 


こめ・コメ・米 

もうね、再来月には3歳になるんだし、来春には幼稚園に入園予定だし、そろそろ赤ちゃん言葉を卒業して、ちゃんとした言葉で喋ってあげないといけないなーなんて思ってはいるんですけども。

でもまだまだ本人は赤ちゃん言葉バリバリだし、その赤ちゃん言葉で喋ってるのを見るのって、自分の子供ながら可愛くってさー。(親バカ)
ついつい、こっちも「くちゅ(靴)履いた?」とか「じゃぶじゃぶ(お風呂)入ろっか」とか言っちゃうんですよー。

「しょんなんちたらあたんよ!!(そんなのしたらアカンやろ!!)」
とか、こっちが怒ったときに良く言う言葉をマネして自分も怒ったりして、ずいぶんいっちょ前な言葉使いもするようになったんですけどね。

でも基本はまだまだこんな感じ↓の言葉使いです。

ウルトラマンコスモス→うーまんとしゅとしゅ
お好み焼き→おともやち
パソコン→ぱしょほん



んでね、よく義父が言うんです。
「米、ってちゃんと言えるようになったら、もう何でも喋れるわ」
って。

それで義父宅へ遊びに行ったときに「米、って言うてみ」と言われてるんですけど、
「とめ!」
とか
「ぽめ!」(なんでやねん)
なんですね。

それで気づいたんですけど、か行って、ほかの言葉とは発音の仕方が違って、舌の奥を上あごの奥にあてて発音するんですね。
他の言葉は、唇や歯の上下を合わせたり、舌の手前を上あご(上の歯の裏)にあてたりしてさ。

それで未だに、か行が言えないのかしらー。
って妙に納得したんですけど。





別に「米」じゃなくてもいいんじゃね?







やっぱそこは「日本人」だから?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


イメチェン♪ 

昨日、ものっそい久々に髪形変えてみました♪
ずぅっとストレートで、けっこう伸ばしたり、それに飽きてバッサリ切ったりを繰り返してきたんですけど。
なんだかパーマをかけてみたくなってね。
でも美容院に行ってる間はHoneyを見ててもらわなきゃいけない。
それにこっちにきてからは、どこの美容院がいいのかもサッパリわかんない(友達いないから)

幸い、専属美容師とも呼べるすばらしい人材(Honeyパパ)にも恵まれてまして、アタシもHoneyもカットはその専属美容師に任せてきたんです。
でもさすがにパーマは無理だろーってことで、まったくアテにはしてなかったんですが、「液さえあればできるで」と頼もしいお言葉を頂けたので、「ホンマかいな」と半分疑りながらも任せることにしてみたんです。(エラそう)


そしたらさ!

NEC_0066_20080519102103.jpg



なんだかよくね!?

思い通りに近い感じに仕上がったんだけど!みたいな。
ホラそこ、「ただのボサ頭じゃん?」とか言わない!

NEC_0067_20080519101906.jpg

腰のない柔らかい髪質なのでパーマがかかりにくいんだけど、こんな感じにしたかったんだから!
美容院行って高いお金払わなくても、780円(税込み)で、したかった髪型に出来るんだから言うことないわ~。


パーマ掛けてくれた本人も、「イメージがガラッと変わってええわ~」と惚れ直したみたいだし?
まだまだアタシも捨てたもんじゃないね!?ってことを再認識できました(ホント、エラそう)







Honeyは髪形変わったことにまったく気づいてないけど。って当たり前?
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

大きくなったら 

IMG_1823.jpg

「恐い顔して」と言うとしてくれる、Honeyなりの「恐い顔」笑
この日はたまたま家でマクドのポテトを食べてたんだけど、ポテトを牙?のように使って、めいっぱい恐い顔をやってくれました(^^




line15_20080311063254.gifline15_20080311063254.gif




子供って、大人のすることをよ~く見ていて、自分にとってとっても興味を持つようなことだと
「○○たんも!」と
自分もやりたいと催促してきますよね。

でもまだやらせたら危ないこと、例えば火を使うとか、包丁を使うとか。
そういうことを「やりたい!」と言ってきたときには
「まだ○○たんには無理やよ、危ないから。もっとお兄さんになったらね」
と、諭してました。

それでHoneyも「そっか、こんなちっちゃかったら無理なんや・・・」とでも思ったかのように、「あい」と納得してたんで。(ちょっと違うやろ)

でも最近では、アタシが「もっとお兄さんになったらね」と言うと、
「もっと、もっと、おにいちゃんなった!(大きいお兄さんになったよ!)」
と、これでもかっていうくらい背伸びして、大きいお兄さんになったことをアピール。爆

ものっそい笑えるんですが、本人はいたって本気なので、そこはぐっと笑いを堪え、
「まだまだ!もっと、も~っと大きいお兄さんになったらね」
と諭します。

ちなみにHoneyが今大好きな電王の良太郎(本名は佐藤 健)。
(今、ROOKIESにも出てますね!大好きなのでもちろん観てます♪)
それを使って、
「良太郎お兄ちゃんみたいに大きくなったらね~」
なんて言ったりもしています(^m^
でも効くんだな、これが。笑

お外でコケたりしたときも、
「○○たん、よーたおーおにいちゃん(良太郎お兄ちゃん)みたいなぁ♪」
と、今、自分が良太郎みたいだったことを喜んで報告してきます。爆







将来あんな青年に成長してくれたら、お母さんは何も言うことはないよ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

