 


実は几帳面? 

実家に着いた次の日(土曜日)はあいにくの雨・・・。
けっこう降ってるのでどこにも行けないし、ずっと家の中で過ごしてました。
(mizutamaは薬局に風邪シロップ買いに行ったけど・・・)

きっとこの日に風邪引かせちゃったんだよねー。
山の中だから雨でよけいに寒かったし、なにより夜中布団蹴って寝てるんだもん・・・。

持って行ったPS2でアンパンマンのDVD観たり、ババに絵本読んでもらったり、

IMG_0030_4_20071031085511.jpg

前に100円ショップで買ってババの家に置いてあった、野菜やフルーツのおもちゃでお買い物ごっこして遊んだり。笑

ちょうど写真に写ってるような黒いカゴがあったので、
「ぶどう買ってきてくださ~い」
とか
「おかたん、ハンバーガー食べたいなぁ」
って言うと、たくさんある素材の中からちゃんと選んでカゴに入れて持ってきてくれるのです(* ´艸`)ムププ

家でも「ちょっとお買い物行ってきてくれる?」と言ってバッグとか持たせると、なにやらゴニョゴニョ言いながら玄関まで行くんだよね(^m^

でもね。
こだわり?なのかなんなのか、

IMG_0028_3.jpg

お菓子の空き箱に入ってたプラスチックのトレイ(仕切りつき)をカゴの底に敷いて、ちゃんと入れるものを仕分けてるの(´∀`;)
お弁当箱じゃないんだからさー。笑





意外と几帳面なのかしらん?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


照れ隠し? 

さて、無事に自宅へと戻ってきたmizutamaとHoneyです。
ハナタレHoneyも風邪をこじらせることなくなんとか快方に向かいつつあるので、今日からしばらく実家ネタでお送りします~。

片道2時間半ほどかけて向かったmizutama実家。
何事もなく無事に着いて、ババが車からHoneyを降ろそうと声をかけたところ、ババだとわかっているのに久しぶりに会うからテレくさいのか何なのか、
顔を背け、なぜか口をパクパクさせて変顔

さらにババが覗きこむと、Honeyも負けじとさらに顔を背け口をパクパク。

別にイヤがってるふうではなく、その後すぐババに抱っこされると嬉しそうなのに・・・。
変わった表現の仕方をするヤツだな(;・∀・)

その後、実家にいる間、mizutamaはのんびり過ごせます。
Honeyは常にババの後をついて回るのでね。

育児から開放される、すんばらしい日々!笑
「もっと実家にいたい」とマジで思えるほどに。

もっと実家が近かったらなー。
しょっちゅう帰るんだけど(´∀`)

今回実家に帰って、なんとか自分DEズボンを履くのができるようになったHoneyです。

ズボンの前後もわかってないし、入れる足を誘導してあげなきゃいけないけどね。
それでもまったくできなかった頃に比べれば、ずいぶんの進歩ですよ~(´∀`*)

いらちなので、ちょっとでも足が引っかかって上手く通らないと「あたーい!(固い?痛い?)」と泣きが入るから要介護なんだよね。






あ、甘えん坊って言うべき?笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

やべ~ 

20071027162955

実家に帰ってきたら風邪をひかせてしまったらしく、ハナタレ小僧になってしまいました~(´Д`;)

今のところハナミズだけで熱はないんだけど…今年の1月に熱出して以来、風邪らしい風邪はひいたことなかったのにな。
油断した(´ヘ`;)

週明けに戻ったら三種混合の追加があるんだから、頼むからこじらせないでくれ~!



大好き 

最近、「大好き」という言葉を覚えたHoney。

時々mizutamaが、「大好き~」なんて言いながらぎゅ~してたら覚えたみたい。

今までは一方的にこっちからばかり言ってただけだったのが、たまに
「(だいす)き」
とぎゅ~してくれます( *´艸`)ムププ

いつまでそんなこと言ってくれるのかな~なんて思いつつも、やっぱり「大好き」って言われると嬉しいね(*´∀`*)
ちなみに「嫌い!」って言うと、やっぱり意味が判ってるのか半泣き顔になります(;・∀・)




おかたんも大好きだよ~(*´3`*)ブッチュー
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

なんで今さら・・・ 

「ゴメンね、は?」とか「○○して、って言うておいで」とかって何か言うことを促したときに、今まではちゃんと「(ご)めん」「(○○し)て~」って言えてたのに。
なぜか最近ではこっちが言った言葉全部をそのまま言うようになってしまいました。

「(ご)めん、ね、は?」
「(○○し)て、(って言うておい)で~」
って感じで。

なんで今さらそんな覚え方しちゃうんだい?チミは?(´Д`;)

怒られたときも「ゴメンね、は!?」って言うと、すんすん泣きながら「(ご)めん、ね、はっ!?」って・・・。
その都度ちゃんと教えるんだけど、教え方がヘタなのか、なかなか判ってもらえません。

一体どうしたらいいんでしょうかね。
放っておいてもそのうち判るもんなんだろうけど・・・「言えてたことが言えなくなった」ってことに目がいってしまってついつい気にしてしまいます(ノД`)





怒ってるときにやられると、よけいに怒っちゃうしね・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お決まりのセリフ 

 「めんめ、んだ、ねー」
  「たん」


 「あたーい、んけー!!」

さて、いきなりですが問題です。
↑のこれらのセリフ、もちろんHoneyが言ってる言葉なんですが、一体何と言っているのでしょうか?

