 


忘れてたけど 

昨日で2歳1ヶ月になったんでした。

IMG_0001_7.jpg

もう2歳になったんだし、毎月毎月成長記録を残さなくてもいいような気もするけど・・・思い出したんだし書いておくか。笑

生まれたとき      1歳のとき      現在(2007.8月調べ)
身長 49cm      77cmくらい     88~89cm
体重 3026g     10kgくらい     12.6kg

好きなもの(2007.8月調べ)
乗り物(特に大型車が好き
ハンバーガー&ポテト
くだもの
ゼリー
にんじん
ジュース

嫌いなもの(2007.8月調べ)
最近ちょっぴりシャンプーが嫌い

鼻掃除

好きなキャラクター(2007.8月調べ)
アンパンマン
ペネロペ
ミッフィー
ジャコビ(ぐ~チョコランタン)
ガタラット(ぐ~チョコランタン)
ガンコちゃん(ザワザワ森のガンコちゃん)

服&靴のサイズ(2007.8月調べ)
トップス&ボトムス共に100サイズ突入したっぽい・・・。
靴 15cm



line15_20070829095844.gifline15_20070829095844.gif



そうそう、とうとう服が100サイズに突入したっぽいっつーことで、さっそく昨日見に行ったんですよ。
ジャスコへ秋物のTシャツとかを。

そうしたら、やっぱりというかビックリというか。

100サイズになると、とたんに可愛くなくなる&高いのね・・・。

自分の服だって滅多に買わない(布はしょっちゅう買ってるけど)のに、Honeyの服にだって1着1000円以上かけるなんてことほとんどないのにだよ?

薄手でペラペラの、しかも大して可愛くないデザインのTシャツに1480円も出せるかー!!

これはもう、あれかな。
自分でTシャツやトレーナーを作れる技術を身につけたほうが安くつくのかも・・・。





でもニット地って縫いにくいんだよー
↓↓↓↓
FC2ブログランキング



色の名前、サイズアップ・・・? 

物の名前を教えるついでに
「これは」「これは
と色を教えていたら、黄色の3原色(?)を言えるようになりました。

まだハッキリ発音できなくて
赤→あた
青→あぅお
黄色→ろ

なんだけどね。笑

あと言えるようになったのは
いってらっしゃい→しゃい
ただいま→ま
上→あぅえ
お家→あーち
涼しい→しぃ~

くらいかな。

IMG_0003_5.jpg

「ただいま」はいつの間にか言えるようになっててビックリしました。
外から帰ると、自分から進んで
「まー

と言って玄関に入るんですよ。

あんまり教えた覚えもないんだけどなー。



line15_20070829095844.gifline15_20070829095844.gif



昨日Honeyのハーフパンツを作ってみたんです。
ちょっと大きいかなーと思いつつも100サイズで。
もうすぐ夏も終わって履けなくなるし、来年も履けるようにという理由で。

IMG_0011_2_20070829103650.jpg

でもなんだかピッタリなんスけど


え、なに?
もう100サイズ突入
ですか?

この前お盆に帰省したときに、友達から「もう必要ないから」とその友達の子供が小さい頃着てた服をもらったんですよ。

全部で95~120サイズくらいまでの服があって、すっごく助かるぅ~♪なんて思ったりして。

んで昨日、ちょっと大きいけどこれ着せてみよう、と思って着せた服。
Tシャツが110サイズで、パンツは100サイズです。

IMG_0023_2_20070829104418.jpg

これもそんなに大きくないんスけど


100とか110サイズって3歳以上の子が着るサイズじゃないの?
最近服を着せるときに、なんだか肩の部分が引っかかるような気がしてたのは気のせいじゃないってこと??

「今年の冬には100サイズ着てたりしてね~
なんて冗談言ってたことが現実になりそうです。




春に着てた服を秋にも回そうと思ってたのにムリやん・・・

↓↓↓↓
FC2ブログランキング


チーズケーキとお漬物 

ちょっと前に楽天市場でお取り寄せ注文していたチーズケーキが届いたので、昨日さっそく食べてみました♪

解凍時間によって美味しさが変わるらしく、どうやら一番美味しくいただける解凍時間というのが「冷蔵庫で5~6時間」らしい。

ちょうどおやつの時間(午後3時頃)に食べられるよう、朝のうちに冷蔵庫に移しておいて・・・と。

レビューでも「ものすごく美味しい」とか人気だし、お店でも行列が出来るほどの売れ行きらしいし、今まで食べたチーズケーキなんて比べものにならないくらい美味しいんだろうなぁ(゜∀゜*)
なんて期待を胸に抱きつつ。

IMG_0008_3.jpg

まだかまだかと待ちわびたおやつの時間がやってまいりましたYO!

