 


トイレトレ中の疑問 

も、毎回トイレトレネタですいません。
でもこれだけはどーしても書いておきたくって。

「おまるDEおしっこ」から見事に「トイレDEおしっこ」にレベルアップできたHoney。
家の中ではおしっこの失敗はゼロだし、うん○も床に落とさず、したくなったらオムツに履き替え踏ん張る日々となりました。


そんな日々を過ごしていたらですね。
さらなるレベルアップを試みてみようかって気持ちになったんです(注:アタシが。)

こんなにとんとん拍子に事が進んでいるんだから、
数時間の外出くらいフツーのパンツででかけてみようじゃないか!
って。
もちろん「近くにトイレがある場所」に限定されますけど。

ジャスコとかに行ってる間くらいならだいじょぶじゃね?
って。
店内にトイレは何ヶ所もあるわけだし。
「しーし、あぶ(る)!」
って言われたら、二人して猛ダッシュか、最悪Honeyを抱えてアタシがダッシュすればいいだけの話だし。


んで、さっきそれを実行してきたんです。
食品売り場で買い物し、そこで買ったドーナツを店内設置のベンチに座ってふたりで食べ、手芸屋さんで少しの時間ウロウロしてきました。
フツーのパンツを履かせて。



ただ、ひとつの疑問を頭の中に抱えたまま






午後2時半くらいに家を出発し、戻ってきたのが夕方5時前。
だいたい2時間ちょいですかね。
その間、おしっこ2回(うち1回は不発)、うん○1回(不発)を申告され、その度にトイレへと走ったわけですが。



その度に、抱えていた疑問が頭の中をさらにぐるぐる回ってくるわけですよ。





みんな、どーやっておしっこ(もしくはうん○)させてるの?
って。



みんなの地域には、子供用のちいさな便器があるの?
(男の子用の小さな小便器はあちこちで見かけたことはありますが)

大人用の大きな洋式便座に、ちょこんと座らせておしっこさせるの?
それとも和式で、昔ながらに、背後から足を抱えて抱っこしてさせるの?

うん○のときは?





そんなこと、見知らぬ通りすがりの人を捕まえて聞くわけにもいかないし・・・。
一体どうしたらいいの?
みんなどうやってるの??(@@;

ズボンやパンツはいちいち脱がせるの?




と、軽くパニくりながら。




結局、おしっこは和式で立ってさせて、「うん○あぶ(る)!」と言われたときは、洋式の、ホント前のほうに座らせてみました。
(最初、男の子用のちいさな小便器でやらせてみたら、水の流れるセンサーが、流そうともしていないのに察知して、ブォーッという音とともに水が流れてきたのにHoneyがビックリ&恐がっておしっこしてくれなかったんです@説明長くてすいません)

ズボンとパンツは足元まで下げただけで。
だってトイレの床ってキレイではないじゃないですか。
そんなとこでズボンやパンツ脱がせるのって、裾とか汚しちゃいそうで抵抗あったんです(ノД`。)






もうトイレトレを無事に終了させることが出来た先輩ママ方、今ちょうどトイレトレ中だけどこうやってやってるよーという同期(?)ママ方、どうかご指導願います









そのせいか、うん○も不発だったんだと思います。今、「おむちゅ、はく」と言ってきました
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

トイレトレその後・・・のその後 

大人用のトランクスを履かせるようになって、あっという間に「おまるDEおしっこ」が完璧に出来るようになったHoneyですが。
これまた、あっという間に「トイレDEおしっこ」ができるようになりました


先日の日記で、「実家に帰るときには補助便座でどう?」というコメントを頂いて、改めて補助便座の存在に気づいたアタシ。(かなりアホ)

そうだ、いつまでも「おまるDEおしっこ」させててどーすんだ
ってことで、その次の日からトイレに補助便座を置いて、「トイレDEおしっこ」するように伝えました。

「おかたんみたいに、トイレでしようか!」
って。


そしたらもう、すんなり受け入れてくれちゃって。
おまるDEおしっこに慣れてるから、トイレではしてくれないかなーって思ってたんですけども。
最初に「しーし、あぶ(る)!」って言われたときだけ、「おまるじゃなくてこっち(トイレ)でね~」と手を引いて連れてったんですが、2回目からは、パンツを脱いだら自分から進んでトイレにGO!ですよ。