正解者の方には










































































何も出ません
すいません。
ホントすいません。



ま、冗談はこのくらいにしておいて。
正解の発表と解説をいたしましょうか。(エラそうに・・・)

まずはの問題から。
「めんめ、んだ、ねー」
「たん」


これはもう毎日しつこいくらいに言われるセリフ。

今年の夏前にカブトムシの幼虫を大量に採ってきて育てていたんだけど、夏の終わりにはすべての成虫が天に召されて行きました。
土の中に大量の幼虫を残して・・・

その成虫たちが次々と死んで行ったのを、ずっと目の当たりにしてきたHoney。
その顔が心なしか寂しそうに見えたので
「めんめ(Honey語で虫全般を指す)全部死んでったねー。でも赤ちゃんはおるからね、また来年になったら土の中から出てくるよ」
と慰め(?)たところ、それ以来
「めんめ、んだ、ねー(訳:めんめ、死んでった、ねー)」
と何度も何度も言うようになったのです。

そしてそのあとに
「でも赤ちゃんはおるからね、来年になったら出てくるよ」
というセリフを必ず言わないと、エンドレスで「めんめ、んだ、ねー」が繰り返されるのです(゜Д゜;)))



さて、次の

これはどこかに身体をぶつけたりとかコケたりして痛い思いをしたとき。
よく「痛いの痛いの、飛んでけ~!」って言ったりするじゃないですか。

それをね、我が家では
「痛いの痛いの、おとたん(もしくは、おかたん)のところへ飛んでけ~!」
って言うんです。

んで痛みを飛ばされた本人は、必ず
「いててててっ!!」
と言うのがお決まり。(要演技。爆)

それがもう完全にパターン化しているので、平日の昼間などおとたんが仕事で家にいないときでも、おとたんがいそうな方向に向かって(笑)
「あたーい、んけー!!(訳:痛いの痛いの、飛んでけー!!)」
とやるようになったのです。

絵本やTVの中で、登場人物が痛い思いをしているのを見たときも、痛いのはすべておとたんの方向へ・・・。笑
そしてその場におとたんがいないので、mizutamaが耳を澄まし、
「あっ!おとたんが『いてててっ!』って言うとるよ!!」
と言わなければなりません(;・∀・)

こういうお決まりのセリフってどこの家庭にもあるものなんでしょうか?笑






子供がいると、演技力が必要なときがあるとは独身のときにはつゆほども思いませんでした。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

最近のHoney 

最近のHoneyはずいぶんおしゃべりも増えて、たまに4語文らしきことも話すようになりました。
まだ基本は言われたことをマネして言うだけのことだけどね。

「おちょちゃん、あぅお、ぶっぶー、いった、ぉ?」→訳「おとたん、青い、トラック(で)、行った、よ?」
とか
「あたーい、ぶっぶ、こぁ~い、ねぇ」→訳「赤い、トラック、カッコイイ、ねぇ」
とか。

そんな話を聞いていつも面白いと思うのが、「いった、ぉ?」や「こぁ~い、ねぇ」をスムーズに「いったぉ?」や「こぁ~いねぇ」と言えないところ(* ´艸`)ムププ
ホントに句読点通り、ちょっと間が空くんです。笑

いつになったらスムーズに言えるようになるのかなぁ、と思いつつもそれがまた可愛くて、まだまだそんなお喋りのままでいてほしいな~なんて思ったり(^m^*


ほかにも思いついた最近のHoneyを書きとめておこう。

乗り物大好きなので、もれなく消防車や救急車も好きなんだけど、サイレンの音は嫌いみたいです。
ウチはアパートの下に消防署があるので、出動時には必ず大きな音のサイレンが聞こえるの。
で、その音が聞こえると「こぁ~い!(怖い)」と落ち着きをなくします。
その音の主が消防車とかだってのは判ってるようなんだけど、嫌いなものは嫌いなんだね~。

今ウチにあるパンダやカメのぬいぐるみ。
これらが大好きで、いつも部屋に転がってるんだけど、お昼寝や夜寝るときも一緒に寝ることがあるんです。
んで、寝るときは必ずオパーイを飲む人なので、そのぬいぐるみたちにもオパーイを飲ませてあげたいらしい。

