 


い~ち、に~い・・・ 

お風呂から上がる前には、しっかりと肩まで浸かって10数える我が家のお風呂タイム。
もちろんアタシやHoneyパパが1から10まで数えるのを、Honeyがマネしてごにょごにょ言ってたんですがね。

ゆうべ何気なく
「ほら、肩まで浸かって1、2・・・ってして~」
と言ったら、アタシらが何も言わなくてもひとりで
「い~ち、に~い、た~ん・・・」
って10まで言えるようになってたー!

「い~ち、に~い、た~ん・・・(ちょっと考えてる)、ち~い、ど~お、ど~く、ち~ち、あ~ち、ちゅ~う、じゅう!」
って!!

まだ数の概念なんてない(2=いっぱい、な人ですから)し、たぶんウチらが1から10まで数えてたのを丸覚えしただけなんだろうけど、めちゃビックリ!!
まぐれかもと思って、何度言わせてみてもちゃんと言えるの~。

すごいな~すごいな~(親ばか)

それに最近では
「これ誰の?おかたんの?」
とHoneyのものを誰のものかと聞くと、いっちょまえに
「○○たんのっ」
と言うようになりました。

ちょっと前まではフツーに「○○たん(の)」って言ってたのにさ。
自己主張が激しすぎ。







しかも「貸して」と言っても貸してくれないことが多いです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


それだけは言わないで 

少し前の話なんですけど。
最近では毎朝ひとりでスムーズに起きてくるHoneyが、その日は布団の中から「パイ~!パイ~!」とグズったので、添い寝でオパーイをあげたんです。
んでももう2歳半過ぎてるんだし、いいかげんそろそろオパーイを卒業してもらいたいところ。
(一体いつまで飲む気やねん)
なのでしょっちゅう「もうそろそろパイ飲むのもやめなあかんで!」と、キツ~く言い聞かせてます。
(逆効果?)

その日は
「夜中もいっぱい飲んでるから、もうパイないんとちがう?からっぽやろ」
とも言ったんです。

そしたらね。
こちらを見ながらごくんごくんと2~3口飲んだあとオパーイから口を離し、少し驚いたような顔つきで言ったセリフが。

「ぱっぱい、ちいちゃい、あった、ね~」

ですってよ!!(゜Д゜;)

あ、訳しましょうか?
「おっぱい、ちいさいのあったね~」
です(ノ∀`。)

や、ちょっと待ってください!
誤解しないで頂きたいんですが、ホントに「ちいさい」と言ってるんではなくて、「ちょっと(もしくは、少し)」と言ってるんです!!

アタシが「もうパイないやろ?」と聞いたから「ちょっとだけあった」と。
「少し」「ちょっと」という言葉を知らないので、知っている言葉で「ちいちゃい」と言ったんです。

ホントですって!
そりゃ確かに出産後からおオパーイは小さくなりましたよ?
なんだか少し(?)、重力に逆らうことなく、ついていってる気がしないでもないですよ?

でもさ、ブラジャーつけたらわかんないしさ。
もうダンナ以外の人に見せることもないんだしさ。
水着だってワイヤー入りの水着にすればいいんだしさ。

ね、何の問題もないやんっつー話ですよ。




ねぇ?泣







てかオマエがいつまでも飲んでるからじゃ~~!!(´Д⊂)グスン
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

サプライズ 

実は昨日の2月17日は、アタシの31回目の誕生日でした。
そうしたらお友達がプレゼントを贈ってきてくれて・・・(ノ∀`。)

ちくちく関係はこちらにアップさせていただきましたが、食いしん坊なアタシをよくご理解してくださっている方からのプレゼントを、こちらでご紹介させていただきます~(^m^*

IMG_0237.jpg

しるこサンドになごやん、それに味噌煮込みうどん~!

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、ドアの向こうから「宅配便です~!」と言われたときは、「ネットで頼んだやつ?」と思うほど買い物してるアタシだったけど、贈り主を見てビックリ!!
マイミクのリョウまゆさんから~~!!