使っているおまるは

Combi(コンビ) おまるでステップDX イエロー 399×199×278mmCombi(コンビ) おまるでステップDX イエロー 399×199×278mm
()
不明

商品詳細を見る

の、おまる・補助便座・ステップにもなる3WAYタイプのもの。
なので補助便座への乗り降りもステップを使い、アタシは手を少し貸すだけで自分で乗り降りさせてます(^^


昨日なんて、夕方アタシがお風呂掃除してるときにおしっこがしたくなったらしく、ひとりでパンツ脱いでひとりで登っておしっこしてましたから(@@;
お風呂場のドアを開けたまま掃除してたんですが、
「でたー!でたー!!」
としつこく叫んでいるので、まさかうん○落とした!?と慌ててお風呂場から出たら、ひとりで補助便座に座っておしっこしてやんの(゜Д゜;)


それ以来、調子に乗って自信がついて、おしっこがしたくなると
「あたたん、とやんでいい(来なくていい)とやんでいい」
と、一緒に行こうとするアタシをシッシと手で払いのけてひとりで補助便座に座ってます。


でもおしっこしたあと、トイレットペーパーに手が届かなくて(笑)呼ばれるんだけどね。
「でたー!」って(´∀`;)
ひっくり返って落っこちやしないかと影でヒヤヒヤしています・・・。







結局呼ぶんじゃん、みたいな
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

トイレトレその後 

IMG_2458.jpg

先週末くらいから、夕食後にみんなで近所を散歩しています。
雨の降っていない日だけなのでまだ2~3回程度歩いただけですが。

小1時間ほどの散歩。
家族3人で散歩することって滅多になかったし、ましてや暗い時間に外へ出るってことが嬉しいのか、家に戻ってくるまでずっとハイテンションなHoneyです。




line15_20080311063254.gifline15_20080311063254.gif




さて、大人用のトランクスを履いて始まったHoneyのトイレトレ。
も、とっても順調です。
驚くくらいに順調。
順調すぎて恐いくらい。

毎日、お家の中限定でトランクスで過ごしてますが、おしっこの失敗はゼロ!
お昼寝前には必ずおしっこするようにさせて、おねしょすることがないようにもしています。
なので、お昼寝のときももちろんトランクス。
毎日1時間半~2時間くらいのお昼寝だけど、これも失敗ありません。

おねしょしちゃうとこっちの手間も増えるけど、なにより本人が傷つくかな、と。
なるべく自信をつけさせてあげたいので、必ずお昼寝前にはおまるに座らせます。


「おむちゅはー、おしょと(お外に行くとき)といっぱいねんねしゅる(夜寝る)とちだちぇ(け)ね!」
と本人もよく理解してくれているし、なによりオムツの不快感がわかってきたようです。
オムツにおしっこしたあとの、ムレなどが気になるみたいで、しきりにオムツをお尻から離そうと引っ張ってます。笑

1~2時間程度の外出ならオムツが濡れていないこともあるので、そろそろお外でもパンツにさせようかなー・・・って、トランクス作ってやらなきゃできねーよ。笑



ただね、うん○がね(^^;
やっぱりというか、おまるでは上手くできないみたいで。
今まで立ってふんばってたのが、座るとできなくなるのかなー。
上手くコツみたいなのが掴めるようになればいいんだけど。

「もえ(れ)たー!」
と、畳や床に落っことしてから教えてくれます(ノ∀`。)


それでも怒ったりはしませんよ。
今までオムツDEうん○してたんだもん。
すぐに出来るようになるわけがない。


そこで思いついた本人の対処法が、オムツDEうん○

うん○のときだけ、オムツに履き替えて踏ん張ってます。笑
畳を汚されるよりいいや~(´∀`)

おしっこはちゃんとできるけど、うん○のときはオムツで・・・ってお子さんの話もあちこちでよく聞くし、短期間でおしっこがちゃんとできるようになったんだから、それくらい気にしない気にしない~~♪








でも今度実家に帰るときは、おまる持参か・・・(メンドくせー)
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