IMG_0009_2_20070827122502.jpg

ではさっそく。
いただきまーす!!


もぐもぐ。
もぐもぐ。












もぐもぐ。












え?ああ、味ですか?
ん、フツーに美味しかったです。

これね、1本で2480円くらいするんですよ。
でもmizutamaが注文したときは、期間限定で1980円とお安くなってたときで。

正直、安いときに買ってよかった
て感じです。

ホント、美味しいのは美味しいんですけどね。
口の中に入れるとしゅわしゅわ~と溶けてなくなっちゃうような食感とか。
濃厚なチーズの味、香りとか。
ただ、何度もリピートしたい!!とまでは思えませんでした。

知り合いの人からも「美味しいよ」なんて聞いてたから、知らず知らずのうちに期待しすぎちゃってたんでしょうかね。

ちなみに昨日の残りの半分を冷蔵庫に入れておいて、この記事を書きながら今その残りを食べてるんですが、昨日食べたときよりも今食べてるほうが美味しくなってるような気がします。

解凍して1日経った味のほうが好きだなー。
これならまたリピートしたいって思えるかも。
ぜひお試しあれ。



line15.gifline15.gif



さて今日は先ほど嬉しいお届けものがありました。

お盆明けくらいにお友達のちびたまママさんのお家にサザエをおすそ分けしたんですけどね。
それのお礼を送ってくださったんです。

我が家が3人とも大好きなお漬物を♪

IMG_0011_2_20070827122558.jpg

左上から、
みぶしば漬け
刻みすぐき
胡瓜浅漬け
半割大根 柚子スライス
半割大根 ごまスライス
半割大根 鰹スライス
京・筍しぐれ
の7種類も!!

嬉しいわ~(´∀`*人)
京都のお漬物は、何度も言うけど美味しいから大好き!!
どれを食べても失敗(=美味しくない)ってことがないですからね。

ちびたまママ、どうもありがとう!
また来年サザエ送るからね♪



おかげでしばらく漬物祭り(笑)が開催できそうです

↓↓↓↓
FC2ブログランキング


今年最大の謎(かもしれない) 

初めに言っておきますが、お食事中の方は今回の記事を読むのはご遠慮ください。



子供を持ってから、日常会話的にすんなりと口に出せるようになった言葉。
「おしっこ」
「ウンチ」もしくは「ウンコ」


これって母親ならば誰でもそうかと思います。
特にトイレトレを始めているお家の方ならなおさら。

「シーシー(おしっこ)出たの?」
「ウンチは?出た?」

もう日に何度もそういった言葉を口に出しているんじゃないでしょうか。

まあ各家庭で呼び方(?)の違いはあるでしょうけど。

0歳児の赤ちゃんを持つお母さんだってそうですよね。
オムツ換えのたびにいろんな声かけをしているでしょうから。

実際mizutamaもそうでしたもん。
「わ~、おしっこいっぱい出たね~」

とか
「いっぱいウンチ出たね~」

なんて何度も言ってきましたから。

でもね。
おしっこはおしっこなんですよ。
呼び方を替えるといえば「シーシー」くらいなもんで。

なのに。
なぜかうんちは
「うんこさん


うんこに「さん」付けですよ、「さん」付け。
ありえないっつー話。

「うんこさんしたの?」
とか
「あっ!うんこさんしたね!?臭いよ!!」
って。

なんでこんな言い方をするようになったのか、いつ頃からこんな呼び方をするようになったのか、自分でもさっっっぱり判りません。
↑にも書いたとおり、Honeyが0歳児の頃は確かに「ウンチ」って言ってましたし。

もしかして、うんこに「さん」付けをしなければいけない何かがあったんでしょうか?





別にうんこに敬意を払っているわけではありません。

↓↓↓↓
FC2ブログランキング



怖いもの 

「こぁい(怖い)」
という言葉を覚えてから、苦手な虫を見つけたりするとすぐさま
「こぁい!」
と言っていたHoney。

それがですね。
さらに「怖いもの」が増えたみたいで。

昨夜、夕飯を食べた後3人で「呪怨2」を観てたんですよ。
「こぁい、こぁい」
なんて言いながら。

おとといの夜にも観てたんですが、そのときはそれほど怖がらなかったんで。
もう一回観ようか、ってことになったんです。

でも昨夜は、1話目の「血まみれの女の人が階段を四つんばいで降りてくる」というシーンで
「ぅわぁぁ~~ん
と泣いちゃったんですよ。

「じゃ、じゃあもう観るのやめようね
と慌ててDVDを消しましたが、すっかり怖くなってしまったようで、しばらくはmizutamaから離れてくれませんでした。

こりゃもうHoneyの前ではホラー系は観れないな・・・。


そうそう、暗闇も怖がるようになってました。
着ていた服を洗濯かごに入れるときや、使用済みオムツを捨てるとき、最近はいつも洗面所まで自分で持って行かせてるんですが、この間、持って行ってる途中でパチンと電気を消してやったんですよ、イタズラで。(鬼母)

