いろいろ相談にのってくれたりと、応援してくれています。
なんにもせず、ただ毎日をのほほんと、なるようになるさと過ごすことよりも、たとえ失敗してもいろんなことにチャレンジして、毎日を過ごすことのほうが好きな人なので、反対などはしないんです。

なので今はその準備&勉強&練習期間中。
ここぞとばかりに、布を買い込んでます。
同じ柄の生地を色違いで揃えてみたり…。

気に入って買った、色とりどりの布たちを、ただ眺めてるだけでもすっごく楽しい(笑)
やりたい事が見つかったから、よけいに楽しいのかな。


やっと見つけた夢に向かって、少しずつ頑張っていこうと思いまーす♪(´∀`)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ペディキュア 

あちこち汚されるのがイヤだからと、普段、あまりお絵かきさせてもらえないHoney。
くれよんだろうとマジック(水性)だろうと、紙以外のところにワザと描くのでね・・・。

ワザと紙以外のところに描いた後、
「あーあ、あーあ」
って言うんだもん(´д`;)

でもそれでは可哀想だから、たまにはね。
お絵かきもさせますよ。

んで、Honeyパパと一緒にお絵かきした結果がコレです。

IMG_0007_2.jpg

お絵かき用の水性マジックで、おしゃれになっちゃったHoneyの図。
右足が赤色で、左足が水色です。

mizutamaが夕飯の後片付けだか、ひとりでお風呂に入ってた間だったかは忘れましたが、ひとしきり新聞紙にふたりでお絵かきしたあと、こうなった模様です。

「あれ~?、可愛いの描いてもらったね~」
って何度もホメて(?)あげたんですが、本人はイタズラをされたと判っているらしく、その後、何度もつま先を気にしていました(´∀`;)

このマジック、テーブルや床に描いても濡れたタオルなどで拭けば落ちるんですが、さすがに爪はお風呂で洗ってもなかなか落ちませんでした。
2~3日前のことなんですが、今でもうっすらと色が残ってます(笑)



そのとき着ている服にも描いたりするので困ってます
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

復活! 

ご心配おかけしましたー!
体調が悪かったのもほぼ治り、いつものmizutamaに戻ってまいりました(´∀`)

ちょっとした風邪だったのか、熱も出ず、下痢と吐き気だけで済みました。
HoneyやHoneyパパにもうつらなかったので、ウイルス性のものでもなかったようです。

しかし、なんやかんやで忙しくて、ブログを更新するヒマがなく、みなさまのところにも遊びに行けない状態でゴメンなさい(´д`;)

コメントのお返事も放置したままでホントすいません!!
取り急ぎ報告まで!!


みなさまも風邪にはお気をつけて~
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

近況報告 

昨夜から原因不明の下痢に続き、今朝になって下痢&吐き気のWパンチをくらって超ヘロヘロのmizutamaです・・・。

なにかヘンなものでも食べたっけ・・・?

超ヘロヘロになりながらも、いつもと同じく朝から超ハイテンションの怪獣のお世話をしなければならないので、申し訳ありませんがコメントのお返事が遅れます。
体調が戻り次第、お返事させて頂きます。

昨日は母の日でしたね。
昨日は3人でHoneyパパの実家へ遊びに行って、お義母さんにカーネーションの鉢植えと、絹で作られた扇子をプレゼントしてきました。

普段から、着物をよく着られるお義母さんなので、今回は着物に合う小物をプレゼントしてみました。

実母へは、来月還暦を迎えるということもあり、母の日のプレゼントとと合わせて、今度実家へ帰ったときに一緒にプレゼントを選びに行きたいと思ってます。

トイレさま(ぱんくろう見てる人ならわかるよね?)が呼んでいるので、とりあえず今日はこのへんで失礼します。

ちなみに今年のmizutamaへの母の日のプレゼントはありませんでした。



去年はビールプレゼントしてくれたのに・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

気持ちはありがたいんですが・・・ 

実を言うと、今、生理中のmizutamaです。
いきなり何を言い出すんだって感じですが(笑)

まあ、聞いてくださいよ。
誰かがトイレに行くときは、必ず後をついてくるHoney。
小だろうが大だろうが、ドアは完全に開け放たれた状態で、いつも一部始終を見られています。
昨日もそうでした。

生理中ってことは、トイレでナプキンを交換するじゃないですか。
おととい、その現場を初めて目の当たりにしたHoneyは、とっても不思議そうな顔をしてました。

それを何度か見て、
『かーちゃんもオムツ履くんや・・・』
とでも思ったんでしょうね。

昨日もmizutamaがトイレに行ったときに後をついてきたんですが、ふいっと部屋のほうへ戻っちゃったんですよ。

『TVでも見に行ったんかな?』
なんて、さほど気にも留めてなかったんですが、少しの間をおいてHoneyがトイレに戻ってきました。

あるモノを手に持って。

何だと思います?