トイレトレ中のみなさん、朗報です 

ものっそい久しぶりに、3日連続で更新してます(・∀・)
ちょっと書き残しておこうと思ったことがあったので、そのついでに・・・。

書き残しておきたいこととは・・・。
昨日の記事で「自分用のパンツを履いてくれないので、大人用のトランクスを履かせてる」と書きました。
もちろん今日も、というか今も履いてますが。





























今のところ失敗(=おもらし)なしで------------------す!!!!
(外出中はもちろんオムツですが)





気分が向いたときにだけ、自分のパンツ(@ブリーフ&ボクサーパンツ)を履いてくれたときは、日に何度も失敗してたのに。
3回に1回~2回は失敗してたのに。


大人用のトランクスを履いてると失敗ナシなんて!
きっとあれでしょうか?
ブリーフとかだと、オムツみたいなお股を包み込むホールド感が、「今、自分はオムツじゃないぞ」という意識を薄くしてしまうんでしょうかね?

DVDを観てるときでも、ベランダで遊んでるときも、おしっこがしたくなると
「しーし、あぶ(る)!!」
と教えてくれるんです。


厳密に言うと、1回だけうん○はもらしました。
さっき。


「おしっこ出るときは教えてね」
って言ってたので、うん○のときはそのまましてもいいんだと思ってただろうから、これはこちらの落ち度でもあるので何も特に言いませんでしたけど。
「うん○のときも、パンツ脱いでおまるにしようね」
とだけ言っておきました。


「もえ(れ)た------!」
って本人もすごくショックで半泣きになってましたから。笑

硬いうん○だったので、汚れたのはパンツだけだったし。
(上手い具合に床には落ちずに済んだ)




こんな風に、昨日今日と一度も失敗していないなんて、アタシとしてはありえないくらいビックリしてるんです。
もしかしたら、フツーに子供用のパンツを履かせるより、大人用の大きめパンツ、もしくはトランクスでトイレトレをやったら上手くいくのかも!
こりゃ早いとこトランクス作ってあげなきゃー!!(゜Д゜;)








他のお子さんでも通用するかどうかはやってみないとわからないのでご注意ください
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


こっちのほうがいいんですってよ 

とれっぴ~を買ってみたり、好きそうな柄のお兄さんパンツを買ってみたり、いろいろと試してみたトイレトレーニング。
もうかなり前から試みているものの、やれ「とれっぴ~なんて使えるか!」だの「お兄さんパンツなんて履きたないんじゃ、ヴォケェ!!」等のクレームが入り、ことごとく失敗に終わっていました。

しまいにゃー「ぱんちゅイヤ!おむちゅいいの!!」と言われる始末(´-`)

こんなんで来春、幼稚園に入れるのかしら?
とか、
もしかしてこの子、いつまでもいつまでもオムツ履いてるタイプ?
とか、気にならないでもなかったんですが。

まあお金はかかるけどオムツ履いててくれたほうがラクでいいしぃ~
大人になってもオムツしてるやつはいないし、そのうち取れるっしょ

なんてノンキに構えてました。



でもね、最近梅雨入りしたこともあってジメジメしてるじゃないスか。
ただでさえ湿気の多い我が家。
部屋の中で洗濯物も干したりしてるし、家中は湿気だらけですよ。


もちろんオムツの中も



昨夜、お風呂上りに身体を拭いているときに、お股のところが赤くなってきてましてね。
とはいっても全然まだ気にするようなかぶれでもないし、放っておいてもよかったんですけど。

今からこんなんじゃ、真夏になったらどんなヒドイことになるんだろう、と。


そう思って、
「○○たん、ほら見て、ちん○ん痛い痛いになってるよ!お兄さんパンツ履こうか!!」
と、ちょっと大げさチックに言ってみたらですね。










IMG_2421.jpg


なぜか、こんなことになってました。(なんで?)