えっ、なに!?
もしかして誕生日覚えててくれたとか!?

ドキドキしながら開けたその箱には、↑の美味しそうな食品たちと、リョウまゆさんらしいキレイな字で書かれたメッセージ。
年末にたくさん購入したミカンをおすそ分けしたんだけど、そのお礼だって・・・。

う、嬉しいぃ~~(ノ∀`。)
ダンナにすら「お誕生日おめでとう」と言ってもらってないのに!
(アタシは朝一番で言ってあげたってのにさ!)

サプライズすぎる~!!
ダンナにすらサプライズもらってないのに!
(アタシからはものっそい久しぶりに、いってらっしゃいのチューしてやったってのにさ!)

ソッコーでお礼のメッセを入れさせていただき、しるこサンドとなごやんは無事、その日のうちにすべて胃袋の中に納まりました。
改めて亜弓ちゃん、ゆっき~さん、リョウまゆさん、ありがとう~(*´3`*)








誕生日プレゼントの代わりにポチしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ヒーロー気取り 

少し前(だいぶ?)からTVでヤッターマンがやってますよね。
あれ、ウチでも毎週観てるんですけど。
自分も小さい頃観てきたアニメなので、「親子2代で観るなんてアタシも年食ったなー」なんて感慨に耽ったりもしてたんですけど。

そのヤッターマンのおかげかどうか、最近Honeyがヒーロー物に目覚めたようで

「○○たん、カッコいいポーズして!」
とリクエストすると

IMG_0192_20080215143325.jpg

こんなカッコいいポーズをしてくれるようになりました( ゚ω゚):;*.':;ブッ
(後ろの襖がものっそい破れてますが、まあお気になさらず)
これがHoneyなりの「カッコいいポーズ」だそうです。

しかも、どこで覚えたんだか知らないけれど「シャキーン!」というカッコいいセリフつき!!(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

やっぱ男の子ですね。
「カッコいいポーズして」と言えば、何度でも繰り返しやってくれますよ。

IMG_0196_20080215143418.jpg

こういうのとか。
マジで爆笑もんです。






本人は本気でそれが「カッコいいポーズ」だと思ってるので、最大限にホメてホメまくることを忘れてはいけません。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

38歳に勝ちました 

昨日はバレンタインデーでしたね。
ウチは3回目の結婚記念日でもあったんですが、その話は次の機会にでも・・・。

みなさん、愛する人にチョコを贈りましたか?
もちろんアタシも贈りましたよ。
本人たっての希望で市販の板チョコを

いや最初はね、ちゃんとガトーショコラでも焼いてプレゼントしようと思ってたんです。
でも本人が
「バレンタインは板チョコでいいよ。ケーキ焼くのメンドくさいやろ?」
というのでね。

遠慮なく板チョコにさせてもらいました。
どんな高級チョコよりも、100円もしない市販の板チョコが一番美味しいって言う人ですからね。

まあそんなHoneyパパの好みは置いといて。
みなさんご存知の通り、我が家にはもう一人男がいるわけですが。
もうすでにチョコの味に目覚めているので、今年はアタシからのチョコを用意させていただきました。

でも去年から、いつも仲良くしてもらっているHoneyパパのお友達の奥さまと、その娘さんからもチョコを頂いていて。
今年もその2人から、HoneyとHoneyパパへとチョコを頂いたんです。

で、今年のバレンタインデーにもらったチョコの内訳と言うのがですね。
Honeyパパ→3個
に対して。

Honey→4個
という結果になりました。

え?数が合わないだろうって?
アタシと奥さまと娘さんの3人からだから、ふたりとも3個のハズだろう?

