 


いつものマネっこ 

もう2月だと言うのに、今シーズンまだ一度も雪は積もるどころか降ってもいません。
また今年も雪を一度も見せてあげられないまま冬が終わっていくのかなー。

TVや絵本などで「雪」というものを知ってはいるんだけど、それが暖かいのか冷たいのか、はたまた固いのか柔らかいのかも知りません。
「雨が凍ったら雪になるんだよ」と教えてもわからないだろうしね。
一度でいいから雪、降ってくれないかな。




line15.gifline15.gif




さて、そんな「雪」を知らないHoney。
いっちょ前に大人と同じことをやりたがります。
まあそれはどこのお家の子供でも同じだと思うけど。



アタシやHoneyパパがこうやって横になってると必ずマネするんです。
でもね、これは上手く頬杖つけてるけど、本来頬をのせるハズの手が逆だったりします。
身体は左側が下になってるのに、頬をのせてる(置いてる?)手は右手だったり、とか。爆

それでも本人はちゃんと頬杖ついて寝転がってるつもりだからウケるんだよね~(´▽`)ケラケラ
間違ってるなんて露にも思ってない。
それがまた可愛いんだけどね(^m^*





短い腕で、一生懸命手のひらにほっぺをのせてる姿は見ててオモシロいです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


けっこうオモシロいです 

どうも世間の波に乗るのがイマイチ下手なようですが、今さらながら切り絵にハマってしまいました。

一番欲しいこの本↓

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
(2007/11)
Jens Funder Nielsen、Tomoko Tajiri 他

商品詳細を見る

はとりあえず後回しにして、とりあえず子供と一緒に楽しめる練習用に買った本↓

かんたん、ふしぎ。切り紙ブック―折って切り込みを入れるだけ。素敵にひろがる美しいかたち! (実用BEST BOOKS)かんたん、ふしぎ。切り紙ブック―折って切り込みを入れるだけ。素敵にひろがる美しいかたち! (実用BEST BOOKS)
(2007/10)
イワミ カイ

商品詳細を見る

でいろいろ作ってみました。

IMG_0131.jpg

実はこういうちまちました作業が好きだったりするんだよね~。
ほら、根が暗いからさ。笑

もちろんHoneyは喜んでくれましたよ。
「俺はこんなのあかんわ~」
といらち(短気)なHoneyパパは横目で見てただけだけどね(´▽`)ケラケラ

できた切り絵を額に入れて飾ったり、壁に貼ったりしてデコったりもできるんだって。
ヒマを見つけてはちまちまと作業して、いつか可愛いモビール作ってみたいです。





こんなに楽しいんならもっと早くからやっとけばよかったよ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

あいさつ 

IMG_0106.jpg

久しぶりのHoneyの画像です~。
最近やっと「いぇ~い♪」のときに、親指が立てられるようになりました。
それまでは人差し指だったの。笑


朝起きたとき、お外に行くとき、お外から帰ってきたときにHoneyが必ず言うあいさつがあります。
それは「おはよう」「ただいま」

ちゃんと言えるわけではないんだけど、朝起きてアタシと「おはよう」とあいさつを交わした後は
「しゅーん、おぅ(訳:しゅーん、おはよう)」
「きんきん、おぅ(訳:金魚さん、おはよう)」
「とっと、おぅ(訳:魚さん、おはよう)」

お外へ行くときは、玄関に置いてある水槽の魚たちに
「とっと、ばばーい(訳:魚さん、バイバイ)」

お外から帰ってきたら、まずは玄関の水槽の魚たちに
「とっと、ま(訳:魚さん、ただいま)」
を言って、次は部屋の中の水槽の魚たちとカメに
「しゅーん、ま(訳:しゅーん、ただいま)」
「きんきん、ま(訳:金魚さん、ただいま)」
「とっと、ま(訳:魚さん、ただいま)」
とご丁寧にごあいさつ。

あ、ここらでお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ気づいてない方のために言っておきますね。
ウチには部屋と玄関、水槽がふたつあります