もう、ソレを見た瞬間、言葉に詰まりました。
でも、密かに、かなりウケました。

オムツですよ!オムツ!!

自分の。
しかも、パンツタイプじゃなくて、ちゃんとテープタイプを選んで持ってきたってとこがポイント。
ちゃんと差し出してくれたんです。

なんか、自分の子供ながらスゴくね!?
きっと
『あ、オムツがない!持ってきてあげなあかん!!』
って思ったんだろうなぁ。

便座に腰掛けたまま、ちょっと(いや、かなり)カンドーしました。
すごい優しい~って。

でもゴメンね。
オムツ、付けれませんでした。
気持ちだけ受け取っておきました。

親ならば、子供が気を利かせて持ってきてくれたオムツを装着すべきだったんでしょうか。
せっかく持ってきたオムツを受け取らず、トイレ内に置いてあるサニタリーBOXからナプキンを取り出し装着するのを見たときの、あの顔が今でも忘れられません。



『え・・・なんで?』みたいな顔してました。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

「ボ」「ポー」「ちゃちゃ」 

またまた増えたHoney語です。

今度は
「ボ」→ボール
「ポー」→電車・汽車
「ちゃちゃ」→お茶

です。

最近好きになった、機関車トーマスも「ポー」です。
(語源は「しゅっしゅぽっぽ」の「ぽ」から)

それにしても「ちゃちゃ」はともかく、最近言えるようになった言葉って、ほとんど一文字だけなんだよな~(笑)
そんなに言いづらいのかな。

IMG_0001_2.jpg

お散歩のとき、最近はこんなところを歩きたがるので、ちょっと困ってます(´ヘ`;)
もちろん危ないので手をつないで歩かせるんですが、高いところ(もしくは、ちょっと違ったところ)を歩く、ってのが楽しいみたい。

もれなく、縁石とかも好きです。


line15.gifline15.gif


こんなサイトご存知ですか?
KIDS WORLDという、NHKの遊べるサイトです。

「おかあさんといっしょ」や「いない いない ばぁ!」など9つの番組コーナーで、お絵かきできたり、歌が聴けたりと、いろいろ楽しめるんです!

ちなみにHoneyの一番のお気に入りは、ワンワンのお絵かきコーナーと、かくれんぼ(´∀`)
番組でワンワンがお絵かきして、その絵が飛び出して・・・ってやってますよね?
あれとほぼ同じことをして遊べるのですヨ。

「お母さんといっしょ」や「にほんごであそぼ」では歌が聴けるんですが、これはまるまる1曲聴けないのが、ちょっと残念かな。
途中で止まっちゃうんです(´д`;)
どうせなら最後まで歌ってくれ~。


もうひとつは、以前マイミクさんのところで知った、ISUZU 世界のはたらく車です。

いろんな働く車を、クリックして動かして見れるのですヨ。
車好きのお子さんなら喜ぶんじゃないかな?
Honeyも大好きなので、よく見せてます。

けっこう楽しめると思うので、よかったら試してみてくださーい(´∀`)



両方のサイトとも、一度見せるとなかなか終わりません・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

キツーイ一言 

つい先日のことなんですけどね。
Honeyを散歩に連れて行こうと、着替えを始めたんですよ。
何度も言いますが、基本、ズボラ人間なので、出かける直前にならないと着替えをしません。
それまでは、ルームウエアと言われるTシャツにニットパンツ姿なんです。
(パジャマとも言う)

んで、家の中では常にノーブラなんで、着ていたTシャツを脱いでブラつけて、上半身はそのままの格好でジーンズを履こうと足を通したんですよ。
そうすると前かがみ状態になるじゃないですか。

そして、ジーンズを履き終わったときにHoneyに言われたんです。

ジーンズのウエスト部分にのっかった、たるんだお腹を指差して
「あーあ」
って・・・。


やらせでもなんでもなく、事実です。
その夜、Honeyパパにそのことを話したら、大爆笑されました(´д⊂)グスン




そろそろダイエットしろってことですか?泣
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

い、今頃ですか!? 