そしたら
「こぁい、こぁい
大慌てで途中で引き返してきました。笑

それ以来、昼間でも洗面所にひとりで行かせようとすると、洗面所のほうを指差して
「こぁい」
と言ってます。

夜泣きするほどの怖さが残っていたわけではなさそうだったからよかったけど。
Honeyパパには
「そんな可哀想なことするなよ~
と言われました。





だって可愛いんだもん
↓↓↓↓
FC2ブログランキング



ようやく・・・ 

やっとこの地方でも、昨日の雨が止んだあたりから少し暑さが和らいできたみたいです。
午後はまださすがに暑いけど。

おかげでHoneyを連れて、久しぶりのお散歩に行くことができました。
ゆっくり外をお散歩なんて、何ヶ月ぶりだろう。
いつもは車で買い物に行くだけで済ませてたしね。

銀行に行く用があったのでそこまでは車で行って、用を済ませたあと
「アイス食べようか?」
と歩いて近くのファミレスへ。

オープンと同時に入ったので、他にお客さんもいないからそれほど気兼ねなくお店にいることができました。

NEC_0152.jpg

▲Honeyには苺サンデーとキッズオレンジを。mizutamaは抹茶小豆を注文。


Honeyひとりで苺サンデーとオレンジジュースをたいらげることは出来なかったけど、とても美味しそうに食べてました。

お店を出たあとは、以前一度だけ行ったことのある路地裏の手芸屋さんへ。
今日のような荷物のない日は、Honeyを連れてても、こういうお店に行くのもラクチンです。

見るだけ見るだけ・・・と心に決めてお店に入ったハズが、手ぶらでお店を出られるわけもなく。
また買っちゃった。泣
詳しくはコチラ

ん、頑張って消費しよう・・・。




これからお散歩できる時間も増えるかな~

↓↓↓↓
FC2ブログランキング


すくぱら倶楽部登録♪ 

logo.gif

すくパラ倶楽部のSNSが新たに出来たと聞いて、さっそく登録しちゃいました。
だって密かにすくパラ好きなんだもん。笑

mixi同様、日記を書いたり、コミュを活用したり、フォト・ムービーが使えたり・・・と機能満載だけど、ここは「育児ママ・パパのためのSNS」と謳ってるだけあってあって、育児相談が出来るコンテンツがあるのです。

「mizutama」で登録してあるので、よかったら探してみてください♪
そしてお友達になりましょう!!



オープン記念につき、今なら紹介ナシで入会できますヨ☆
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

言葉いろいろ、フシギな歌 

ここのところHoneyの新しい言葉を書き残してなかったんだけど、ちゃーんと増えてます。

まん→アンパンマン
ま→お星さま
どーんorどどーん→花火
ぶーぺっ→ぶくぶくぺっ(うがいのこと)
し→てんとう虫
たん→トマトちゃん
どう→ぶどう
あお、しお、くお、しゅーん→我が家のペットたち(カメ・魚)の名前。あお、しろ、くろ、しゅーくん
えしゃ→カメや魚のエサのこと
ちーねー→気持ちいいねー
かいー→痒い
あいー→可愛い
おぉーっちぃ!!→大きい(長い、も含む)
ぎり→おにぎり
ぁご→たまご(調理済みも含む)
ぼぅぶorおぅぶorぁぶ→ボール
ぱ→スリッパ、サンダル
たん→お父さん、お母さん


このくらいだったかなー?
まだあったような気もするんだけど、すぐに書き残しておかなかったから忘れてるかも・・・。

それにしても、「たん」と言えるまでの長かったこと!!
まだ「お父さん」の意味で言ってることのほうが多いけどね。
でもこの間、Honeyとふたりで朝ごはんを食べているときに
「たん(お母さん)」
って言いながら、自分が食べていたゼリーをひとくち分けてくれたときは嬉しかったー!!