「しゅーん(カメの名前)、パッパイ(オパーイのこと)」
と言いながら片方のオパーイを飲ませるのね。
でもあまりたくさん飲まれるのはこれまたイヤらしく、すぐに
「やーや!やーや!!」
と離しますが。笑

それでもオパーイを飲ませてあげたいみたいで、ほぼ毎回「飲ませては引き剥がし作業」を繰り返しやってます。


あとは・・・歯磨きの後「ぶくぶくぺっ」が出来るようになったくらいかな?
(口に含んだ水をそのまま吐き捨ててるだけだけど)
考えてみたけど思いつかないや~(´∀`)





また思い出したら書きまーす
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お友達 

この間ひさしぶりに公園に行ってきました。
今度は隣町の、いつも人の少ない公園。笑

ホントなら人がいる公園に行ったほうが、mizutamaもHoneyも友達が出来ていいんだろうけど(;・∀・)
人見知りするし(mizutamaが)、あんまり人がいる公園は苦手なので・・・。

この日は他に用事もなかったから時間はたっぷりある!
さぁ思う存分遊んでおくれ!!

IMG_0018_3_20071018221245.jpg

って草むしりかーい!!(゜皿゜;)

そんなにいっぱい草生えてたら、いつまでたっても終わりませんよー(´ω`)


でもすんごくひさしぶりにここの公園にきたら、ブランコなくなってやんの。
せっかくブランコ乗りにきたのにね。
最近、遊具での事故をよく耳にするし、そのせいもあるんだろうな・・・。

撤去ではなく、きちんと整備してくれたらいいだけなのに。
つまらない時代です。

IMG_0003_5_20071018223021.jpg

ジャングルジムにも自力で1段だけ登ってみるんだけど、そこから先登れもしないし、かといって降りられもしないのですぐに「ふぇ~」と救助を要請。
でも何度も同じことを繰り返します(´Д`;)


んで少ししたら3歳くらいの男の子を連れたママがやってきて。
「こんにちはーおいくつなんですか?」
と気さくに話しかけてきてくれて、子供たちは仲良く遊んでるし、親同士はメルアド交換なんかしたりもして、なんだか親子してお友達ができそうな予感です(^m^*


IMG_0021_4_20071018222043.jpg

1つ年上のお兄ちゃんに刺激を受けて、今まで怖くて乗れなかった乗り物が乗れるようになりました♪
なんていう乗り物かはわかんないんだけど、上下に揺らして遊ぶやつなの。

遊んでるHoneyの写真を撮ってたら、「ボクも撮ってー」と言われたので、一緒にパチリ。
これがきっかけでメルアド交換となったのです(^m^*

さっそく次の日にメールをくれて、今度家にも遊びに来てね!とまで言ってくれました。
mizutamaより2つ下の28歳だそうです。
でもその人はmizutamaを自分よりも年下だと思っていたらしく、「30ですー」と言ったらビックリしてました。
「妹(23歳だそうです)と同じくらいかと・・・!」
だって。
嬉しいけどありえませんからー(´∀`)ケラケラ





写真を渡す口実もあるし、また近いうちに遊べるといいな♪
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ちいさな声で 

最近小さな声でお話が出来るようになったHoney。
といってもmizutamaが小さな声で話すのをマネするだけのことなんだけどね(;・∀・)

でも今まではこっちがいくら小さな声で話しても、フツーの音量でしか話返せなかったんだからすごい進歩!!
パッパイ(オパーイのこと)美味い?
と聞くと、ちゃんと小さい声で
ウマ~イ
って言えるの。笑

静かにしてほしいときには全然効かないけどね(´ヘ`;)
シー!静かにしてね!
って言っても逆に大きな声で叫んだりするし、ちゃんと判って(?)んだな~。


あと、出来ることではないんだけど、今までミカンを食べさせるときにはいちいち薄皮まで剥いて食べさせてたんだけど、今シーズンから薄皮ごと食べさせるようにしました(´∀`)
薄皮剥くのってメンドイしさー。
イヤだったんだよ、ずっと。笑

夏みかんとかならともかく温州みかんの皮剥くのってメンドイでしょ。
自分だって皮剥いて食べないのに、ねぇ?(;・∀・)

でもこのへんは「ミカンは買うものではなくもらうもの」な地域(ミカンの産地なのでそこらじゅうにミカン畑があるのよ)なので、今くらいの時期になると売るほどミカンが家にやってくるんです。

それをね、いちいちいちいちいちいち・・・剥いてたわけですよ。
今までは。

でももうそんなのやってらんねー!!
ってことでね。
ある日、そのまま食べさせることにしたんです。

まあ一応ウンコンさんの出具合を見ながらですけど。
そしたら別に何の問題もないようなので、それからはもう毎日ミカン食べさせてます(´∀`)

他のお家の子はどうしてるのかなー?