この間、あるモノが食器棚のスミから出てきたんです。
ずっと使ってなかったものなんですが、片付け忘れてて・・・。
(基本、ズボラなので)
たぶん、数えるほどしか使ってないと思う。

んで、Honeyに渡してみたんですよ。
冗談で。

今まで本人が好んで使わなかったものだから、まさか今さら使わないだろうと思ったし。
ええ、Honeyのものです。

ていうか、「ものでした」が正しいですか?
あーもう、この際、どっちでもいいです。

そうしたらね、奥さん。
えらい気に入っちゃったみたいで。

ニヤニヤしながらソレを持って眺めてみたり、口に入れて感触を楽しんでみたり、mizuatmaたちにも「どうぞ、使って」と渡してくるんですよ。

いや、別にね。
本人が気に入ってるなら、それはそれでいいんですけどね。
オイオイ、なにも今更使わなくても・・・ってツッコミたくなっちゃって。

え?
何のことかサッパリわからない?

ああ、そうですね。
まだソレの名前を言ってませんでしたね。

みなさん、ご存知のものですよ。
少なからず一度は、お子さんに使用してみたことはあるんじゃないでしょうか。

コレです、コレ。

IMG_0054.jpg

おしゃぶりー!!(ドラ○もん風に)

Honeyが生まれる前から用意してて、でも結局使ってくれなかったおしゃぶりです。

まあ、一日中チュッチュチュッチュしてるわけじゃないんで、いいっちゃあいいのかもしれませんが。
時々、口の中に入れてみたりしてる程度です。

でも今じゃあね、
「チュッチュは?」
と聞くと
「あれぇ?」
と言いながら探しに行って、見つけると口へと持っていって遊んでます。

新生児~3ヶ月児用なので、口のサイズに合わないから上手くチュッチュできないのかもしれないけど。
最近イヤがるようになったオムツ換え(特にウンチのとき)も、コレで乗り切ってます。

コレって夜中おっぱいに起きてきたときにも使えるんじゃね!?
なんて思いついて、昨晩、試してみたんですがね。

まあ世の中そう甘くはありません。

ソレはソレ。コレはコレ。
みたいで、口の中に突っ込んだとたん
「あっっ!!怒」
の一言で終了でした(´-`)


3ヶ月児~用のものを買い与えたら、果たしてチュッチュ好きになるのか、気になって気になって・・・買い与えてしまいそうです(なげーな、オイ)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

こんなこと言っちゃあ何ですが・・・ 

この間Honeyパパがサザエを採ってきたんですが、あまりにも大漁だったので実家やお友達には宅配便で送って、すぐ下の階のお家の人にはおすそ分けしたんです。
家にあったボウルに入れて。

そうしたらそのお礼にと、昨日の夕方、ミスドのドーナツと貸していたボウルを持って来てくれたんです。

タダのもの(Honeyパパの労働力?はかかってるけど)に、わざわざお金を出してお礼してもらうのは、なんだか申し訳ない気もするんですが、ミスド大好きなので(笑)ありがたーく受け取っておきました。

いつもミスドか、美味しいパン屋さんのパンをお礼に下さるんです。
それは嬉しいんです。
とっても。

でもね。
ちょっと困ることがあるんですよ。

何が困るかって、いつも子供(今春小学校へ入学したばかりの男の子・一人っ子)も連れてやってくるんですが
その子供が勝手に家に上がりこんでも、その母親、まったく注意しないんです。
(だいたい、いつも玄関先で受け取るだけで、家には上がってもらわない)

オマケにその子、
お風呂やトイレのドアまで開けてみたりもするんですよ!
(我が家は玄関を入ってすぐ右手にお風呂、その隣にトイレがあります)

こういうことを来られるたびに何度もされてます。
(もちろん、それも注意はしない)

今までは黙って見てたんですが、その母親は一向に注意をしないので、今回は黙ってもいられず、
「Honeyが行ったら危ないからドア閉めといてね~」
って言ったんです。

そうしたらその子供は
「なんで~?」
って言うんです。

これは、まあ、良しとしましょう。
なんで行ったら危ないのか、説明してもわかんないかもしれないし。

でも、問題はその母親ですよ。
「ああ、子供ってそういう所、行きたがるよね~」
だって!
(あくまでも、にこやかに)

もう、『はぁ~!?』って感じでしたよ。
確かに行きたがるよ!
だからいつも玄関へ通じる廊下のドアは閉めてるんだよ!!
(そんなの階下の人は知らないって)

