 


戦利品と頂き物 

IMG_0967.jpg

おはようございます。
先週の月曜日頃から、ずっと風邪ひきっぱなmizutamaです。

微熱が続き、咳なども出てるんですが、今だ授乳中なため飲める薬がほとんどなく、毎日毎日しつこいくらい葛根湯飲んでますが一向に治る気配がありません
なので買い物以外、必要以上に出かけたりしなかったのでブログにするようなネタもなく、また放置プレイしてました。

ちなみに同時期にHoneyも少々風邪っぴきでしたが、そっちのほうはもうすっかり元気です。
めったに風邪などひかない子なので、せっかく買った薬がもったいないしと、なくなるまで飲ませているだけです。

しかしあれですね。
この間実家に帰っていたときも熱を出して寝込んでいたのに、1ヶ月もしないうちにまた風邪をひくとはアタシも年をとったもんですね・・・(ノ∀`。)
30過ぎてから年々風邪をひく回数が増えてきました。
人生の折り返し地点どころか、もう2/3か3/4くらいまできてしまっているんでしょうか。



そんな風邪をひいた原因ですが。
その前日の日曜日、車で30分ほどのところでフリーマーケットがあったので、Honeyとふたりで出かけてきました。
てか、いつも良くしてもらっているHoneyパパのお友達一家Yさんが出店するというので、ご一緒させてもらったというわけです(´∀`;)
なにやらそこの主催で定期的にフリマが開催されているらしく、次回6月に行なわれるフリマにアタシも出店させてもらうつもりで、雰囲気や他の出店者の様子も見ておきたかった、ってのもある。

その日は曇り空で、雨が降ると天気予報でも言っていた、少し肌寒い日だったんですよ。
それを何時間も薄着で外にいたのでね。
風邪をひいた、というわけですわ(´-`)
まあ薄着でいた自分が悪いので自業自得なんですが。
そんなに寒くないだろうと思ってたしさ~(言い訳)



とまあそんな話は置いといて。
そのフリマでゲッツ(古)してきたもの。

IMG_0828.jpg

もちろんHoneyのお洋服。
下のパンツはコーデュロイなのでもう履けませんが、また寒くなったら履けるかなーと思って。
派手派手シャツ以外100円だったし。

IMG_0829.jpg

そしてYさんのところで頂いた(タダで)お洋服。
どれも100円だしいいよ、とタダでくださったんです。
一番左のワンピは、ちょんぎってTシャツとして着たら可愛いかな~って。

IMG_0831.jpg

そしてこれらのおもちゃや本などは、アタシたちが到着する前にYさんが買っていてくれたもの。
仮面ライダー電王が好きなHoneyのためにフィギュアまでプレゼントしてくださいました!
ありがとうございます~(ノ∀`。)

IMG_0825.jpg

IMG_0826.jpg

Honeyは半分退屈しながらも、このように走り回って楽しく遊んでました。
(風邪ひかせたけど)




商品には、古着や家に眠っていたであろう食器などが大半を占める中で、少しだけどハンドメイドの小物などを出している方もみえました。
安く買う、がフリマの醍醐味だろうとは思うけど、次回のフリマでは自分のハンドメイド作品を出店してみようと思います。
詳しい開催場所・日時などはまた後日、ちくちくブログのほうでお知らせしますので、お近くの方はぜひ!いらしてください~(*´v`*)






それまでに頑張って作品数を増やします~!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

口達者 

男の子らしく言葉の遅いほうなHoneyですが、ここ何ヶ月かはめまぐるしいほどに成長していて、ずいぶんと喋れるようになったもんだな~と感心したりする毎日です。
それでもまだまだ基本は赤ちゃん言葉。

「さ・し・す・せ・そ」は「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」だし、「か・き・く・け・こ」なんて「た・ち・つ・て・と」
「赤ちゃん」を「あちゃたん」と呼ぶし、「ウルトラマンメビウス」は「うーまんめべしゅ」
そんなHoneyですが、口達者な面も出てきました。

普段は関西弁を喋るアタシたち周りの人間のように、語尾に
「~やん」
「~やなぁ」
などとつけるようになったんです。

「~やなぁ」はまだいいんですよ。
問題は「~やん」

本などを見ていて、「これ何?」と聞くと
「こえ(れ)は、○○やん」
とか、「○○どこにある?」と聞くと
「とと(ここ)にあぶ(る)やん」
もしくは
「こえ(れ)やん」

なっ、なまいきな~(゜A゜;)
まだオムツどころかオパーイさえ卒業してないちびっ子のくせに!