あ~、こりゃラクでいいや。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ソーラーカー 

今日の日記はすくパラ日記と一緒です~。
先にすくパラ日記のほうを読んでくれた方、ゴメンなさい(;・∀・)


line15_20071014215022.gifline15_20071014215022.gif


今日のザ!鉄腕!DASH!!で、ソーラーカーがmizutamaの住んでるところを走ってるのが放送されてた~(・∀・)ニヤニヤ
観てたヒトいるかな?

「おぉ、すぐ近くやん~♪」
なんつってワクワクドキドキしながら観てました。笑
Honeyも見覚えのある景色がたくさん映ってたのが判ったみたいで、TVを指差しながら
「あっ!あっ!!」
なんて喜んでたっぽい。

んでその中の最初のほうで、みかん屋さん(店名は忘れたし、近所だけど行ったことないから知らない。笑)で売ってるらしいアテモヤっていう名前のフルーツが出てきてたんだけど、こんなの町内で作ってるなんて知らなかったよ!(;・∀・)

いくらくらいすんのかなーとネットで調べたら、お高いのね・・・。
そんなのが売り切れちゃうなんてすげー。
でも食べてみたい~。

この日の収録知ってたら、Honeyと一緒に国道で張ってたのにー!笑
夜仕事から帰ってきたHoneyパパに
「今日ソーラーカー来たらしいな」
って教えられても遅いっつの(`Д´メ)ノ

次はどのあたりかな~。
尾鷲、長島あたりか?





愛知に行くまで知ってるところばっかり出るだろうから、これからの放送がすっげ楽しみ~(^m^*
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

明らかに違うだろ 

昨日の夜、Honeyパパが珍しくHoneyとお絵かきして遊んでました。
ちらっと横目で見ると、くれよんでHoneyの好きなダンプやバスといった車を描いてる。

それらを見て
「ジ、プ!(訳:オレンジのダンプ!)」
とか
「い、しゅ!(緑のバス!)」
なんて大喜びのHoney。

そんなHoneyの反応に気を良くし、いくつか車を描いた後
「アンパンマン描いたろか!?」
とHoneyパパが張り切って描いたアンパンマンが




IMG_0001_3_20071012080808.jpg

こちら。
(何も見ずに描いた)

あ、アンパンマン!?(゜Д゜;)))ウッソー



コレが!?


IMG_0001_3_20071012080808.jpg

コレ!?
あ、ありえねぇ~~!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪バンバン


この目を描いた時点ですでに間違ってるんだけど、あとはほぼ正確なのでアンパンマンに見えなくもない。
(それでも100歩譲って)
でも最後に耳を描き足したのを見たときは、思わず
「アンパンマンに耳はないやろ!!( ゜з゜):;*.':;」
とツッコんでしまった。




Honeyもコレがアンパンマンとは思いもしなかったようで、「マン!(アンパンマン!)」の一言もありませんでした(´,_ゝ`)プッ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


枝豆とあぶらとり紙 

この間、大量の豆アジを送りつけたお礼に、ちびたまママから丹波黒豆の枝豆とオサレ女子なら誰もが知っているであろうようじやのあぶらとり紙を頂きました!
(mizutamaは別にオサレ女子ではないけれども。笑)

IMG_0008_3_20071011082708.jpg

前に一度、ようじやのあぶらとり紙を使ってみたいとぽつりと言ったことを覚えていてくれたなんて・・・ヒデキ、いやmizutama感激!!笑

IMG_0007_4_20071011082642.jpg

Honeyに、お風呂用おもちゃも頂きましたよ♪
手のひらサイズでかんわいいの(^m^*
可愛いタコと、浮き輪のセットになったやつなんだけど、夏に浮き輪を持って海で泳いだのを覚えてたみたいで、一生懸命自分の足を通そうと頑張ってました(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

丹波黒豆の枝豆は、御節などの煮物によく使われるもので、今の時期なら塩茹でして食べるのが美味しいらしい。
しかも頂いたものは無農薬の安全な枝豆ちゃん。

IMG_0001_3_20071011082721.jpg

さっそく茹でておつまみに♪

さすが無農薬、虫がついてたりもしたけど実が柔らかくって甘くって美味しい~~(^m^
Honeyは豆類ニガテなのでほとんど食べなかったけど、Honeyパパとガッツリ食べちゃいましたよ(´∀`)

残ったら冷凍して料理に使おうと思ってたのに残らなかった。笑
でもこんな美味しい枝豆食べちゃったら、もう冷凍ものなんて食べられないよ!!(;・∀・)

あぶらとり紙も大事に大事に使わせて頂きます☆





しかしアタシの顔なんかの油吸わせちゃってもいいのかちら・・・。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