これって風水的にどうなんだろうと思わなくもないですが、まあ置いてあるものは仕方ない。
電気代がかさんだって仕方ない。
その分馬車馬のように働いてもらうd・・・だってHoneyパパの趣味なんだもん。

朝は必ずあいさつをするわけではないけれど、お外へ行くとき、お外から帰ってきたときは自ら進んであいさつしてます。
えらいなーとは思うんですけどね。


外でもそのお利口ぶりを発揮してくれないものだろか







お外で話しかけられると、まるで借りてきたネコみたいに大人しいです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

誕生日プレゼント 

クリスマスプレゼントに引き続き、またまたおこづかいから5000円出して誕プレを買ってくれるというので買ってもらっちゃいました♪

IMG_0059.jpg

バレエシューズみたいなパンプスくるみボタンのサボの計3足☆

IMG_0061.jpg

ちなみにサボの着画(?)

昨日の夕方届いたの~(*´艸`)ムププ
オーバーしちゃった分は自分で(というか生活費から。笑)足して。

「布じゃなくていいの?」
って言われたんだけど、今はとにかく在庫整理に励まなくてはいけないので「いらない」と。
(まったく買ってないわけではないけど)

でも最初は「なにもいらない」って言ってたのよ。
いや、マジで!

でもなんだかいろいろ見てたら欲しくなってきちゃってさ。笑
欲というものはなかなかなくなりませんなヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ







そんなHoneyパパが誕プレに欲しいのは「魚のエサ」だそうですよ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

嬉しさ半分寂しさ半分 

男の子らしく、言葉がゆっくりなHoney。
未だにはっきりと発音できる言葉(単語)はあまりありません。

でもこちらの言ってることはほぼすべて理解できてるし、ブログには書き残してこなかったけどたくさんの言葉が喋れるようにもなってます。
そんなHoneyの言葉が少し変わってきたんです。

ぱぉーん→どーたん(ゾウさん)
とっと→な(魚)
ちゅーちゅー(ラーメンなど麺類全般。語源は「ちゅるちゅる」)→だーめん(ラーメン)、どん(うどん)、ば(やきそば)にそれぞれ変化


しかも最近ではお風呂で身体や頭を洗うとき、泡をつけてあげれば自分でゴシゴシして洗うようにもなりました。
もちろんお湯で流すときもゴシゴシして流します。

言葉もそうだけど、そんな行動を見てたらね。
その成長が嬉しくもあり、寂しくもあり・・・な、なんだか変な気持ち。

でもね、それでもおかしな日本語を話す部分もあったりして聞いててオモシロい。

「まだ」ってあるでしょ。
その段階にまで至っていない、の意味でよく使われる「まだ」っていう言葉。
(くわしくはこちら

それをね、なぜか「だま」なんて言うんです。
一文字ずつ「ま」「だ」と教えたら、そのときはちゃんと反復して言えるんですけど、2文字続けてだと言えなくて。

これが巷で言う「いい間違い」かぁ~
なんて密かにひとりでウケてます。笑







他にもいい間違いらしき言葉があるんですけど、今は何のことを言ってるのかさっぱりわからないので(笑)また判り次第報告します
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

気が早すぎ 

最近Honeyの画像を全然載せてませんね。
だって写真撮ってないんだもん(´-`)

デジカメのね、バッテリーの容量がね、めっちゃなくなってきてるんですわ。
それでなくてもHoneyがしょっちゅう使ってて、アタシが使いたいときに立ち上げたりすると「ピーッ!(バッテリーがありません、の意)」と鳴ってきて使えないんです(ノ∀`。)
なので決定的瞬間とかも撮れなくて。
(いや、滅多に決定的瞬間とかもないけど。笑)

まだHoneyが生まれて間もない頃に中古で買ったデジカメなので、使い倒した感はあるんですけど。
お金がないので新しいデジカメが買えません(´Д⊂)グスン
ビンボーって悲しいっすね。




line15.gifline15.gif




んなわけで今日も画像ナシの更新です。

予定日よりも2日早く生まれてきて、「せっかちな子になったりしてね。笑」なんて言って笑ってた周りのみんなを、「あぁ、この子はやっぱりせっかちな子やったね」と納得させながら日々スクスクと成長していってるHoneyですが。