てか、そういうときは、その母親とは玄関先で話をしてることが多いので、mizutamaの陰になってその子の姿が見えないのかもしれない。
いや、そんな広いアパートでもないから見えてるハズだけど、100歩譲って見えてないとしよう!
だけど部屋の間取りはまったく同じだから、姿は見えてなくても、何をしてるかくらいわかるだろう!!!ヾ(`皿´メ)ノ

なんだか勢いに任せて書いてるので、とりとめない文章だったらゴメンなさい。
だけど、どうしても怒りが収まらなくてー(´ヘ`;)

これって親がきちんと注意すべき場面だよね!?
勝手に人んちに上がりこむ時点で、一言でも注意があって当然じゃないのか??

たぶんその人は、
>「ああ、子供ってそういう所、行きたがるよね~」
なんて言うってことは、『子供のすることだから・・・』とか思ってるんだろう。

確かに子供って、していいことと悪いことの分別がきちんとついていない頃だから、ついやっちゃうのはわかるよ。
でもそれを教えていくのが、親の役目でしょう。

なんてすっごくエラそうなこと言える立場でもなんでもないけど、この先Honeyが大きくなって、他所のお宅で、ましてや自分の目の前でそんなことしたら、人前だろうが何だろうが、自分なら絶対に怒ると思う。
いや、絶対怒る。

それが当たり前だと思うから。

その後、その母親のケータイに電話がかかってきて、(ジーンズのポケットに入れて持ってた)すぐ子供を連れて帰ってくれたんだけど、ドッと疲れました(´д`;)

その子供は小さい子供が好きらしく、会うといつもHoneyに話しかけたり、ちょこっと遊んでくれたりもするんです。
Honeyも、遊んでくれるもんだから嬉しそうにしてるし。

でもそういう子だし、正直あんまり仲良くしたくないんだよねー(´ヘ`;)
(実際騒がしい子だし、会うとしつこいくらい何度も話しかけてくるし)
子供同士の年齢が近くなくて、ホンットよかった!って思うのはちょっとヒドイ・・・かな?
だってそうしたら、もっと我が家にも遊びに来るだろうし、そんなのイヤだもんー(>_<)

もともとmizutamaが住んでるアパートでは、ご近所付き合いなんてものはほとんどありません。
住民も表札を出していない家庭がほとんどなので、どの部屋に、何ていう人が住んでるかも知らない。

だからムリして仲良くなる必要ないんだよね。
すれ違ったら挨拶する程度だし。

もうおすそ分けはコレで最後にしよう。
そのたびにムカムカしてたら、こっちがもたないよ。

夜、仕事から帰ってきたHoneyパパにも話を聞いてもらって、ここにも書いてだいぶ気分はスッキリしました~(´∀`;)
長々と読んでもらってありがとうございます!



そんな親にはならないよう、気をつけようっと
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

「つ」「ぅめぃ」 

最近、砂漠に水を与えるかのごとく、ものすごい勢いで言葉を覚えていってるHoneyに、「お母さん(正しくはママ、だけど)」よりも「パパ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでいるmizutamaです(大げさ)が。

またまた新しい言葉が増えました!

「つ」→靴
「ぅめぃ」「んめぃ」→美味い

です。

靴は、自分の靴を見ては
「つ、つ」
と指差し。
別に「コレを履いて外へ行こう」と催促してくるわけではないです(´∀`;)

もうひとつの「んめぃ」は、「っち!(美味しい)」が変化したものです。

IMG_0040.jpg

mizutamaが子供の日に作った鯉のぼりケーキ(残り物)を食べては
「んめぃ」

自分で言うのも何だけど、とても上手く作れたイカ飯を食べては
「んめぃ」
(滅多にmizutamaが作った料理を喜んで食べてくれるわけではないので、かなり嬉しかったです・笑)

頂いたお漬物を食べては
「んめぃ」

と、昨日は「美味い」のオンパレードでした。



しかし「ぅめぃ」とか「んめぃ」だなんて、お前は江戸っ子か?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


ぐやじい~~!! 