自覚 

この間アドベンチャーに行った帰り、用があったのでHoneyパパの実家に寄ってきたんです。
ちょうど夕ご飯の時間帯だったのでご飯もご馳走になって。笑

Honeyはいつも通りジジ&ババに遊んでもらって超ご機嫌♪
ご飯もソコソコで、いつもジジに「お前はホンマに飯食わんなぁ~」と心配されるほど(;・∀・)

最近ではずいぶんジジ&ババのお家でもおっぱいをねだることは少なくなってきたんだけど、それでも3時間ほどの滞在中に1度は必ず要求してきます。
ちなみにmizutamaは義父母の前で授乳するのは全然平気なヒト(´∀`)
あ、さすがに義弟がいるときはしませんよ。笑

おっぱいが飲みたくなると「パイパーイと言って服をめくってくるんだけど、
「あれ~?まだおっぱい飲むのぉ?赤ちゃんみたーい
って言ってやると、自分でも『まだおっぱいを飲んでるのは恥ずかしいこと』だと思ってるのか、みんなを一度チラッと見てからニヤニヤして自分の顔が見えないようにこそこそ隠れて飲んだり、そう言ってHoneyの顔を覗き込むmizutamaの顔を押しのけるようになりました。笑

そうそう、まるで「飲んでないよー。遊んでるだけー」みたいに、言われたとたん咥えていたおっぱいを口からちょこっと離してみたり、また口を近づけてみたり(咥えたりはしない)もします。

まあしょちゅうそう言ってからかったりしてた(笑)から、そういうことをやるようになったのかもしれないけど、でも家にいるときはそんなことないんだよね。
「それがどないしてん。なんか文句あんのかみたいに平然としてるし(゜∀゜;)

家族以外のヒトがいるとそういうことするんだよね。
一応恥ずかしいとは思ってるのかなー。




ただのお調子者だったりして?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


念願のパンダ♪ 

連休の日曜日、やっと念願のパンダを見ることができました(*´∀`*)
朝10時には家を出る予定が、Honeyパパの知り合いから豆アジを安く購入したのでまずは漁港へそれを取りに行ったら、

IMG_0001_20071008103133.jpg

1~2キロ購入のつもりが少なくとも10キロはあるかと思われるその量に驚き(でも払ったお金は千円)、慌てておすそ分け先を探して宅配便で送りつけることに成功☆笑
ウソです。
みんな、もらってくれてありがとう(´∀`人)タスカリマチタ

結局11時過ぎに家を出て、アドベンチャーワールドに到着したのが午後1時頃。
まずは腹ごしらえと、ゲートを通ってすぐのアーケード内にあるバイキングレストランへ。
ここは4歳未満はタダで、大人はひとり1500円で食べ放題!
そんなにたくさんの種類はないけどネ(´∀`;)
でもおかわりできるしお腹イッパイ、ガッツリと食べてきました♪

IMG_0003_20071008111718.jpg

ここのレストランはまるで学校の体育館みたいな内装で広いので、もう使われなくなったJR(1両だけ)やトラ、サイなどの標本?模型?が展示してあって、けっこう楽しめます(´∀`)

しかもこのJR、mizutamaの実家近くの沿線で走ってるやつと同じなのでなんだか懐かしくて嬉しかった。笑

お腹がイッパイになった後は念願のパンダちゃん♪

IMG_0007_3_20071008104838.jpg

外にいるジャイアントパンダや

IMG_0013_3_20071008104905.jpg

建物の中にいる親子パンダなど、今回はじっくり堪能できました(^m^*

その後はサファリコースを、今回も歩いて回りましたよ~。

IMG_0014_3_20071008105128.jpg

入り口で出迎えてくれるクマの人形?(人が近づくとガオー!と吠える)に怖がって逃げようとするHoney。
ホントに「いやっ!いやっ!!」と言ってます

IMG_0016_3_20071008105320.jpg

ホンモノのラクダさんも怖いらしい。

いや、ラクダのみならず、キリンやゾウなど近くで見れる動物たちはすべて怖いんだって。
きっと自分よりも大きいから怖いんだろうね。

IMG_0017_20071008111749.jpg

IMG_0020_2_20071008111826.jpg

IMG_0022_4.jpg

せっかくHoneyと一緒の写真を撮ろうと思ったのに撮れなかったので動物さんたちだけ。
あ、さすがにライオンだけはズームです。笑
でもあとはホント近くで見れるのよ(・∀・)