いえいえ、それがまた奥さん。
なぜか奥さまからか娘さんからかはわからないんですが、Honeyにと3個もあったんですよ。
娘さんの手作りクッキーと、機関車トーマスのチョコと、プリンチョコの3個。
んでそれにアタシからのを合わせて4個。

IMG_0235.jpg

これが証拠写真です。
あ、アタシからのはカーズのアルミ缶にチョコを詰め放題できるやつです(´∀`)

Honeyパパには奥さまからチョコひとつと、娘さんの手作りクッキー、アタシからの板チョコでしたからね。
2歳半の男が38歳の男に勝ちました
あっさりと。

スゴイですね、バレンタインって。
2歳でもう4個ももらうんですからね。
来年幼稚園に行ったらいくつもらってくるんだって話ですよ。
男の子のママはお返しに大変ですよね、ホント。






あ、ちなみにHoneyパパに
「他の人からはもらわへんかったの?」
と聞いてみたところ、
「もらいすぎて持って帰れへんだからトラックの中に置いてきた」
というものすごい大ウソな返事が返ってきました。






「持って帰ろうと思ったら3年くらいはかかる」そうですよ。
もちろん「3年かかってもいいから持って帰って来い」と言っておきました

↓↓↓↓
FC2ブログランキング

会話成立 

今日はこの冬1番の冷え込みらしく、このあたりでも最低気温が-2℃とか。
あ、ありえねー(゜Д゜;)
このあたりでは最低気温が0℃を下回るなんてこと、そうそうあることではないんです。
でもすっごくいいお天気になりそう。
昨日みたいな天気(雨)だったら雪になったかもしれないのに・・・(´ω`;)ザンネン




line15.gifline15.gif




先週の土曜日のことなんですけど。
実家のほうではかなり雪が降っていたらしく、ババが「そっちはどう?」なんつって電話をかけてきたんです。
しかし残念ながらこちらは朝から冷たい雨が降っているだけ。

「やっぱそっち(実家)は寒いんやなー」
などと世間話をしていました。
で、まあババは「孫の声が聞きたい」から電話してきたんであって、すぐHoneyに電話を代わってあげたんですね。
電話好きなHoneyも電話に出たがってたし。(相手関係なく。笑)

んでもふたりで電話で喋ってても、もちろんちゃんと会話のキャッチボールなんてものができるわきゃーない。
ババがなにやら話しかけても、返事は自分がそのとき思いついた単語を発するだけだし、それを言い終わると黙り込んじゃうし。笑

なのでHoneyと電話で喋るということは、相手にとってすごく疲れる行為なんですけども。
その日は違いました

ババが
「お父さんは?仕事行ったん?」
と毎度のセリフ(笑)を言うと、
「おとたん、ブッブー、ったん(訳:お父さん、車に乗って仕事に行ったの)」
って返事ができたんですよ!

横で聞きながら「ま、まぐれか!?(゜Д゜;)」なんて思ったんだけど、そのあとババが
「ご飯は?食べた?」
って、これまた毎度の質問してたら
「ごあん、った、ねー(訳:ご飯食べたねー)」
なんて返事?会話?をしてました。

すげー、会話になってる!!
でもそこで「○○(食べたものの名前)、った、ねー」って言えたらバッチリなのに!!

2歳半を過ぎてから、ぐんぐん喋れる言葉が増えてきてます。
この間はオムツを替えた後に
「○○たん、しーしいっぱいたねー(訳:○○たん、おしっこいっぱい出たねー)」
なんてスラスラ言ったのでビックリ。
(いつもなら単語と単語の間に、間があくの)

なのにバナナを
「ナ」
としか言えないのはなぜ??