先日、とっても悔しい出来事が起こりました。

それは

































「お母さん」よりも先に、「お父さん」とHoneyに呼ばれてしまったこと

普段からカメラ係のmizutamaなので、我が家の写真はHoneyがひとりで写っているか、Honeyパパと一緒に写ってるものがほとんど。

最近Honeyパパが、Honeyと一緒に写ってる写真を見せて
「コレ誰?パーパ!パパやで」
と何度か言ってたら
「パパ!」
とすぐに覚えちゃったんです!!
(普段は自分のこと、お父さんって言ってるのに、こんなときだけパパって言いやがって・・・)

ものすっごく優越感に浸った、ニヤけた顔で
「じゃあママは?」
とHoneyパパが教えると、
「ママ!」
とは言えるものの、それが誰のことなのか、さっぱりわかってない様子のHoney。

「なに?これからはパパって呼ばせるの?」
って聞いたら
「イヤ~、パパって響きもなんかええなぁ」
なんて言ってるし。

めっちゃ悔しいぃ~~!!(´д⊂)グスン




マジで、ものすごくショックです・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

屋根よ~り~た~か~い~♪ 

今日は子供の日でしたね。
ずっと飾るタイミングを逃していた我が家の鯉のぼりも、5月に入る直前に、やっとHoneyパパに飾ってもらいました(´∀`;)

IMG_0025.jpg

もったいないからもうしばらく飾っておこう(笑)

子供の日にちなんで、家から車で20~30分ほどのところにある七里御浜の鯉のぼりを見に行ってきました。
家の前の海岸も七里御浜なんだけど、鯉のぼりが上がってるのはここだけなんです。

IMG_0007.jpg

何組かの親子連れや、観光客の方たちもいました。
矢印のところにHoneyがいます(笑)

IMG_0010.jpg

ちょっと休憩。

潮干狩りに行ってから海が好きになったみたいで、波打ち際へ行こうとするので止めるのに大変でした(´д`;)

IMG_0013.jpg

ここの浜には、国の天然記念物でもある獅子岩があります。
誰かの手によって造られたものではなく、自然の力によってできたものなのです。

そして、雑誌「いない いない ばぁ!」(講談社、隔月発行)の32.33ページに載っていた、鯉のぼりケーキをマネして作ってみましたー(´∀`)
でもよく見ると、真鯉と緋鯉の大きさが逆だ(笑)

IMG_0029.jpg

詳しい作り方は、今日のオヤツを参照してね。
写真は撮らなかったけど、柏餅やちまきもちゃ~んと用意しましたよー。

IMG_0030.jpg

夕飯は、Honeyの好きな純和風ご飯
□アサリの炊き込みご飯
□サンマの丸干し
□たけのこ、山菜、鳥団子の煮物
□具だくさんお味噌汁
を用意!

なのに、Honeyパパがご飯前にちまきなんて食べさせるから・・・。
ほとんど食べてくれませんでした(´ヘ`;)

最近、筍が好きなHoneyなのです。

ちなみにアサリは、この間採ってきたアサリを使用♪
酒蒸しやアサリのお味噌汁などいろいろ作ったんですが、酒蒸しを作ってるフライパンの中はエライことに(笑)

IMG_0022.jpg

フライパンからアサリが飛び出しそうなくらい入ってる(´∀`;)
これでもおすそ分けしたんですヨ。



もうしばらくアサリはいいかな・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

「ぷ」「よしっ」「ぱ」 

昨日、またまた潮干狩りに行ってきました☆
今回は膝下ソックスを履かせていったので、長靴を履いていても怪我もなくバッチリ!

のハズが・・・。

IMG_0015.jpg

前回同様Honeyの着替えを1組しか持っていなかったんですが、今回はその着替えまでベタベタにされてしまい、急遽Honeyパパの着ていたTシャツを着せることに(´д`;)
当たり前だけどブッカブカで、すぐにずり落ちてくるので、何度も写真のように
「恥ずかしい~」
のポーズをしてました。

おかげでHoneyパパは、上半身裸で運転して帰るハメに・・・(笑)

GWということもあって潮干狩り客はいっぱいいましたが、大潮だったから潮もたくさん引いていて、前回よりもたくさんアサリが採れましたー(´∀`人)
アサリを取るのに夢中になっちゃって、写真撮ったのがこの1枚だけ(笑)


line15.gifline15.gif


以前から時々Honeyに、このブログに写ってるHoneyの写真や、パソコンに取り込んであるHoneyの写真をよく見せたりしてたんですが。

その自分が写ってる写真を指差して
「ぷ」
と言うようになりました☆

オイオイ、「ぷ」って何だよ、
と思われる方がほとんどだと思うのでご説明いたしましょう。

普段mizutamaたちは、Honeyのことを、Honeyの本名の上一文字から取った文字を少しアレンジしたニックネームで呼んでいるのです。

それではホントの名前を覚えないかなーって心配もありましたが、フルネームで
「○○(苗字)Honeyくーん」
と呼ぶと、「はーい」と手を挙げるのできっと大丈夫でしょう。