プレゼント 

すっかり過ぎ去ってから話題にするのもなんですが、おとといの日曜日は母の日でしたね。
去年は確かビール6缶パックをプレゼントにもらった記憶があるんですが、今年はね。
もっとプレゼントらしいものをもらいました。

その前の週の火曜日、つまりGWの最終日に、みんなで買い物に出かけたんです。
ジャスコに。
んでいつもならそういうときはアタシ一人で買い物に行くか、Honeyとアタシで買い物に行くっつーパターンで、必ずHoneyパパは車に残るんですね。

でもその日は「お父さんとお買い物行こうか」とHoneyを誘って店内に消えてゆく父子。
「ジャスコで買い物?珍しい」と思いつつも、大して気にも留めず、アタシひとりで買い物をしてたんですが。

買い物袋を提げて車に戻ってみると、なにやら大きな紙袋を手にした父子がふたり。
「何買ってきたの?」
と聞くと、
「おとうたんとー、○○たん、ぷええんと(プレゼント)」
と、その大きな紙袋を手渡してくれました。

どうやら先に車に戻っていたふたりは、
「これお母さんに渡して『お父さんと○○たんからのプレゼント』って言うんやで」
と何度もセリフの練習をしていたそうな。爆

なにもそんなとこ(駐車場)で練習せんでもええやん、と笑ったんですが、一生懸命セリフを思い出しながら喋ってるHoneyを見てたら、なんだかすっごく嬉しくなりました。
あのときの、一生懸命喋ってたHoneyの顔。
今でも思い出すと、胸がきゅーっとなります。(親バカ。笑)



そんな肝心なプレゼントの中身はというと。

IMG_1739.jpg

デンドロビュウムという花でした。
もらったときは蕾ばかりで何も花は咲いてなかったんだけど、今ではすっかりキレイに咲いてます。

サボテンすら枯らしてしまうアタシに育てられるのかしらーと不安がないわけではありませんが、頑張って育てていきたいと思います。

IMG_1740.jpg

Honeyも毎日「おはな、しゃいたねー(咲いたね)」と気にしている様子。
よほど印象に残っているのか、「おとうたんとー、○○たん!」と、自分とお父さんでプレゼントしたことを何度も話してます。笑

ありがとうね。
すごく嬉しかったよ。






枯らしたら笑ってやってください
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

忘れてました 

先月末、Honeyパパにお願いしてベランダに取り付けてもらった我が家の鯉のぼり。
このあたりのお家はまだ取り付けたままなので、ウチも外さずに飾ってある(?)んですけどね。

ほら、こどもの日って5月5日でしょ。
GWの真っ最中とはいえ、誰もが知ってる祝日じゃないですか。
アタシもね、「今年のこどもの日はどんな夕飯にしてあげようかな~」なんて、前々から考えていたんです。
やっぱ主役はHoneyなわけだし、Honeyの好きなご飯作って、ケーキも用意してあげようか!?なんてね。

そんな感じでちゃんと考えていたのにさ。




当日はすっかりそんなこと忘れきっていて、思い出したのが次の日の5月6日




しかもその日の夕飯食べた後
(夕飯は、Honeyがあまり好きではないお好み焼き)

ど、どうしよう。






こんな母親でゴメンなさい
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

これぞ公園 

すっかり放置プレイ癖がついちゃってますが、この間とってもいい公園に遊びに行ってきました!
その公園を見つけたのはHoneyパパ。
仕事途中で見つけたらしいんですが、小さいけれどキレイだし遊具もたくさんあるんだとか。

その話を聞いた次の日がちょうどお休みの日だったので、さっそく場所を教えてもらって、Honeyパパが床屋さんに行っている間アタシとHoneyのふたりで遊んできたんです。

古い商店街通りの近くにあって、車や人通りはけっこうあるけど、そのぶん人目にもつきやすいから安全!
そしてなにより子供たちにも人気の公園らしく、親子連れや子供たちの出入りが多い。

IMG_1452.jpg

確かに小さい公園だけれど、滑り台やブランコはもちろん、

IMG_1445.jpg

シーソーやうんてい、

IMG_1454.jpg

くるくるまわすやつ(名前知らない。笑)まであった~!

IMG_1447.jpg

管理人さん(?)がいるのか、公園をぐるりとキレイなお花が囲んでいるし、遊具はキレイだし、言うことなし!!な公園。
まさしくこれぞ公園!という感じの公園でした。

こんな公園が近くにあればな~。
隣町ってのがね~。

IMG_1457.jpg

ひとりで滑り台の階段を登れなかったのに、いつのまにやら登れるようになってるHoney。


すごく気に入ったので、この間の祝日には3人で遊びに行ってきました(^m^

IMG_1537.jpg


さすがHoneyパパ、力があるので簡単に回せます~。

IMG_1539.jpg

シーソーも楽しそうでした。

この日はちょうどお昼時に公園に着いたので、コンビニで買っていたおにぎりやサンドイッチを食べてプチピクニック。
そしてなんと公園のすぐそばに駄菓子屋さんもあったので、

IMG_1544.jpg

駄菓子やシャボン玉を買って遊んだり♪
シャボン玉してる画像はないけど、「しゃぼんだだ、しゃぼんだだ!」なんて大喜びしてくれたし(^m^

今まで行った公園の中ではピカイチ(古)な公園なので、しばらくはここに出没すると思われます。
見かけた方は気軽に声かけてくださいな☆







って果たしてこの辺の人が、このブログを見てくれてるのかどうか・・・。笑↓↓↓↓
FC2ブログランキング