いつものゼリーがものすごく美味しく感じられた瞬間だったね!!笑

2語文も着々と増えてて、
「たん、ぱ(お父さんのスリッパ)」
とか
「ばー、ポー?(ババの家へポッポーで行くの?)」
とか。

この「ばー、ポー?」が、先週末に法事で帰省するときに出た言葉。
「今日またババのお家に行くからねー」
と声をかけたらそう答えたんだけど、お盆に電車に乗ってババのお家に行ったことを覚えてたみたいなんだよね。

ほとんど寝てたくせに。笑
それでも初めての経験だったし、少しは嬉しく思ってくれてたんだろうか。
仕方ないなー、また乗せてやるか(・ω・*)

それと最近では、よく歌を歌ったりもするHoney。
好きな番組のオープニングとかをTV観ながらマネして歌うの。
まあまだちゃんと歌えてるわけでもないんだけどね。笑

そんな中、ときどきHoneyが歌う歌(と言ってもいいものなのか・・・)があるんですがね。

おもちゃで遊んでる最中とかに
「いぇい、いぇい♪うぉう、うぉう♪」
って歌ってるんですよー。

教えた覚えもないし、TVでもそんな歌聞いたことないだろうし・・・。
そう言ってるように聞こえてるだけなのかなー?



音楽がかかってるときに「お歌うたって」と言うと歌ってくれます
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

過ぎ行く夏を惜しむ・・・つもりだったのに 

土曜日曜と実家で法事があったため、またまた帰省してました。
山の中とは言えどもやっぱり暑かったわー。

そんな暑い中のお墓参り&お寺参り。
死ぬかと思いました。

じりじりと焼けつくような炎天下の中、お坊さんにお経を上げてもらい無事に法事は終了。

出前のお寿司を取っていたので集まっていた親戚みんなで頂いた後は、実家の庭でHoneyの水浴びです。
実家用にビニールプールを買ってあったので、シュコシュコと空気を入れてお水を入れてスタンバイ。

デジカメも用意したし、おかーちゃんはカメラマンに徹しますからね。
さあ思う存分遊んでおくれ!!

だったのに。

今年は海へ行っただけでお家プールをしていないせいなのか、本人イマイチ気乗りせず

プールに一応入りはするものの、なぜか絶対座ろうとしないし、すぐにプールから出ちゃってプールの水を触って水遊びしてるだけだし。
なのでmizutamaも一緒に足だけプールに入って、遊びをレクチャーしなくてはいけないはめに・・・。

なんだよー、あのクソ暑い中必死でプールに空気入れたのにさー。
写真もちょっとしか撮れなかった・・・。

IMG_0003_4.jpg

くやしいからHoneyのオールヌード披露してやるぅ!!。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン



line15.gifline15.gif



そして日曜日の夜、自宅に戻ったらあるものが届いてました。
takoちゃんさんから福岡土産のプレゼントが♪

IMG_0006_3.jpg

あまおう苺のチョコクッキー

takoちゃんさんは今月頭にやった、Honey2歳のお誕生日おめでとう!企画に当選されたんですが、それのお礼だって!!
お礼なんていいのにー。
でも嬉しいっす!!

口に入れる前から苺の甘~い香りがしてるの!
クッキーの中に苺のチョコクリームが入ってるんだけど、甘くて、でもちょっと酸味もあったりしてとっても美味しかった!!

Honeyくんと一緒に食べてね、とメッセージにあったので、独り占めしたい気持ちをなんとか抑え(笑)Honeyにも食べさせてみると・・・。

「ぅまい!!」
と喜んで、ひとつ食べ終わると「もういっこ食べたい」と箱を手渡してくるほどでした。
箱に、大好きな苺がたくさんあるのもツボみたいです(笑)

takoちゃんさん、どうもありがとうございました!!
Honeyと大事に頂きます♪



最近プレゼント続きで嬉しい~~♪笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

予定より早く・・・ 

13日に3人でmizutamaの実家に帰省して16日に戻ってくるハズだったのが、今朝早くにお義母さんから「お義父さんが入院した」との連絡が入り、慌てて戻ってきました。

mizutamaとHoneyはある事情で、そういったときでも病院へは行けないのでそのまま自宅で待機、Honeyパパだけが病院へ。

お義父さんは身体が丈夫な人ではないので、もし次に発作が起きたり入院するようなことがあったら「ダメ」だとお医者様に言われているらしく、病院に向かったHoneyパパから連絡が入るまで、ホンット気が気じゃありませんでした。

幸い大事には至らず、「大丈夫」との連絡をもらったときは思わず涙ぐんでしまった~(恥)
しばらくの入院は必要そうだけど、思ってたよりも元気だったそう。

お見舞いにも行けるといいんだけどムリなのかな~。
でも早く退院できるようHoneyと祈ってるからね!お義父さん☆


line15.gifline15.gif


さてさて、13日にはめでたく(?)電車デビューを果たしたHoney

IMG_0003_3.jpg

▲駅でのヒトコマ。左手にはソフトクリーム、口の周りはクリームだらけ~

当日の朝から「今日はポッポーに乗るよー!」と何度も声かけして、本人も「ポー?」と判ってんだか判ってないんだか返事をしつつ、午後1番の特急に乗るため駅にGO!