それに大きくなってもホントの名前が覚えられないわけじゃなし。


次の「よしっ」は、掛け声の「よいしょ」です。
少し重たいものを持ったときなどに
「よしっ、よしっ」
と言ってるので、最初は「何を言ってるんだろう」と思ってましたが(笑)


最後、「ぱ」はパンダのこと。

アドベンチャーワールドに行って買ってきた、今一番のお気に入りのおもちゃ。
それのことを差しているのです。

うちは「パパ・ママ」とは呼ばせず、「お父さん・お母さん」なので、間違っても「パパ」と言っているのではありません。

それにしても最近すごく言葉が増えてるなぁ。



「お父さん」より先に言われてたまるかってんだ!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

新しい遊び 

アドベンチャーワールドで買った赤ちゃんパンダのぬいぐるみ。

ほぼ1日中電源をONにしているほど気に入ってるんですが、今では
「おっぱい飲ませてやれ」
と持ってくるようになりました(・ω・;A)アセアセ

IMG_0014_5.jpg

ナゼそんなことをするようになったかと言うとですね。

mizutamaが冗談でおっぱい飲ませるフリをしてたから。

でも最初は、自分だけのおっぱいを取られるのがイヤで、いつもソッコーでパンダをひっぺがしてたんですよ。

なのに、今朝になったら
「飲ませてやれ」
と持ってくる。

時々、ひとつはHoney、もうひとつはパンダ、という状態で授乳していたりするmizutamaだったりします。

それでもやっぱり取られたと思うのか、飲ませるのも少しだけですが。
日に何度も持ってくるので、そのたびにお付き合いしています。

IMG_0004_5.jpg

これが、同じくアドベンチャーワールドで買った、イルカの風船。
かなり大きいでしょ?

いつもこのようにバシンバシン叩いたり、ブンブン振り回したりして遊んでおります。



これもお人形遊びの一種でしょうか?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

今回は虫ネタです 

えー。
まず初めにお断りしておきますが、今回はタイトルにもあるように虫ネタですので、嫌いな方はスルーしてください。

この間、急遽仕事が入った日の午後、Honeyパパから電話で
「カブト虫の幼虫採るから、大きな飼育ケース買ってきて、今から言う場所へ持ってきて」
って言われたんです。

GW中に幼虫を採りに行く、という話は前々から聞いていたんですが、何も仕事の入った日に行かんでもええやん・・・(´∀`;)

んでHoneyとふたり、大きなケースを持って言われた場所へ行ってみると・・・

IMG_0008_5.jpg

こんなのいましたけどー(泣)

虫はまあまあ平気なmizutamaですが、さすがにこんなデカイ幼虫は・・・ねぇ?

いつも仕事でお世話になっている会社が所有している土地で、幼虫がいそうな場所を見つけ、なにげに土を掘ってみたところ、ゴロゴロとカブト虫の幼虫が出てきたので、
「これは採らねば!!」
となったらしい。
(ちゃんと社長さんの許可は頂いてます)

IMG_0011_5.jpg

この土の山の中に、ホントにゴロゴロいるんです(´д`;)

Honeyパパの足元に置いてあるケースを買って持っていったんですが、1ケースじゃありません。

2ケース持って行きました。

しかも1ケースにつき、10匹は入ってます(泣)

「誰か欲しい人おったらあげるで」
と言うので、友達2人ほどにメールをし、そのうちの一人から「欲しい」と返事があったので、次の日宅配便で送りました。

ちゃんと生きて届いたかな?(´∀`;)
7匹も入ってるけどビックリしないでね(笑)



きっと来年も採りに行くでしょう・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

アドベンチャーワールドへ 

29日から我が家もGW(前半)に突入!
早速その29日にHoneyを連れて、アドベンチャーワールドへ行ってきました(´∀`)

と、その前に・・・。
今回のブログ、すっげー長いですから覚悟しといてください。



朝7時半頃に家を出て、渋滞にも巻き込まれることなく順調に到着ぅ!
と思いきや。

あと10分ほどで着く、というところで軽く渋滞にハマる・・・。

ここでちょっと焦るmizutama。
だって、あるご一家と待ち合わせしてたんだもん!
慌てて、到着にもう少し時間がかかるとメールを入れる。

開園間もないと言うのに駐車場もかなりの激混み具合で、チケット売り場も長蛇の列!!(゜□゜;)

待つのが嫌いなHoneyパパは、もうすでにお疲れ気味・・・。
GWなんやし当たり前やん、と心の中でツッコミし、なんとかチケットを購入し、いざ待ち合わせ場所へ!!