IMG_0023_3.jpg

たくさん歩いて(Honeyは抱っこもたくさんしてもらってたけどね。笑)喉が渇いたので、サファリを出た後はジュースを買って少し休憩。

SANY0010.jpg

遊園地でもたっぷり遊んで~。

IMG_0030_3.jpg

その後はふれあい広場へ移動。
ここの動物たちはちいさい動物ばかりなので、近づくのも触るのも平気らしい。笑
前回よりも腰は引けてませんよ(・∀・)ニヤニヤ

IMG_0034_2_20071008110203.jpg

そうそう、こんなこともしてました。
これきっと鹿が草を食べてるマネをしてるのだと思われます(^m^

SANY0019.jpg

そしてシメはやっぱり観覧車!
上からゆっくり園内を見渡して(太平洋も一望できるよ☆)、最後にお土産を買ってアドベンチャーを後にしました。

着いたのが遅かったから閉園までいたけど、全然足りなかったなー。
全部見れなかったもん。
今度はもう少しゆっくり堪能しよう。

IMG_0001_2_20071008114041.jpg

あ、これは買ってきたお土産。
今回mizutamaのバースデーパンダを買って、これで家族3人分のバースデーパンダが揃いました♪
左からHoneyパパの、Honeyの、mizutamaの♪
一緒に写ってるのは、Honeyが「しゅーん(ウチで飼ってるカメの名前)」と言って離さなかったので、ついでに買わされたカメのストラップです。笑

帰りは駐車場内がすごく渋滞してて来た道とは違う道を案内されたので、白浜温泉街を通り、あの有名な三段壁白良浜(しららはま)の前を通ってきました。
でももうHoneyは疲れて眠ってたし、外も暗かったので素通りしただけだけど。
今度は寄ってみたいと思います。




今度は白浜温泉にも泊まってみたいなーなんちって(^m^
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

おかたんはヘトヘトです 

昨日は久しぶりにいいお天気で、やっと洗濯物も気持ちよく乾くし布団も干せた!
そんな感じで気分が良かったから、これまた久しぶりにHoneyを公園にでも連れてってあげようと、買い物がてら公園に連れてったんです。

IMG_0012_2_20071006115714.jpg

ちょうどお昼時に公園に着いたら、警備員のおじさんが数名、ベンチでお昼休憩中と、家族連れ(子供は女の子がひとり)が一組いただけ。

これならHoneyも気にせず遊べるなと、ブランコや滑り台で遊ぶよう促してみたら、最初は怖がってどっちも遊ぼうとしなかったんだけど、少しずつ慣れてきて遊び始めたの。
そしたらね。

長い間遊具で遊ばせてなかったら、

IMG_0028_2_20071006115735.jpg

いつの間にかひとりでブランコ乗れるようになってるわ、

IMG_0029_2_20071006115757.jpg

滑り台の階段(?)も一人で上がれるようになってるわで、おかたんビックリ(゜Д゜;)スゴイジャナイノ

でも天気がいいのに長袖で外にいたら暑くて暑くて。
汗だくになりながら遊んでるから時々水分は摂らせてたんだけど、なかなか公園から帰りそうにもない。

まだこの後買い物しなきゃいけないし、ムリヤリ公園から出て近くのショッピングセンターへ。
1時間くらいは公園にいたのかなー。
でもまだ遊び足りなくてギャンギャン泣いてるし、可哀想なことしちゃったなと反省して、買い物の前にショッピングセンター内にあるキッズコーナーで遊ばせることにしたんです。

IMG_0031_2_20071006115821.jpg

ここにはプラスチック製の大きなおうちと滑り台があるんだけどね。
たまにしかここで遊ばないけど、来るといつも楽しそうに遊んでるの。

で、まあちょっと遊んだら満足するだろーと思いきや。
なかなかその場から離れようとしねー(゜皿゜;)

ここでも小1時間は遊んでたんじゃないでしょうか。
しかしこんな調子ではいつまでたっても買い物なんてできやしねーと、すぐそばにある託児所に預けてみることに。

その託児所は満2歳を超えていれば預けられて、ショッピングセンター内で買い物をすれば最初の1時間はタダというありがた~いところ。

「あっちにいろんなおもちゃあるよ!」
と半ば強引にその託児所にぶち込み(笑)、その間mizutamaは買い物へ。

あ~、ひとりでする買い物ってなんてラクなの~♪
と思いつつも、他に誰も預けられてる子なんていなかったし、おかたんいなくて泣いてるんじゃないかなと足早にHoneyの元へ戻ってみたら。

mizutamaがいなくて泣くどころか、もっと遊びたくて帰りたくなくて泣いてるし(´-`)チュンチュン

あのー、迎えにきたアタシの立場は・・・?