やっぱただのオウム返しかも
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

HAPPY☆BIRTHDAY 

実は昨日の2月7日はHoneyパパの38回目の誕生日でした。
だからと言うわけではないのですが、おやつに食べようと焼いたパウンドケーキ。
それを、HPのリンクからおやつブログを外してしまったので、こちらにアップさせていただきます~。

おっと、その前に・・・。
例の本を参考に、バースデーカードもHoneyとふたりで作りました。



Honeyと一緒にペンを持って「おとうさん おたんじょうびおめでとう」と書いて、余白にはHoneyに何か書いてもらおうと思ったんですが・・・。
ミミズがのたくってるようにしか見えませんね(´-`)



レシピ りんごのミルクパウンドケーキ by みるすけ

ちくちくのほうで仲良くしてもらっているお友達が、このとっても美味しそうなパウンドケーキを焼いていたので、材料も揃ってたしさっそくマネっこさせてもらいました。笑

ちょうどコンデンスミルクがあったので、ミルクジャムは作らず使わず。
材料を混ぜてるときも焼いているときも、ミルクの甘~い香りが・・・。
なんとも言えずたまらん状態(^m^*

1日置いてから食べるのがベストらしく、なんとか食べずにガマンすることができました。笑
中はすんごくしっとりしてて、ミルクの甘さとリンゴの爽やかさがピッタリ☆
みんなであっという間に食べきってしまいましたよヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
リピ決定レシピですな。

これ、リンゴの代わりにバナナでも美味しくできるかも?
あ~、そうだ。
そういえばバレンタインのケーキも作らなきゃいけないんだ。
去年と同じレシピでガトーショコラにしようと思います(・∀・)イヒッ






ちくちくのことで頭がいっぱいで、「バレンタインなんてメンドくせー」と初めて思ってしまった。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

できました♪ 

去年の夏に失敗してからずっと放置してたトイレトレ。
(失敗したと言うほどのトレーニングはしてなかったけど。笑)
でも周りに急かされていたのもあって、「もしかしたら他のやり方ならうまくいくのかも?」と、トイレトレにあっさり成功した友達に相談してみたりもして、実は水面下でこっそりと行動してたんでしたヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

なんせ本人が、おまるはもちろん補助便座も断固拒否!の姿勢だったので、とりあえずフツーのパンツととれっぴ~を購入。
とれっぴ~なんて、成功するかどうかもわからないのに「安かったから」と2パックも買っちゃったんです。(アホ)

んでさっそくそのフツーのパンツを
「ほら~、カッコイイお兄さんパンツ買ってきたよ~♪」
と、さもステキそうに紹介し履かせようとしたところ。

最初は興味を持って履いてはくれたものの、お股のところまであげたとたん
「あた~い!!(訳・痛い)」
とのクレームがヾ(;´Д`)ノ

なにが痛いの!
おむつよりも柔らかで、第一お尻まわりがすっきりスマートでしょうに!!

なんとかなだめすかして履いててもらうとしたんだけど、もうこうなるとさっぱりダメ。
全然ダメ。
パンツすら履いてくれないのに、とれっぴ~なんて使えるわけがない

開封して5分もしないうちに押入れ行きですよ。
パンツだって、
「あれにしようか?いやいや、こっちのがカッコイイかも♪」
なんて心躍らせながら選んできたってのにさ!

なに?
ボクサーパンツが気に入らないの!?
真っ白ブリーフが良かったの!?
だっておかたん真っ白ブリーフなんてイヤだったんだもん!!





とまあ、ここまで前置きがかなり長かったですが。
(ホントなげー)

そんな感じで、もうすっかり「トイレトレなんて成功しないんじゃないか」という気持ちに陥ってしまっていたアタシだったんですがね。

ここにきてちょっぴり進歩してきたんです。

まず進歩その1。
お風呂に入っているときにおしっこがしたくなったら、「しーし!(訳:おしっこ!)」と言えるようになった

これはすごい。
今まで何度も浴槽内で勝手にしちゃってたおしっこ。
完全にし終わってから「しーし!」と言っていたので、しつこく「お風呂の中でしたらあかんでしょ!?しーし出る前に言うんやで」と教えていたら、ものすごい高確率で出る前に教えてくれるようになりました。
たまにちょっぴり出てしまってから教えている感もあるっぽいけど。
それでも「お風呂の中でしてはダメ」ということが判ってくれただけでも嬉しいです。