駅でHoneyパパとはしばしのお別れ。
同時に出発すると車よりも特急のほうが速く到着してしまうので、Honeyパパには先に出発してもらいました。

お父さんだけどっか行っちゃった~みたいなビミョーな顔をするHoneyの気をそらすため、ホームに入ってくる電車を見せたりソフトクリームを食べさせたり。

車内でのグズり対策に、ジュース・飴・トーマスのおもちゃもバッチリ持ってきたし!(なんせ約1時間半の道のり)
切符も買ったし、いざ乗り場のホームへ!!

改札を出て一番奥のホームへ向かうために階段を上って歩道橋(?みたいなの)を歩いていくと・・・。
なんかニオウんですけど・・・みたいな。

おそるおそるオムツを覗いてみると・・・

やっぱしてるー!
大きいほう!!
しかもユルユルなんですけどー!!!泣


IMG_0006_2.jpg

▲オムツ換え後

どーするよ!?
もう電車が来るまで10分もないよ!
しかもこんな田舎のちっせー駅(失礼!)に、ベビーベッド付きのトイレなんてあるのか!?

と、かなりパニくりながらもこのままの状態(ウンコ付けたまま)で電車に乗り込むわけにもいかんだろう、ということで強行突破。

ホームに立たせたままオムツ換えました

お盆直前ということでホームには思ってた以上の人がいる中、人目もはばからずウンコ付きオムツの交換をするのは勇気がいったけど
背に腹は変えられねぇ!!
っつーことで頑張りましたよ。
(写真ではそんなに人がいないように見えるけどね。写ってないところにはけっこういたの)

こうやってだんだんと人目なんて気にしないオバチャンになっていくのかしら・・・(遠い目)

IMG_0007_3.jpg

▲発車直後

そしてなんとかギリギリで間に合ったオムツ換え。
先頭車両に乗り込みHoneyの分の指定席も取ったのでHoneyを窓際に座らせ、喜んでくれるかな?飽きて騒いだりして他の人に迷惑かけたりするんじゃないかな?と、たぶんHoney以上にドッキドキだったんですが。

IMG_0009-2.jpg

発車して20分ほどで寝ちゃったんスけど

ちょ、ちょっと待って!
アンタの特急乗車券と指定席券で、子供料金取られてるんですけど!!
2歳なのに大人料金の半分払ってるんだよ!?(合計で¥5,040払った)
寝るなー!!!泣

などと言えるわけもなく。

座ったままのそのままの姿勢で寝かせておくのも可哀想なので座席をふたつ使って横に寝かせ、お尻が落っこちるか落っこちないかの瀬戸際なくらいのスペースに腰掛けて、残りの約1時間の道のりをボケーっと窓の外を眺めながら過ごしたmizutama・・・。

降りる駅が近づいても全然起きそうにないHoneyをムリヤリ起こし、Honeyパパが待つ駅で降りたのでした。

もう2度と電車になんて乗せてやらねーからな!!泣







ホントこの日は踏んだり蹴ったりの1日でした
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


プレゼント第2弾☆ 

Honeyと同じ誕生日のムスメちゃんを持つイクちゃんから、Honeyに誕生日プレゼントを頂きましたー♪

IMG_0011.jpg

mizutamaもHoneyも大好きなペネロペの絵本にTシャツ!!

我が家にある絵本の中から
「どうじょ(どうぞ 訳:読んで)」
と言って持ってくるのが、いつもペネロペの絵本っていうくらい好きなの。
だから包装紙を開けたとたん、ものすごい喜びようでした。
しかも、次にペネロペの絵本買うならコレ!って思ってたやつ~☆

他に好きな絵本はコレ↓かな。

おべんとうバス おべんとうバス
真珠 まりこ (2006/01)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

あまりゴハンを食べてくれないHoneyに、少しでも楽しく食事を摂ってもらおうと買った絵本。
買ったばかりの頃は全然興味を示してくれなかったけど、今では食べることとは関係なく、自分が知ってる食べ物が出てくるのがいいみたいでお気に入りです(笑)

他には以前にももらって美味しくてハマってしまったせんべい汁に、にんにくせんべい、イクちゃん手作りのしじみちゃんポーチにハギレなどなど!!(詳しくはコチラ
こんなにたくさん、めちゃめちゃ嬉しい~~(´∀`人*)

もうひとつは亜弓ちゃんのところでやってた企画に応募したら当たっちゃったプレゼント!!