そしてつい先日笑ったのが、いつもお風呂から上がった後、身体を拭くために脱衣所に立つHoneyから見える位置にある柱の落書き。
もちろんHoneyがくれよんで描いたらくがきなんですが(てか消せよ)、それを指差して
「じじ(字)たいてあう(描いてある)なぁ」
と言うので
「誰が描いたの~?」
と聞いたらば、
「○○たん(自分の名前)」
と答えるHoney。

すかさず
「そんなとこに描いたらあかんやーん!誰が描いていいって言うた?」
とさらに問い詰めると、返ってきた言葉が
「おうち(が)、たいていい(描いていい)ってうーた(言うた)」
ですって(゜Д゜;)

ウチの壁、喋る壁だったの!?
って、んなわけねーだろヾ(´Д`;)




しっかし、こういうウソというか誤魔化しって誰から教わるわけでもなく、自然に身についていくもんなんですね~。
そんな知恵がついたことに対する感心と驚きが先にきてしまって、それ以上何も言えず、ただ笑ってしまったのでした(´ω`;)







こうやって生意気な口を聞くようになっていくのですね
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

隠れ家でランチ 

まだまだ散歩強化デー、なんとか続いております。
いつも「よーちえん」に行ってばかりではなんなので、今日はパン屋さんへ。

これまた行きはほぼ下り坂。
パン屋さんが見えてくると上り坂になりますがね。

IMG_0776.jpg

いつか実店舗を構えるようなことがあれば(宝くじに当たったりしない限り、実現はない。笑)、こんな感じのお店にしたい・・・(´∀`人)
大きな通りから離れた森(林?)の中にひっそりと佇む、隠れ家的なお店なのです。

美味しいパンと手作りケーキのお店。
ケーキは数種類を少しずつしか置いてないけれど、どれも美味しそうなものばかり(^m^

IMG_0778.jpg

いくつかパンを買ってお店を出た後、少し休憩しようと軒先にあるベンチで一休み。
ジュースを飲むだけのつもりが、
「パン食べる?」
と何気なく聞いたら
「たべう」
と言われたので、そのままベンチに陣取ってプチランチタイムとなりました。笑

散歩に出る前にお昼ご飯は食べたんですよ。
でも最近すごーく食べる量が増えました。
3月頭くらいからかな?
やっと他の子達と同じくらいの量を食べてくれるようになったので、こちらも作りがいができたというものです。

結局パンひとつをぺろりと平らげ、満腹になったのか帰り道も頑張って歩いてくれました。
残りはパパさんが帰ってきてから、みんなで食べようね♪






さ~て、次はどこ行こう・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

せっかく買ったのに~ 

実家に帰るとね、必ず西松屋へ行くmizutamaです。
こっちにはそんな安いお店がないものでね(ノ∀`。)

そしてその西松屋で、今回はあるものを買ってきたんです。
そのあるものとは、以前お友達の日記で娘ちゃんがオムツ外しに使ったというとれっぴーとフツーのおぱんつ。

今年の夏にトイレトレ(というほどのたいしたことはやらなかったけど・笑)に失敗し、オムツ外しは来年かぁ~なんて思ってたんですが、オムツじゃなくてフツーのおぱんつを履かせてみようという気になりまして。

それにはトイレトレ用の濡れた感じのわかるオムツじゃなく、シートタイプのやつ。
これをおぱんつの股の部分に敷こうと。

夏にトイレトレ用のオムツを履かせたときは濡れた感じがわからなかったみたいで、オシッコをしても何の反応もなかったけど、これならどーだ!