ものすごいせっかちさんだったことが、つい最近判明しました。

少し前にこのブログで、来春には幼稚園に・・・と書いたことがあって、Honey本人にも
「来年になったら幼稚園に行くんやで~」
と話してたりもするんですが、なぜか本人は

幼稚園児より小学生に興味があるらしく

育児中の全国のママのアイドル、弘道お兄さんが出演しているセイバンの「天使のはねランドセル」のCM。
あのランドセルにめっさ興味を示してます。

CMが始まると、指を指して大興奮ですよ。
たぶん「あれ欲しい!」とかなんとか言う意味で指を指してると思うんですけど。
(だって「あれはもうちょっとお兄さんになったらね。まだ早いよ」と言うと納得するんだもん)

「その前に幼稚園じゃ!!(゜Д゜ )」
というツッコミが、毎回繰り広げられていることは言うまでもありません。

一度「何色がいいの?どれにする?」と聞いてみたところ、
「あぅお!(青)」
「いろ!(黄色)」
なんてちゃんとした返事が返ってきたので、ホントに欲しいんだと思います。







幼稚園バッグにランドセル、って可能でしょうか?・・・って、んなもんできるかーい!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ふしぎだいすき 

NHKの小3理科 ふしぎだいすきって番組ご存知ですか?
ウチ、幼児番組が終わった後でもしばらくチャンネル変えずにいることが多いので、ときどき観てる番組なんですけどね。
こちらから番組を観ることができます)

この番組のオープニング曲が親子揃って好きだったりします(´∀`)

検索かけてみたらここを見つけてね。
ネットでその日放送された内容がいつでも観れるし、もちろんオープニングも聴けるじゃないですか!

なのでHoneyを膝に抱っこして、ふたりでよく観てるんです。
でも用があるのはオープニング曲だけですけど。笑
2歳児に小3理科は意味わかんないし。爆

Honeyも
「だいだい、だいだい♪」
なんて歌ってるし、アタシはアタシできっちり歌いたいので歌詞を書き写して、頑張って覚えてるところ。

まだソラでは歌えないので歌詞を見ながらふたりで何度も何度も歌ってます。
覚えたからどうってことはないんだけどね。笑
完全なる自己満足ですな(´∀`;)






どこかにこのオープニング曲が入ってるCDとかないだろか~
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

手遊びうた 

最近ね、ウチのHoneyが手遊びうたをいくつか覚えたんですよ。
一番最初に覚えたのは「げんこつ山のたぬきさん」、次は「大きなくりの木の下で」、その次が「おべんとう(だっけか?)」、最近覚えたのは「むすんでひらいて」
やっとここまできたよ(´Д⊂)グスン

「おべんとう」はほら、「これっくらいの~、おべんとばこに~、おにぎりおにぎりちょいと詰めて~♪」ってやつですよ。
これが今一番のお気に入りみたいで。

朝はおにぎりを作って食べさせることが多いんですが、にぎってる最中に、「歌って!」と横で一緒にニギニギ。笑
食事中にも、ふと思い出したように「歌って!」とニギニギしたりします。

おにぎりが大好きで、出されたものを全部食べるってワケではないんですけどね。
食べるのは海苔がついてる部分だけ。
んで
「ごわん!!(訳:海苔食べたらごはんが出てきた!)」
とビックリするのです。
毎回。笑

くそー。
こうなったら、おにぎり全体にベタベタと海苔を貼りつけてやろうか・・・。
でもそんなことしても海苔の部分をぐるり~と食べるだけで、一回りちいちゃくなったおにぎりが残るだけなんだろうなぁ(ノ∀`。)








子供にきちんとごはんを食べさせるのってむずかしっすね
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ルー語変換 

前回の記事では、意外とB派な人が多いことに気づいてビックリしてるアタシです。
男女で意見が分かれるだろうな~と思ってたんですが、まったく関係なかったみたいですね。
まるっきり性格で変わるんですね。

でも「買う前にお店に聞く」とか「返品時に事情を説明する」とか、いろんな意見もあって。
説明したらもう否応ナシに「できません」とバッサリ斬られそうで言えなかったアタシは、ホントダメダメ主婦ですね。笑
ダメというか、へっぽこ?