IMG_0014.jpg

伊勢銘菓、播田屋のいといん煎餅

生まれも育ちも三重なのに、こんなお菓子があったなんて知らなかったよー!
まだまだ知らないことがいっぱいです・・・。
お酒(主にビール、チューハイ)は飲むけど、甘いものも大好きだからこういう(食べ物系)のプレゼントはホント嬉しい!!
(単に食いしん坊なだけ、とも言う)
うす甘くって、美味しいです♪

ふたりとも、どうもありがとう!!
ホントに嬉しいよ



line15.gifline15.gif



さて、我が家もいよいよ明日からお盆休み。
ホントは今日の午後から、Honeyとふたりで一足先にmizutamaの実家へ帰る予定だったんだけど、Honeyパパのお盆休みが急に変更になって13日から休めるようになった(振り替えで今日は仕事)ので、明日から3人で一緒に帰省します。

3人一緒に帰省できることって滅多にないので、こういう機会にHoneyを電車に乗せてあげようか、なんて話が出ています。
(ド田舎なので電車なんてたいそうなものは走っていません。正確には汽車です、汽車)

IMG_0004_2.jpg

mizutamaとHoneyが電車移動、Honeyパパは荷物と一緒に車で移動。
実家の最寄の駅で降り、そこからはHoneyパパと3人で実家に向かう予定なんだけど・・・。

乗るなら特急なんだけど、特急とはいえ約1時間半の道のり。
いくら電車好きのHoneyでも1時間半もの間、車内でお利口にしていられるだろうか?
そもそも公共の交通機関を利用することが初めてだし、それだけが心配・・・。




ジュースに飴、おもちゃ、車内で飽きさせない(もしくは静かにさせる)ためには何を持っていったらいいんだろう?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


数の概念 

少しずつ喋れる単語が増えてきているとは言え、まだまだ「日本語」には程遠い。
やっと3語文らしきものが出てきたところだしね。

もちろん数だって数えられません。
このくらいの年の子でも、教えたら出来るようになるのかはわからないけど。

まだ「ひとつ」「いち」すら言えませんからね。

なので動物がたくさん出てくる番組を観てたり、スーパーで買い物中に自分が大好きな食べ物(たとえばトマト。でも見るのが好きなだけで食べるのは苦手)がたくさん売られてるのを見つけると
「えっ、えっ!(いっぱいあるよー!)」
と指差して教えてくれるので、そのたびに
「あーホント、○○(物の名前)いっぱいやねー」
なんて答えてたんです。

そうしたらこの間ですね。
いつもオヤツに食べてる一口サイズのゼリー。
袋にたくさん入って売られてるヤツ。

いつもは1個だけなんだけど、その日は
「今日は2個、食べる?」
とカップから出してお皿に盛ってあげたんです。

それを見たHoney。
ゼリー大好きなので、よほど嬉しかったのか
「っぱい!(ゼリーいっぱい!)」
だって。

ふたつでいっぱいかー。
そうだよね、両手にひとつずつ持ったらもう持てないもんね。
なんだか可愛くて、久しぶりにほんわかした気持ちになれました♪




そのうち「もっと!」と欲張る日も来るんだろうな・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


お着替え、言葉いろいろ 

誕生日を迎える少し前くらいから出来るようになったこと。
それはお着替え

と言っても自分で服を脱いだり着たり出来るようになったわけではなく、自分でお着替えする、という意思が出てきたってことです。
やっと。

履いているズボンをちょこっと下げてやると
「んーしょ!んーしょ!
なんて言いながら、両手を使って足首までなんとか下げられるように。

そのあとは片足ずつ上げてズボンを脱ぐのです。

オムツも同様の脱ぎ方をするんだけど、おしっこで濡れているからか脱ぐづらいらしく、ひざ上あたりまで下げたところで
「えっ、えっ(これ以上下がらない~!)
と泣きが入ります(笑)
もしくは
「あたーい(訳:固ーい。なぜ「固い」かはナゾ)
です。