と履かせようとしたらね。












おぱんつ、履こうとすらしてくれません(´-` )チュンチュン


せっかくおぱんつ、とれっぴーも含め3000円も出して買ったというのに・・・。
気に入ってもらえるよう、大好きな乗り物のおぱんつにしたというのに・・・。
mizutamaの趣味で、一部はボクサーパンツにしちゃったけどさ。

そんなにイヤがらなくてもいいじゃないか、っつー話ですよ。
初めてフツーのおぱんつを見たときはね、まだ反応もたいしたことなかったんです。
「なにそれ?」って感じで素直に興味持ってくれましたし?
素直に足を通してくれましたし?

でも腰までおぱんつを上げたらアナタ。

「いや!いやあぁぁ~~~~~!!

ですよ(ノД`。)

何何?何がいけないの?
オムツより軽くって履き心地もさらっとしてて、なによりアンタの好きな乗り物柄じゃないのさ。
Honeyが生まれて初めて履くおぱんつ、ウキウキしながら選んだってのにさー(´ε`;)チェッ
そんなにオムツのもったり感がいいのかい?






2パックも買ったとれっぴー、どうしよう・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お花見 

お散歩のときにHoneyとふたりでお花見したけれど、昨日はHoneyパパも一緒に、3人でお弁当を持ってお花見してきました♪

少し遠い場所へお花見しに行こうと思ってたんだけど、みんなでお寝坊してしまったので、車で5分ほどの親水公園へ出かけてきました。
ここでお花見するのは初めてだったんだけど、ちょうどお昼頃に到着したときにはけっこう人がいて、それ以降も入れ替わり立ち代りのお花見客でなかなかの賑わい。

さっそくお弁当を広げて食べ始めたんだけど、

IMG_0726.jpg

どうも外だと、食欲よりも遊び優先になってしまうらしい。

IMG_0725.jpg

こんな感じで落ちてる枝を持って、ずっと走り回ってました。笑




大人二人、お腹いっぱいになった後はHoneyを連れて公園内をぐるりとお散歩。

IMG_0737.jpg

こんなことしてもらったり。

IMG_0747.jpg

大きくジャンプ!!

アタシも同じコースをHoneyと一緒に歩いたりもしたのに、1枚も撮ってもらえなかった(ノ∀`。)
Honeyと芝生を追いかけっこしたりもしたのにね・・・。
(気がきかねーヤツだな)

でもその追いかけっこ。
ものっそい楽しかったらしく、ヾ(*≧∀≦*)ノ キャッキャキャッキャ言って大喜びでした。
走りすぎて自分も息が上がってんのに「もっと!」と要求され、年甲斐もなく(笑)やってあげたアタシ。
エライな~。(オイ)


1時間ほどしっかり遊んだところでようやくHoneyがお弁当に興味を持ち始めた!(遅)

IMG_0752.jpg

Honeyの分は、アタシたちのとは別にHoneyのお弁当箱に詰めてあげたんだけど、やっぱり自分で食べるより食べさせてもらうほうが好き。
ボールおにぎり(ただの丸いおにぎり)に食らいつこうとしています(^m^

それでもまだ遊びながら食べるので、アタシたちが座ってた岩の周りにたくさんいたアリを使って
「あ!ほら、早くお弁当食べやなアリさんに食べられるよ!?」
と急かすと、一瞬慌てて「イヤ!」って言うんだけど、うんうん頷きながら次に出てきたセリフは
「もうないないしおっあー?(訳:アリさんに食べられるとあかんから、もうお弁当片付けよっかー?)」


なんでやねん。
さっさと食え。







それにしてもホント楽しい1日でした♪
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

春の陽気に誘われて 

実家から戻ってきてから、毎日Honeyとふたりで散歩に出かけてます。
ってまだ3日続いただけですが。爆
もちろん今日も散歩してきましたよ。

おとといは役場に用があったので車で行って、用を済ませた後、ふと思い立ってお隣にある公園でお花見をしてきました。

NEC_0065.jpg

デジカメ持ってなかったのでケータイで。
大人なら花に手が届くくらいの高さの桜の木がありましたの(^m^

いやー、それにしても今までケータイで撮った写真をアップすると、画像が荒くって困ってたんだけど、単に撮る画像の大きさを変更すればよかっただけなのね。
大きく撮って小さく処理すればいいんじゃん
ってことにやっと気づきました。(アホ)
デジカメではいつもそうしてるのにね。
なんで気づかないのか・・・。