それでも自分用のパンツを履きたがらないので、Honeyパパのパンツを「履く?」と冗談で薦めてみたらすんなり履いてくれちゃいまして(´-`)


もちろんデカいので、ウエストで折りたたんで洗濯ばさみで留めてます






IMG_2420.jpg


このように。(アホか)





これなら気に入ってくれるかなと、選びに選び抜いて買ってきたお兄さんパンツたち。(@ブリーフ&ボクサーパンツ)
どうやらキミたちはもう、日の目を見ることはないようだよ。
トランクス派なんだってさ。



でもさ、トランクスって確か100か110~しかサイズなかったんじゃね?
もしかして、あれ?



トイレトレしたかったら、ハンドメイドしろ、と?
せっかくハンドメイドできる腕を持ってるんだからって??









これから布、買ってきます。泣
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


なになに坊や 

今月30日で2歳と11ヶ月になるHoney。
3歳を目前に控えて、最近特にいろんなものが気になる様子。

昔やってたTVアニメの「一休さん」ご存知ですか。
その一休さんで、「なぜなぜ坊や」とかいうタイトルのお話がありました。
ある男の子がいろんなことに疑問を持っていて、「○○はどうして○○なの?」とか、「なぜ○○と言うの?」と、自分がいつも疑問に思っている「なぜ?」「どうして?」を周りの人間にぶつけるお話でした(たしか)


そんな感じでウチのHoneyも、毎日のように何かを指差しては
「こえ、なに?」
と聞いてきます。
(一休さんのお話のように哲学っぽくはないですが)


聞かれることは、まだ自分が知らなかった動物の名前だったり、乗り物の名前だったりと極々簡単なものが多く、親としてもすぐさま「これは○○だよ」と答えられる範囲のものが多いのですが。

たまに返答に困るようなことを「こえ、なに?」と聞いてくるので困ってます。
困るって言うか笑えるって言うか。

ひとりで遊んでて、ふとやってみたヘンなポーズ。
いろんなポーズを瞬時に作るので、一概に「こういうの」と説明できないんですがね。
そんなポーズをしてみては、いちいちアタシを呼んで
「おたーたん、みてみ!こえ、なに?」
って言うんですよ(´ω`;)


そんなこと聞かれても・・・知らねーよ



それと同様に、ふと自分の口から出たセリフ。
かけ声だったり、擬音だったりするんですけど、その度に気になるのか
「○○(今、自分が言ったセリフ)ってなに?」
って聞くんですよー。




それこそ知らねーっての




その辺は聞かれても、こっちもウケるんでいいんですけどね。
このくらいの時期ってみんなこうなの?
それとも、これがキミなりの哲学なの?










ちょっと今、キミの頭の中理解できないわ
↓↓↓↓
FC2ブログランキング


明らかに違うだろ パート2 

普段、HoneyパパがHoneyと遊ぶ時間と言えば、平日の夜か休日くらい。
身体を使った遊びはもちろんHoneyパパの担当なんですが、激しい遊びばかりではなく大人しく静かに遊んだりもします。
そんな若くないですから。


でも本を読んだりするのはニガテみたいで、読んであげてもせいぜい1冊を1回が限度。笑
あとは絵を描いてあげるくらい。
これだと何度でも描いてあげられるんだけど、それがまたなんというかね。


オモシロい


なにがオモシロいかっつーと、Honeyパパの絵心っていうの?

以前にもここでご紹介させていただいたことがありますが。
アンパンマンとか。

ブログに載せていない、画像を撮る前に消された作品もたくさんあります。
でも、今回は無事に画像として残すことができたのでお披露目しちゃいます。




今回描いてくれた絵はこちら。


IMG_2244.jpg




何だと思います?








かの有名なディズニーアニメ映画で有名な、カーズですってよ、奥さん!

乗り物好きなHoneyは、カーズも大好きで何度もDVDを借りては観て、借りては観て・・・を繰り返しているので、喜ぶだろうと描いてあげたんでしょうね。

でもさ。



車には(かろうじて)見えるんだけど・・・。
えっと・・・、ど、どのへんがカーズ?
(カーズファンがこれ見たら、きっと泣いて怒ると思う)



とてもレーシングカーには見えないその風貌に似つかわしい、ギョロっとしたふたつの目?



まるで口を思わせるような位置についているダクト(のつもりだろうか)の部分??





どっちにしろ、カーズには見えません









果たして、これを見てすぐにカーズと気づいた人はいるのでしょうか
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