ズボンやオムツを履くのはまだ全然自分ではやろうとしないけどね。

Tシャツなんかは、脱ぐときは手だけ先に出してやると後は(って頭だけだけど)自分で脱いでくれます。
着るときは、頭を通しやすいように服を頭にかぶせてやり、次に袖を広げて通しやすいようにしてやる。
そうすると自分で服を引っ張ってなんとか着れるのです。
たまに頭と一緒に腕も通ってるけどね( ´-`)

って、これじゃあ「お着替えが出来る」とはまだ言えないよ?ボク・・・。


言葉もまた増えました。
あっぱ→葉っぱ
あって→待って
ぼん→ズボン
しゃしゃいなぁ→ウソくさいなぁ


よく、何かしてて忙しいときに限って「絵本を読んで」と持ってきたり「DVD観たい」と言ってきたりするので
「ちょっと待って!
って言ってたら
「あって!」
って覚えたみたいです。

でも今はまだオウム返しで言ってるだけのことが多いかな。

しゃしゃいなぁは、mizutamaがある心霊写真のサイトを見ていたときに、明らかに「それは合成だろう!!」って写真を見つけ「コレはウソくさいなぁ?」とひざに抱いていたHoneyに言ってたら覚えちゃいました。

それからはよく
「しゃしゃいなぁ~」
と、遊びながらひとりでつぶやいてます(笑)

そうそう、さっきちょっとビックリしたこと。
カブトムシが好きなHoneyのためにと、つい最近見つけたこのサイト

IMG_0005-3.jpg

「ぅわーこぁーい
なんて言いながら喜んでよく見てるんですけどね。

そのサイトを見たくなったのか、さっきPCを指差して
「あーぁ、めんめ(虫)、った(終わってった)」
って言ったんですよ!!

これって3語文!?ですか!?

最近なにやら長文の宇宙語をよく喋るようになってきたし、ペラペラ喋る日がやってくるのも近いかも!?




でも何言ってるのかはサッパリ( ´-`)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


当選者発表 

さて、皆様お待ちかねの
Honey2歳のお誕生日おめでとう!企画の当選者発表
を行いたいと思います☆

応募数は前回のカウプレよりも少なかったので、みなさん高確率での抽選会となりました。
今回もHoneyにクジを引いてもらいましたよー。

まずはAセットの抽選からいってみましょう。

IMG_0002_6.jpg

Aセットは、ミニエプロン・なべ敷き・ぱくぱくミトンの3種です。

IMG_0006.jpg

抽選箱を振って振って~~。

IMG_0007.jpg

7名さまの中から選ばれたのは・・・。













IMG_0009.jpg

イクちゃんでーす!!

おめでとう!
てか前回も当選したね☆

Honeyからクジを受け取って開いたときはビックリでした。
「まただよ!!笑」
って思わず言っちゃったもん。
Honeyってば、イクちゃんのこと好きなのかしら?笑


お次はBセットの抽選。

IMG_0001.jpg

Bセットは、ランチョンマット・コースター・カトラリーケースの3種です。

Aセットに当選したイクちゃんには、申し訳ないんですがBセットの抽選からは外れていただいて。

IMG_0004.jpg

また抽選箱を振って振って、振りまくれ~~~!

IMG_0005.jpg

そして5名さまの中から選ばれたのは・・・。















IMG_0008-2.jpg


takoちゃんさんでーす!!

おめでとうございますー!!

takoちゃんさんには応募のときにケータイアドレスを記載していただいていたので、こちらから直接ケータイにご連絡させていただきますね☆

イクちゃん、takoちゃんさん、商品到着まで楽しみにしててくださいな♪
今回残念ながら外れてしまった方も、これからもまだまだカウプレは続けていきますので懲りずにガンガン応募してくださいね~☆



それではまた次回をお楽しみに~~♪
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

脳内メーカー 

ただいまHoney2歳のお誕生日おめでとう!企画を開催中です☆
応募方法をごらんになった上で、ドシドシご応募ください♪
 終了しました。

遅くなりましたがキッチングッズBセット、完成しました!!


line15.gifline15.gif


今、巷で流行っている脳内メーカーをやってみました。
Honeyの名前で。

まだまだ汚れを知らないピュアな子供ですもん。
きっと「遊」とか「食」とか、ストレートに純粋な言葉しか出てこないだろうと思ってたんですけどね。

やってみた結果がコチラです。

Honey.gif

に、2歳になったばかりだというのに「悪」ってなに!
「欲」ってなに!!
プレゼントをあんなにたくさんもらっておいて、まだ何か欲しいの!?
しかも「休」って!!!