NEC_0066.jpg

それにしてもここら辺ではもう見頃も終わり、散り始めてしまっている桜がほとんどなのでギリギリのお花見でした。

NEC_0067.jpg

この日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気だったので、しばらく公園で遊んだ後、近くの100円ショップでおやつとジュースを買い、また公園に戻りピクニック気分♪
「桜キレイねー」
と言うと
「しゃふあ(桜)きえいねー」
と返してくれるんだけど、「しゃふあ」ってなんだ。笑

散ってしまって地面に落ちた桜の花びらが、風に吹かれてコロコロと転がっていくと、
「しゃふあ、いしょげいしょげ(急げ急げ)、はちっとう(走っとる)なぁ」
なんて言って、桜の花びらと一緒に走ってました(^m^
そんなに急いでどこへ行くんだろうね~。


IMG_0715.jpg

昨日は、来春入園予定の幼稚園までお散歩してきました。
1年位前に歩いて行ったときは片道30分くらいかかったけれど、今回もそれほど時間は変わらず。
途中、休憩しながら歩いたので25~30分ほどかかっちゃいました。

IMG_0718.jpg

幼稚園はまだ春休み中で園児たちはいなかったんだけど、門の外からは見れるかなと、道路沿いから少し坂を登って、今回初めて園舎と園庭を覗いてきました♪
平屋の園舎に、滑り台やシーソー、砂場などたくさんの遊具に、小さなプールのある園庭。

道路から正門へと向かう坂は、短いけれど桜並木になっているし、その中にはアタシの好きな金木犀の木も。
なんにしてもいい感じの幼稚園♪
けっこう気に入っちゃいました(^m^
来年の今頃は、ここでこうやって手をつないで毎日登園してるのかなぁ、なんて妄想(笑)しながら、じっくりと園舎と園庭を見させてもらいました。(外からだけど)

ただ問題があるとすれば・・・。

IMG_0706.jpg

このように、家から幼稚園まではひたすら下り坂。
そうなると帰りの約30分がひたすら上り坂になってしまう・・・。
現に昨日も、坂を登るのが疲れるらしく、すぐに
「あぃど、あぃど(抱っこ、抱っこ)」
と抱っこを要求。

あ、なぜかHoneyは「抱っこ」のことを「あぃど」としか言えません(ノ∀`)

IMG_0712.jpg

こんなので最初の1年はともかく(保護者つきで送迎)、2年目からひとりで通えるんだろうか。
それとも5歳児になればへっちゃらになるのかな。
大人でもずっと坂道を登るのは疲れるのに?
う~ん・・・(-公-;)

それと、狭い路地裏なのに交通量がけっこう多いのも心配。
車同士の対向が出来ないようなところも何箇所かあるし・・・。
これはもうホントよく言って聞かせないと・・・。



今頃から悩んでも仕方のないことなのに悩んでしまうアタシ・・・親バカですなヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
しかもね、基本「徒歩通園」の幼稚園なので、最初の1年はアタシも徒歩ですよ。
朝昼の送り迎えで・・・2時間の散歩・・・(遠い目)




さて、じっくり幼稚園を眺めた後は、

IMG_0719.jpg

来た道を戻ってひたすら坂を登るべし

IMG_0721.jpg

登るべし、登るべし!