もしかして顔見たとたん泣き出しちゃったりするかも・・・なんて心配はまったく必要なかったみたいです(ノ∀`。)
靴を履かせようとしても素直に履いてくれないので、職員さんにガッチリ抱っこしてもらってムリヤリmizutamaが履かせ、泣き喚くHoneyをこれまたガッチリ抱え込んで託児所を後にしたのでした。

でもそこから駐車場に停めてある車に行くまでの間に、2回ほど床に寝転んでギャン泣きされましたけど。

あ~、これが俗に言う「これ買って泣き」とおんなじやつかぁ~(´∀`)



などとのんびり眺めていられるわけもなく。
持っていたおやつのせんべいや飲み物、おもちゃで誤魔化し、なんとか車に詰め込むことが出来ました。
それでも泣いてたけど。

結局家を出てから戻ってくるまで約4時間半。
まっすぐショッピングセンターへ行けば、家から車で20分ほどです。
興奮しているのか、出かける前にお昼寝なんてしてなかったのに、帰ってきてからもお昼寝しませんでした。
ええ、もちろん夜中に何度も何度も起きてきましたよ(ノ∀`。)

こんなことなら公園のあと買い物してすぐ家に帰ればよかった





ずっと外遊びさせていなかったバチが当たったのでしょうか
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


自分のは自分で 

いつも夕方に洗濯物を取り込んでも、畳むのは寝る前にならないとやらないmizutamaですが。笑
昨夜はHoneyもお手伝いしてくれましたよ(´∀`)

IMG_0008_20071004171311.jpg

家族3人分の洗濯物がいっしょくたにされていても、おとたんの、おかたんの、自分のと、どれが誰の衣類なのかちゃんと区別が出来ているようで、
「Honeyのだけ畳み畳みしてな~
とだけ伝えると、ちゃんと自分の分だけ畳もうとします。

IMG_0010_20071004171611.jpg

ピカチュウの着ぐるみ、Tシャツ、パジャマ、ズボン・・・ちゃんと自分の洗濯物だけを選んで畳んでます。

ときどき
「あーしい、く!(新しい服!)」
と買ったばかりの服がどれなのか教えてくれるんだけど、何度着ても、何度洗濯してもHoneyにとってはそれらは全部「新しい服」のまま(^m^

IMG_0016_20071004171814.jpg

そして本人は一生懸命畳んでいるつもりでも、傍から見ればただコネコネとこねくり回して置いていってるだけなので元の山積み状態。笑
でも頑張ってたくさんお手伝いしてくれたんだよね(^^*





お手伝いが終わった後は「イイコイイコして♪」と頭を出してきました
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


初めてのひらがな 

この間、用があったのでHoneyを連れて銀行の窓口へ行ってきたんです。
待ってる間ソファに座ってたんだけど、もちろんHoneyはジッとしてるわけがない。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ときどきmizutamaの隣へ座りにきたり。

壁に貼ってあるポスターなんかも、Honeyにとってはおもちゃみたいなもの。
いろんな絵が描いてあるので
「あれは車」
「お星さまあるねー」
なんて言いながら待たなくてはいけない。

そんな中Honeyの目に留まったのが、ひらがなの「の」という字。
2枚並んで貼られているポスターから、それぞれ「の」を探して指差し
「うーわ?(「これは?」と言ってるんだと思う)」
と聞いてきた。

「それは、の、っていうの。海苔の、の」
と教えると、最初は
「も!」
って発音してたんだけど(ノ∀`;)ナンデヤネン
今ではちゃんと「の!」と言えるようになりました。

それ以来、新聞や広告、本などから「の」を探しては
「のぉ!のぉーーーー!!」
と教えてくれます。
超デッカイ声で(゜皿゜;)ウルセッツノ
TVのテロップでも「の」を見つけるとウルサイので、TVの音がまったく聞こえません(ノД`。)

しかも色つきだと
「あたーい、の!(赤い、の)」
とか
「くお、の!(黒い、の)」
とかって。笑

きっと記号というか形で覚えただけなんだろうけど、他のひらがなにはまったく興味がないみたいで、「うーわ?」と別に聞いてくることはありません。
「の」が何かのツボだったのかな?笑





「の」を探すために、新聞読んでるジャマをしに来るのが困るけど・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


あっちゅ 

今度の連休に、アドベンチャーワールドへ連れてってもらえることになりました~!キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
今月末にも双子のパンダが中国へ帰っていっちゃうっていう話をしたら、じゃあそれまでに見に行こうと言ってくれたのよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
GWに行ったときは見れなかった(見せてもらえなかった、が正しい。笑)から、やっとパンダが見られるぅ♪
絶対絶対晴れますように!!



line15_20071003083857.gifline15_20071003083857.gif



人差し指を1本だけ立てて「いち」はできるんだけど、「に」がずっとできなかったHoney。
それがやっとできるようになりました☆

「○○Honeyくーん」

IMG_0024_3.jpg

「あいっ(挙手つき)」
のあと、
「何歳ですか?」
と聞くと

IMG_0031_3.jpg

「あっちゅ(ふたつ)」
ね、ちゃんと「に」ができてるでしょ(´∀`)

今までの「2歳です」はこうだったの。

IMG_0025_3.jpg

人差し指を1本ずつ立てての「2歳です」
「に」ができなかったから、こうするように教えてたのね。

本人も「に」が出来るようになったのが嬉しいらしく、「に」を作ると「見て見て!」と言わんばかりに目の前まで持ってきてくれます(;・∀・)