IMG_0001_6.jpg

待ち合わせ場所は、アドベンチャーワールドと言えばパンダ!なので、パンダランド。

しかしそこも長蛇の列。
昨年末に双子の赤ちゃんパンダが生まれたばかりなので、当たり前っちゃー当たり前。

あるご一家は赤ちゃんパンダを見るために並んでいたんだけど、やっぱりここでも、行列が嫌いな誰かさんのおかげでmizutamaは並ぶことが出来ず、閑古鳥の鳴いていそうなジャイアントパンダ(大人)がいるところのベンチで待つことに。

IMG_0006_4.jpg

○印で囲ってあるあたりに、パンダがいたハズ。(記憶が確かならば)
そして待つこと数分・・・。

そこに現れたのは!

IMG_0008_4.jpg

なんとちびたま☆日誌の息子ちゃんご一家なのでしたー☆
Honeyの持ってきたおせんべいをおすそ分け♪

ずいぶん前から、ブログやメールなどなどで仲良くしてもらい、お世話になっていたんですが、会うのは初めて!
ナマ息子ちゃんに会えて、軽くカンドーを覚えてたmizutamaでした(笑)

ママさん・パパさんのお顔は、プリクラなどで拝見したことがあるだけだったんですが、写真の通り、とっても仲のいいご夫婦そのものでした!
特にパパさんが、めちゃ優しそうだった(´∀`人)

息子ちゃんご一家は、1泊2日の家族旅行で遊びに来られていて、その話を聞いたときに
「アドベンチャーワールドならそんなに家から遠くないし会いたいねー」
と言ったら快くOKしてくれたのです(´∀`人)

同じ年頃の子を見ると、いつも遠慮ナシに近づいていくHoneyが、この日はまるで別人のよう。
始終モジモジして、息子ちゃんが気になるんだけど、そばに行けない。

息子ちゃんもそのようで、お互いがお互いをチラチラ見つつ、なんとかふたりを写真に収めたい!!と撮った、貴重な1枚です(笑)

パンダを見ていないmizutamaの話を聞いて、
「うちらももう一回並ぶから一緒に行く?」
と誘ってくださったんですが、また誰かさんのおかげで敢えなく却下に・・・(-д-;)チッ

せっかく誘ってくれたのにゴメンねー(´д⊂)グスン
赤ちゃんパンダ見たかったよぉ(泣)

しばらくお話した後お別れして、mizutamaたちはサファリワールドへ。
行ったら、また行列を見たHoneyパパに
「違うとこ行こう」
と言われ、その辺をブラブラ歩いてたら、近くのマリンランドでアシカショーが始まるところ!

前回はショーの時間にことごとく合わなくて見れなかったので、リベンジとばかりに見に行くと、始まる寸前になってHoneyのご機嫌が悪くなり、なだめてもすかしてもダメの大泣き状態(´д`;)

仕方がないのでショーは諦め、外へ出たんですが、それでも泣き止まず、近くのベビールームへ行っておっぱいタイム。

まずは朝から替えてなかったオムツを交換しようと、ベッドに立たせるために靴を脱がすと、
「靴脱がしたー!」
と言ってはギャー。

次にズボンを下ろすと、
「ズボン下ろしたー!」
と言ってはギャー。

挙句の果てには
「オムツ脱がしたー!」
とギャー。

にっちもさっちもいかない状態に・・・(´ヘ`;)

もうそうなると、おっぱいをあげてもダメで、ちょっと口をつけてはギャー、ですよ。
他の方に迷惑になるので、おっぱいも中断し、スンスンと鼻を鳴らしながら泣くHoneyを抱きかかえ、外へ。

しばらくしたらケロッと泣き止んで笑ってたけど、あれは何だったんだ・・・。
ご機嫌取りのため、動物を見せに行こうとふれあい広場へ。

IMG_0021_4.jpg

ここでは、このように一部の動物に触れたり、えさを与えたりできるのです。

動物好きなくせに、腰が引けてるHoney。
鹿とネズミが混じったようなこの動物がかなり気に入ったらしく、エサをあげたり後を追ってみたりと、なんとかご機嫌も直った様子。

ぐるりと一週していろんな動物を見た後は、ちいさな子供でも乗れる乗り物があるところへ。

IMG_0019.jpg

大好きな車のジェットコースター。
ずっとハンドルをぐるんぐるん回してました(笑)

IMG_0026_2.jpg

機関車トーマスの乗り物に乗って、親子で「いぇ~♪」
親指が立てられないので人差し指を立てて、よーく見ると、口を尖らせてるのわかります?
この口を尖らせるのは、Honeyが生後間もない頃からよくする仕草です。
クセなのかな?

