FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなこと言っちゃあ何ですが・・・ 

この間Honeyパパがサザエを採ってきたんですが、あまりにも大漁だったので実家やお友達には宅配便で送って、すぐ下の階のお家の人にはおすそ分けしたんです。
家にあったボウルに入れて。

そうしたらそのお礼にと、昨日の夕方、ミスドのドーナツと貸していたボウルを持って来てくれたんです。

タダのもの(Honeyパパの労働力?はかかってるけど)に、わざわざお金を出してお礼してもらうのは、なんだか申し訳ない気もするんですが、ミスド大好きなので(笑)ありがたーく受け取っておきました。

いつもミスドか、美味しいパン屋さんのパンをお礼に下さるんです。
それは嬉しいんです。
とっても。

でもね。
ちょっと困ることがあるんですよ。

何が困るかって、いつも子供(今春小学校へ入学したばかりの男の子・一人っ子)も連れてやってくるんですが
その子供が勝手に家に上がりこんでも、その母親、まったく注意しないんです。
(だいたい、いつも玄関先で受け取るだけで、家には上がってもらわない)

オマケにその子、
お風呂やトイレのドアまで開けてみたりもするんですよ!
(我が家は玄関を入ってすぐ右手にお風呂、その隣にトイレがあります)

こういうことを来られるたびに何度もされてます。
(もちろん、それも注意はしない)

今までは黙って見てたんですが、その母親は一向に注意をしないので、今回は黙ってもいられず、
「Honeyが行ったら危ないからドア閉めといてね~」
って言ったんです。

そうしたらその子供は
「なんで~?」
って言うんです。

これは、まあ、良しとしましょう。
なんで行ったら危ないのか、説明してもわかんないかもしれないし。

でも、問題はその母親ですよ。
「ああ、子供ってそういう所、行きたがるよね~」
だって!
(あくまでも、にこやかに)

もう、『はぁ~!?』って感じでしたよ。
確かに行きたがるよ!
だからいつも玄関へ通じる廊下のドアは閉めてるんだよ!!
(そんなの階下の人は知らないって)

てか、そういうときは、その母親とは玄関先で話をしてることが多いので、mizutamaの陰になってその子の姿が見えないのかもしれない。
いや、そんな広いアパートでもないから見えてるハズだけど、100歩譲って見えてないとしよう!
だけど部屋の間取りはまったく同じだから、姿は見えてなくても、何をしてるかくらいわかるだろう!!!ヾ(`皿´メ)ノ

なんだか勢いに任せて書いてるので、とりとめない文章だったらゴメンなさい。
だけど、どうしても怒りが収まらなくてー(´ヘ`;)

これって親がきちんと注意すべき場面だよね!?
勝手に人んちに上がりこむ時点で、一言でも注意があって当然じゃないのか??

たぶんその人は、
>「ああ、子供ってそういう所、行きたがるよね~」
なんて言うってことは、『子供のすることだから・・・』とか思ってるんだろう。

確かに子供って、していいことと悪いことの分別がきちんとついていない頃だから、ついやっちゃうのはわかるよ。
でもそれを教えていくのが、親の役目でしょう。

なんてすっごくエラそうなこと言える立場でもなんでもないけど、この先Honeyが大きくなって、他所のお宅で、ましてや自分の目の前でそんなことしたら、人前だろうが何だろうが、自分なら絶対に怒ると思う。
いや、絶対怒る。

それが当たり前だと思うから。

その後、その母親のケータイに電話がかかってきて、(ジーンズのポケットに入れて持ってた)すぐ子供を連れて帰ってくれたんだけど、ドッと疲れました(´д`;)

その子供は小さい子供が好きらしく、会うといつもHoneyに話しかけたり、ちょこっと遊んでくれたりもするんです。
Honeyも、遊んでくれるもんだから嬉しそうにしてるし。

でもそういう子だし、正直あんまり仲良くしたくないんだよねー(´ヘ`;)
(実際騒がしい子だし、会うとしつこいくらい何度も話しかけてくるし)
子供同士の年齢が近くなくて、ホンットよかった!って思うのはちょっとヒドイ・・・かな?
だってそうしたら、もっと我が家にも遊びに来るだろうし、そんなのイヤだもんー(>_<)

もともとmizutamaが住んでるアパートでは、ご近所付き合いなんてものはほとんどありません。
住民も表札を出していない家庭がほとんどなので、どの部屋に、何ていう人が住んでるかも知らない。

だからムリして仲良くなる必要ないんだよね。
すれ違ったら挨拶する程度だし。

もうおすそ分けはコレで最後にしよう。
そのたびにムカムカしてたら、こっちがもたないよ。

夜、仕事から帰ってきたHoneyパパにも話を聞いてもらって、ここにも書いてだいぶ気分はスッキリしました~(´∀`;)
長々と読んでもらってありがとうございます!



そんな親にはならないよう、気をつけようっと
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。