でもこうやってmizutamaが聞いてやるとちゃんと返事をして「に」も作れるんだけど、知らない人に声をかけられて「何歳?」って聞かれるとできないんだよねー。
恥ずかしがっちゃって。
こそこそっとmizutamaのうしろに隠れちゃうの。

だから外で知り合う人みんな、Honeyは大人しい子だと思ってるみたいなんだよねー。
全然!全然違いますからー!!(゜Д゜;)






もしや内弁慶なのかしらん?(´∀`;)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


服に続き・・・ 

この間、通販で大量にHoneyの服を買ったと書きましたが、服に続き靴までもがサイズアウトした模様です。
確か去年買ったんだと思うけど、少し大きめを買ったからまだ今年も履けると思ってたのに!(ノД`。)

15cmだったのが16cmですよ、16cm!!

最近涼しくなってきたし、もうサンダルじゃなくて靴を履かさなきゃ~と思って履かせてみたら、
「あた~い(痛い)
なんて言うのね。

普段からちょっと大げさなヤツだから(笑)言ってるだけだろうと放っておいたんだけど、次の日にも「あた~い」って言う。
まさかホントにキツイのか?と足先を触ってみたら、マジでキツキツやん!!(゜Д゜;)

これは急いで新しい靴を買わなきゃ!と、ジャスコのベビー用品売り場へ走ったんだけど、
ベビー用品売り場だと15cmまでのしか置いてないのね(´-`)チュンチュン
なもんでフツーの靴売り場へ行ったんだけど、そうすると安い靴がない!

今まで靴に1000円以上かけたことないんですが!?(ケチでゴメン)
でも仕方がないので買いましたよ。
1足1970円の靴を・・・。
今までなら履き替え用にと2足買ってたんだけど、高いので1足だけ。笑

IMG_0048_20070928140416.jpg

で、最近自分で靴を履くような仕草も(ようやく)見られてきたので、マジックベルトとかついてないヤツ。
「これ新しい靴やで~。自分でも履けるようになろうね
って教えたら、判ってるのか判ってないのか
「あーしい、つ!(新しい靴!)」
と何度も何度も言ってました。笑

IMG_0049_20070928140438.jpg

試し履きが済んでレジへ持っていこうと脱がせると、怒って脱ぎたがらないので
「ピッてしてもらおうね。これくださいって言うてきて」
と説明して一旦脱がせ、タグを全部外してもらってそのまま履いて帰ってきましたよ(´∀`;)

Honeyのお利口だなーって思うところは、欲しい品物をガッチリと手に持ってても「ピッてしてもらおうね」と言うとちゃんとレジに差し出すところ。(親バカ?笑)
持っててあげるよ、とmizutamaが言っても差し出さないのに、レジでは素直に差し出します。
今までに一度も、渡すのがイヤでグズったことはありません。

それにしても2歳ちょっとで16cmってデカくないかー?
将来背が高くなるのかなー♪(´∀`*人)





まだおっぱいLOVEなくせに、身体ばかり成長しちゃって・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


夢でした 

ふと思いつき、昨日の午後にクッキーを作ってみました。
もちろんHoneyも一緒に(´∀`)

クッキーの素を使ったので、バター・牛乳・砂糖を自分で用意するだけの簡単なものだけど、子供と一緒に台所に立ってお菓子とか作るの夢だったんだ~♪

IMG_0006_10.jpg

まずはバターと砂糖を混ぜ混ぜ。

IMG_0010_9.jpg

牛乳と粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。

IMG_0011_9.jpg

生地をサランラップに挟んでめん棒で伸ばし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

IMG_0014_6.jpg

あとは好きな型で抜いて、170℃のオーブンで15分ほど焼いたら

IMG_0016_5.jpg
IMG_0017_6.jpg

できあがり~♪
1度で全部焼けなかったので、2度目に焼いた分にはトッピングを飾ってみました(´∀`)

IMG_0020_5.jpg

それらの一部をラッピングして、夜はHoneyパパの実家へみんなで遊びに行ったので食パンと一緒に手土産に。

ジジ&ババ、「美味しい美味しい」と喜んでくれましたよ(*´∀`*)
ときどきmizutamaが手を出したけど(特に型を抜くのと生地を伸ばすのは)、生地を混ぜるのはほとんどHoneyが頑張ってくれました!
ときどきボウルからこぼれてたけど。
オーブンで焼いてる間も、気になってオーブンから離れなかったくらい。笑

一緒にお菓子作ったりはまだ早いかな~と思ってたんだけど、けっこう大丈夫でした。
これなら今度一緒にパンとかも作れるかな?
ふふ、た~のしみ~♪(^m^*






トッピングも楽しみながら振りかけてたのに、食べる段階でゴミだと思ったらしく「やーや!(イヤ!)」と必死で取り除こうとしてました。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