他にもいろんな乗り物に乗って、たっぷり遊んだ後は腹ごしらえ!
しかしお昼を少し回った時間帯で、園内にはありえないくらいのたくさんの人。

すぐに席につけるようなレストランなどあるわけがなく、どこも満員御礼&長蛇の列。
ハンバーガーショップですら、1時間待ちと言われましたよ・・・。
フードコートで料理を頼んだ人たちなんて、もうそのへんの花壇の縁とかに腰掛けて食事を摂ってたんですから。

とりあえずザルそばとザルうどんをフードコートで注文し、どこかに座れるところはないか~と探したら、たまたま、予備のイス2脚が空いてる!!

急いでそのイスをゲットし、なんとか食事にありつけたmizutamaたちなのでした(´д`;)
芝生で持参したお弁当食べてた人たちを見かけたけど、あれは正解だなー。
今度はそうしようっと。

やっと空腹から逃れられたmizutamaたち、次は観覧車に乗って、その後サファリワールドへ。

IMG_0028.jpg

前回来たときはケニア号という無料のバスに乗って巡回したんですが、今回は待ち時間のない、ウォーキングコースを選びました。

IMG_0032_3.jpg

1周約1.5キロ、約50分の道のりを、ベビーカーを押しながらてくてく歩く。
(実際ベビーカー押してたのはHoneyパパだけど・笑)
普段から散歩に慣れてるmizutamaは、このくらいの距離ならへでもないんですが、なんせパンプス履いてたもんで・・・(´∀`;)
へんな力を入れて歩いてたのか、今、両方のスネとふくらはぎの外側が筋肉痛です(笑)

IMG_0035_3.jpg

園内の見取り図やショーの時間などが書かれているパンフレットをほとんど自分で持ち、しかも開いて眺めてみたりとかなりの気に入りようで、家に戻ってからもよく眺めてました。

草食動物エリアを抜ける頃、ようやくお昼寝タイムに入ったHoney。
ベビーカーだし肉食動物エリアはスルーして(階段を登った塔の上から見なきゃいけない)、お土産を買って帰ることに。

SANY0003.jpg

Honeyパパに休憩してもらってる間、ちゃっちゃと買い物を済ませ、ついでにHoneyにイルカの風船も購入。

さー帰ろう!と出口へ向かったら、ガラ空きのレストランが目に入り、どちらともなく甘いものでも食べてから帰ろうということに。

mizutamaはプリンパフェ、Honeyパパはクリームあんみつを注文して
「疲れたねー」
などと喋りながら食べてたら、ちょうど食べ終わった頃にHoneyのお目覚め(笑)

Honeyは風船に大喜びで、帰りの車の狭い車内でも、必死になって抱えてました(´∀`;)

帰りはmizutamaの運転で、のんびりゆっくり。
途中、道の駅で休憩もして、家に帰ってから夕飯の用意をするのもイヤだったので、かまどやでお弁当を買って帰りました。

まだGW後半が残ってるけど、これですっかりGWのレジャーは満足してしまった。
赤ちゃんパンダが心残りではあるけれど・・・。

SANY0007.jpg

家用に買ったお土産の、バースディパンダ(Honeyパパの誕生日)と、電池で動く赤ちゃんパンダ。
ワンワン(mizutamaにはそう聞こえる)と泣きながらトコトコ歩くヤツですよ。

前回はHoneyのバースディパンダを買ったので、今回はHoneyパパのを買いました。
特に赤ちゃんパンダは、Honeyがものすごく気に入って、電池を切ると怒ってきます(´∀`;)

しかし、次の日(30日)も休みのはずが、家に着いたと同時にHoneyパパのケータイが鳴り、残念ながら仕事に・・・。
この日に仕事が入らなくてホントよかったー(´∀`)



そして今日明日も仕事です
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