ようやく坂を登りきると見えてくるのは

IMG_0724.jpg

ちょこっとの下り坂と、海、そしてお家なのでした♪







ちなみに今日の散歩の行き先も「おーちえん(幼稚園)」
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

お久しぶりでございます 

わはは~、すっごく久しぶりの更新ですな(゜∀゜;)
10日ぶりくらい?
あんまし書くネタがなかった上に、月末から2日まで実家に帰ってたもので・・・更新が止まってしまってました。
みなさまに忘れられていないでしょうか?
それだけが心配です。笑

しかもこっちに戻ってくる前に、実家で熱出して寝込んでたもので。(アタシが)
向こうを出るのが予定よりも遅くなってしまったのよね。
ひさびさに39度の熱を出してウンウンうなってました。笑

いや~、身体の節々が痛いわ、吐くわで、
今頃インフルになっちゃった!?
と思って病院に行ったんだけど、検査結果は陰性。
どうやら胃腸風邪だったようです。

こっちより山の中で寒い実家に、普段のような薄着で出かけていったのがマズかったのか・・・。
天気も悪く、吐く息が白い日もありましたし・・・。
それにしてもHoneyにはうつらなくてよかった。
いや、潜伏期間があるかもだから、しばらく気をつけないとかな?




line15_20080311063254.gifline15_20080311063254.gif




さて、後半はあまりツイてなかった実家生活。
前半はどうだったかと言いますと。

至ってフツーでした(´-`)

ババとみんなで買い物に出かけたり、昔(高校生の頃)アタシがバイトしてたラーメン屋さんにラーメン食べに行ったり。

悔やまれることと言えば、
少し天気も悪く寒かったので、今度こそ近くの動物園に連れて行ってあげようと思ってたのに行けなかった
ことと、
みんなで出かけた買い物先でも、ラーメンを食べに行ったときも、デジカメ持ってたのに、肝心のバッテリーを充電したまま実家に置いてきてしまい、空のデジカメを持ったままずっと行動してた
こと。

もう、何が一番悔やまれるって、この空のデジカメを持ってずっと行動してたってのが悔やまれる。
一度空だと気づいたら、帰ったときすぐにバッテリーを入れとけよ、と。

2日続けてやりましたから。
さあ、写真撮るぞ!ってなったときに
あれ?電源入らない??みたいな。

アホかっつーの。
ねえ?


そしてその後はアタシが熱を出して寝込んでたので、出かけるのはもちろん、写真を撮る元気などあるわけもなく。
ずっとHoneyをババにまかせたまま、布団の中で寒さと熱と戦っておりました・・・(ノ∀`。)


なんとか熱も下がり、自宅に戻る直前に撮れた数枚の写真は

IMG_0646.jpg

コレを見るとなんだか少し照れてるようにも見えるHoney(たまたまそう撮れただけ)と、

IMG_0647.jpg

幼児用自転車にムリヤリ2人乗りしようとする大人気ないババ

との楽しそうな写真くらい。
(2枚だけかよ)


あ、でも今回実家に帰って、かーなーり喋れる言葉が増えました。
やっぱりいつも周りで喋ってる声が聞こえる(ババや大ババなど周りにたくさん人がいる)のとそうでない(昼間アタシと二人きりの生活)のとでは全然違うんだなーと。
しかも元々おしゃべりってタイプではないので(いや、もちろんたくさん喋りたいことがあるときは喋るけど)、普段の生活でたくさん話しかけるってことをしてないのかな、と今さらながら反省もしたり。

一番ビックリ&笑ったのが、みんなで出かける直前に指折り確認しながら
「てれび ちった(消した、ではなく、切った)しぃー、しゅとーぶ(ストーブ)ちったしぃー、でんち(電気)ちったしぃー・・・、よしっ、いおっあ(行こっか)ー!」
と、ものすげー長文を喋ったこと。



アタシもババもその場にいたんだけどね。
大笑いでしたよ、ホント。
「はい?今喋ったのアンタ!?」みたいな。

まだ、か行が上手く言えない(ら行も言えないけど)ので、「行こうか」が「いおっあー」になってるけど、あまりにペラペラ喋ったのでびっくらしました。

そして口癖のようなものまで言うようになって、やたらと「そういや」を言葉の前につけて喋ります。
あ、「そういや」は関西弁で「そういえば」のことです。

「しょーいや、こえ(これ)見たなー」
とか
「しょーいや、たえた(食べた)なー」
とか。

なんだかすっかり、いっちょ前な話し方になってきました。







ちなみにやっと「おたーたん(お母さん)」とも呼んでくれるようになりました(ノ∀`。)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