進歩その2。
おまるでおしっこができた

これはもうホントすごい。
おまるを断固拒否していたあの頃がウソのよう。

「ズボンとパンツ脱いで(おまるに)座ってみる?」
と促すと、すんなり脱いで座ってくれるようになったんです~(ノ∀`。)

んで「しーし、出るかな~?出て来い出て来い~♪」なんて言いながらしばらく座らせてたら、おしっこが出たの!
少ししか出なかったけど、それでも「すごいすごい!おまるDEおしっこができたね~!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ」とみんな大喜び。

かけっこ終了

それ以来一日に1~2回程度、「しーしは?ある?」と声かけしてます。
おまるDEおしっこが成功したからと言って、誘う回数を急に増やしてもプレッシャーになるかなと思って。
(ただ単にしょっちゅう誘い忘れるだけ、とも言う)

でもおしっこが膀胱に溜まってなさそうなときはちゃんと
「ないねぇ!」
と(超デカイ声で)教えてくれるし、逆に溜まってそうなときは
「あった!!」
と、これまた超デカイ声で教えてくれるようになったんですよ。(@お股を押さえて、というよりもブツを掴んで)

もちろん成功したら、その都度たくさんホメてあげます。
ホントにおしっこが出たときには本人ビックリしてたけど(笑)、たくさんホメてあげたら少し誇らしげな顔をしているようにも見えました。

来年には幼稚園だしね。
それまでにオムツ取らなきゃな~。
でもさ。

「オムツよりオパーイを先に卒業してくれよ」と思わないでもないんだよね。






お兄さんパンツととれっぴ~は未だに断固拒否の構えです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

あえて難しく言わせてもらう 

子供って追いかけっことか好きですよね。
ウチの、おぱーい大好き怪獣くんも追いかけっこ大好きです。

追いかけてあげるときゃっきゃと喜んで逃げていくし、もちろん自分が追いかけるのも好きで、喜んで追いかけてきます。

でもそんなおぱーい大好き怪獣くん
追いかけっこするときには必ずと言っていいほど発せられる「待て~」という言葉。

それが上手く言えなくて、いつも
「ぱてー」
になってます。

「ぱ」より「ま」のほうが言いやすくないか?


あともうひとつ。
冬になるとよくコーヒーを飲む我が家。
毎日、朝ご飯を食べる前とか夕ご飯の後のくつろいでるときに飲むんですが、これまた上手く「コーヒー」と言えない。

コーヒーを飲もうとマグカップを食器棚から出すのを見ると
「ぽーしー!」

だから「ぽ」より「こ」のほうが言いやすいだろ?







上手く言えても「おーしー!(注:おいしい、ではない)」なんです
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

ゾウさんのおなら 

少し前に「おおきなくりの木のしたで」や「げんこつやまのたぬきさん」などの童謡を歌ってあげると喜ぶようになったと書きましたが。
自分では歌えないので、歌って欲しくなると手遊びを交えて催促してたんです。

でもそれがようやく。
ようやく自分で歌えるようになったんです。(ノ∀`。)

とは言ってもまだまだ言葉がうまく出ないHoney。
最初から最後まで歌えるわけないので、歌えるのは一曲の一部分のみ

何の歌かって?
それはね。
「ぞうさん」

♪ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのねー、そうよ、母さんもなーがいのよー♪
ってやつですよ。

その「ぞうさん」の歌える部分と言うのが、出だしの部分。

「どーうたん、どーうたん、おーなーな、ねー♪」

う、歌えてるー!(´∀⊂)ホロリ
すげー、どんどん人間らしくなってきてる!

「かーたん、よー♪(訳:母さんよー♪)」の部分まで歌えるときもあれば、歌えないときもあるんだけどね。
我が子がうたを歌うようになるなんて・・・。
ヒデキおかたん感激!!


でも「おーなーな、ねー♪」が「おーなーら、ねー♪」と聞こえたりもするんだよね。







初めてそう聞こえたときは「ぞうさんのおならって何やねん!」とツッコんでおきました
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