今お昼寝から起きたばかりでしょうが、アンタ

よ、よし。
じゃあ本名でやってみようじゃないの。

HoneyはHNだしね、本名でやってみたらいい結果が出ると思うんだ。
うん。

B0E6C3ABA1A1CAB8BAC8.gif

どんだけぇ!!

「嘘」って!
脳の半分以上を占めてるじゃないの!
しかも「悩」って!!

どんな嘘をついてるの!
何を悩んでるの!?
お母さんに言ってごらん!!泣





どんだけぇぇ!!(しつこい)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


ハ○○○王子 

ただいまHoney2歳のお誕生日おめでとう!企画を開催中です☆
応募方法をごらんになった上で、ドシドシご応募ください♪
 終了しました。


line15.gifline15.gif


少し前の記事で、車に酔って・・・とかエレベーターがニガテになって(酔うから)・・・とか書いて、みなさんに
「もしや!?」
と思わせてしまったmizutama。
自分でも「もしや!?」って思ってました。

でもゴメンなさい。
生理きちゃったよ( ´-`)チュンチュン

今デキたら困る!!
ってちょっとビビってたりもしたんだけど、いざ生理がきてみるとちょっと残念な自分もいたり・・・。
まだまだ怪獣くんのお世話で手一杯だし、もう少しマンツーマンでお世話してろってことなのかな(´∀`;)

さて話は変わって。
野球界のハンカチ王子、ゴルフ界のハニカミ王子、世の奥様方(女性たち?)を魅了している王子たち。

mizutamaとしてはどちらにもまったく興味がないので、おふたりがTVを賑わしていても
「ふ~ん」
という感じなんですがね。

でも我が家にもいました。
王子が。

IMG_0006_7.jpg

ハミケツ王子です。
もしくはハンケツ(半ケツ)王子と呼んであげてください。



はたして世の奥様方を魅了することができるでしょうか
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


カブトムシの次は○○ 

ただいまHoney2歳のお誕生日おめでとう!企画を開催中です☆
応募方法をごらんになった上で、ドシドシご応募ください♪
 終了しました。


line15.gifline15.gif


あれはまだ梅雨にも入っていなかった、比較的涼しく過ごせていた頃。
我が家の2代目ペット(初代は縁日で買ってきた金魚さんたちだった)としてやってきたカブトムシの幼虫さんたち。

今ではみな成虫になり、すでに何匹か天に召されていった者たちもいますが、たくさんエサを食べ(もはや食べすぎだろうと言うほどに)元気に過ごしております。

そして次に我が家にやってきたコイツ。

IMG_0019.jpg

すっぽんもどき

先週の土曜日の夜、2DKの狭い我が家に90cmの水槽ごとやってきました。
(正確にはプレコという魚も一緒にやってきた)
甲羅が硬いのですっぽんではないらしいんですが、そんなんどっちでもええわい。

「Honeyの誕生日プレゼントやよなぁ~?
などとほざくので、
「そんなこと言って自分が欲しいだけやろ!それにHoneyの誕生日プレゼントはもう注文してあるやん」
とツッコんだら
「いやいや、これがまた情操教育に・・・
とさらにアホなことを言うHoneyパパ。

情操教育というのならば、もっと他の生き物があるだろう!

生き物を飼うのが好きだというHoneyパパ。
これが持ち家ならば、他にどんな生き物を飼っていることだろう・・・。
第2のムツ○ロウ王国と化しているかもしれません。
ああ、おそろしや。
(ちなみに次の日の日曜日、ホームセンターでネオンテトラ(20匹)、コリドラス(4匹)まで買ってきやがりました)

それにしてもカメと一緒にもらってきたこの水槽。
水槽を置くスチール棚やモーターなどはもらってきたのに、ろ過装置だけがなかったので急遽ホームセンターで買うことに。
夜の9時前だと言うのに行ってきましたよ、Honeyを連れて。
(ちなみにその日、夕飯を食べたのは夜11時、Honeyも含め寝たのは日付も変わった午前1時・・・)

そしたら60cmの水槽用のろ過装置は3,000円前後なのに対し、90cm用となると値段が何倍にもハネ上がり、
なんと17,800円

でも仕方ないので買いましたよ・・・。
ろ過材(水の中の不純物などを受け取るスポンジのようなもの)と活性炭を合わせ、しめて2万円弱。
痛い・・・痛すぎる出費・・・(泣)

でもこのカメけっこう大きいものなので、すっぽんもどきなのに買うとなると10万円くらいはするそうです。




本当にそんな値段するんだろうか
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