言いたいことが言えずに、いつも自分の中に溜め込んでしまうアタシには、みなさんがとても素晴らしく思えました。
ま、まぶしい~( ノ´Д゜)みたいな。笑

2008年は少しでもそんなみなさんに近づけるよう、がむばります。




line15.gifline15.gif




さて、オモシロいものを見つけたのでちょっとやってみました。
自分で書いた文章などを、ルー語に変換してくれるというもの。

2007.12.29の日記と比べてみてください。






2007.12.29日の日記。

ウチの炊飯ボール、タイマー予約でミールをボイルすることがレディするんですが(どの炊飯ボールでもそうだと思うけど)、「○時にボイルエンターする」じゃなくて「○タイムアフターにボイルエンターする」機能なんです。
なのでお弁当を作らなきゃいけない日のデイビフォーのイーブニングには、いつもその機能を使ってミールを炊いてます。

Butおバカなのでね。
「え~と、明日は○アワーゲットアップやからボイルライズは○アワー。それまで1タイム、2タイム、3タイム・・・」
なんてボソボソ独り言を言いながら指折りカウントするわけですよ。

いつもそれをウォッチしていたHoneyがマネをスタートしました。
ちゃんと指折りカウントして
「ちーたんたん、ちーたんたん(リーズン:いちにーさん、いちにーさん)」

もちろんローボイスでボソボソ言ってます(´∀`)
タイマーセットしようとキッチンへゴーすると、「ちーたんたんするんや!」とセンスしてすっ飛んでくる。笑

両手を使ってベリィハードフィギュア数えてる(?)フィギュアは、とってもプリティーなもんです。
ファンデーション、「ふたつ=いっぱい」なヒトだけど。爆






ね?けっこうオモシロくないですか?
PCの前で何気にひとりでウケてましたヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

ルー語らしく、言葉に抑揚をつけて読んでいくのがミソ。






ぜひみなさんもやってみてください
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ご意見願います 

この間ね、ウチのコタツが壊れまして。
まだアタシと暮らしだす前の、何年も前からHoneyパパが使っていたコタツだったので、壊れたって「あー、とうとう壊れたかー」って感じだったんですけど。

でもまだ冬真っ盛りだし、エアコンやファンヒーターはあるけどコタツがないと足元寒くてイヤだしってことで、壊れたその日に近所のホームセンターに家族で買いに行ったんですよ。
んで暖房器具コーナーに行ったらね。

コタツ本体はもちろん、コタツコードだけでも販売してるんですね。
コードだけが壊れてしまったとき用に。

んでそれを見たHoneyパパ、
「確かあのときブチって音した」
って言うもんだから(壊れる直前、コードを挿したままコタツを運んでたんです)、
「じゃあコード買えば済むんじゃ!?」
とコタツ本体3980円を買わずに、コードのみ1980円を買って家に戻ったんです。

でもアタシ的にはここでかなり悩みました。

実はコードが壊れたんではなく、コタツ本体が壊れてたんだったら!?

近所なので再びこの店に訪れるのはいいんですけどね。

間違って買ったコード代+コタツ本体代の出費になる!!

そう思ったわけですよ。
アタシは。
一度開封してしまったコードは返品できんだろう、と。

でもまあ悩んだ末、結局コードだけを買って家に戻ったらですね。

やっぱりというか何と言うか、壊れてたのはコードではなくコタツ本体だったみたいで(ノ∀`。)

あぁ、恐れていた事態が起こってしまった・・・。
あのときの賭けに負けて、この上コタツ本体代まで払わなくてはいけないのか・・・。

やっすいコタツ本体(3980円)なのにね。
なにをそんなに悔しがってんだか、と今となっては思ってるんですけど(´∀`)
でもあのときはホント悔しかった。
年末年始で、ただでさえ金が飛んでんのに・・・って。笑

でもまあ仕方ない。
と、
「(壊れたのは)コードじゃなくてコタツやったねー。また買いに行ってくれる?」
そうHoneyパパに言ったらですね。

「これ(さっき買ってきたコード)返品するんやろ?」
って言うんですよ。

はぁ!?
返品・・・ってもう開封してあるやん!
おもいっきし、
ハイ、パッケージ開けましたー。
でも壊れてたのはコードではなかったみたいで、もう一度パッケージに戻しましたー。
そんでさらに、ホッチキスでバチンバチンと2ヶ所ほど留め直しましたー。

なのバレバレやん!!(゜Д゜;)

「そ、そんなの返品できるわけないやんー!一度開封したら返品できんよー!?」
というアタシの意見は右から左へ受け流し・・・。

「なーに言うとんの!そんなの返品できるに決まってるやん。第一、どっちが壊れたかわからんのに試してみやなわからんやろ!?」
と押し通され。

ビクビクしながらも、もう一度さっきのお店に行ってコードを返品し、コタツ本体を買って帰ってきました。
いやもうアタシは「これ返品します」なんてこと言えなかったんで(明らかに開封したのバレバレだし)、Honeyパパに言ってもらったんですがね。

無事にすんなりと返品できました(゜Д゜;)ウソー

店を出た直後、
「な!?俺の言うた通りやろ!?」
と鼻高々に言われたんですが・・・それってホントにアリなの!?

「誰だって返品するってー」
とも言われたので、ちょっとここでみなさんのご意見を聞かせてもらえればありがたいです。

 アタシなら絶対返品しない(もしくはできない)。
  その上で、コタツ本体を買いなおすのが常識っしょー。


な人はAを。

 え~?一度コタツ本体とコンセントに差し込んだだけだし返品なんて当たり前っしょ~?さらにコタツ本体まで買うなんてバカみたーい。笑

な人はBを選んでください。

コメント欄にてガシガシ書き込んでください。

ちなみにHoneyパパの友人(40代男性)にも聞いたところ、
「え、返品する」
と即答でした。






A・B以外のご意見もお待ちしておりますので、お気軽に書き込んでいってください
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ちょっとズレてます 

2007年の流行語大賞に選ばれた、海パン王子こと小島よしおの「そんなのカンケーねぇ!」
バラエティなどであのスタイルでの登場に、大人たちの目にはあまりいいものとして映らなくても、子供たちには大人気のようで。
喜んでマネするちびっこたちも多いようですね。

でもウチはTVあんまし観ないし(正しくはDVDばかりで観させてもらえない)、それこそ「カンケーねぇ!」わ~なんて思ってたら。

現れました。
リアル海パン王子が(゜Д゜;)))ガクガクブルブル

TVで小島よしおを見ただけで、
「しょん、ねぇ!しょん、ねぇ!(訳:そんなのカンケーねぇ!)」
「あい、ぱっぱっぴー(訳:はい、おっぱっぴー)」

もちろん振り付きです。
ダンナはおもしろがって、小島よしおが出ていなくても
「そんなのカンケーねぇ!は?」
とリクエストするくらい、小島よしおワールドが我が家に蔓延ってます。

まあね、やめろといっても子供は余計におもしろがってやるだけだし?
アタシも別にやめさせたいと思ってるわけではないのでいいんだけど。
そのうち飽きるだろうし?笑

でもなんで今頃「そんなのカンケーねぇ!」なのよ。






どうせならちゃんと世間の流行の波にのってくださいよ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

2007年大晦日~2008年お正月 

いや~、ずいぶんと更新しないままお正月が終わってしまいました。
あ、明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありませんが、本年もこのHoney☆DaysとHoneyをよろしくお願いいたします。

さてこの年末年始、とっても充実した年末年始を過ごすことができました!
特にアタシはなんだかいつもより酒の進みもよくって、飲みまくり~の食べまくり~のしてたおかげで2キロ増・・・(゜Д゜;)ヤベー

そんな楽しかった年末年始、Honeyはどんな感じで過ごしてたかと言うと・・・。
ホント長くなるので、つづきは読みたい人だけ読んでください。笑
文字もたくさんだけど、写真もたくさんありますよ☆





続きを読む
