スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライング 

昨日ね、入園願書出してきましたー!つって日記に書きましたが。




どうやらとんでもない大間違いをしていた模様





それというのも先ほど、その願書を提出した教育委員会から電話がありましてね。




『入園願書を提出していただいたんですが、お子様の生年月日が平成17年7月となっているんですが・・・16年ではないですか?』
って言うんです。


えっ、アタシ生年月日書き間違えた!?
とビックラこいて、慌てて母子手帳を引っ張り出してきて確認したんですけどね。
(改めて聞かれるとパニくってワケわからんなるんです)



母子手帳にはしっかりと
平成17年7月30日生まれ
と書かれていたんで、自信を持って
「はい、17年7月うまれです!」
って答えたらアナタ。







『4歳児募集は、平成16年4月~平成17年3月生まれの子供さんが対象なんです・・・』




え?もう一回言ってもらえますか?








4歳児募集は、平成16年4月~平成17年3月生まれの子供さんが対象なんです・・・






な、なんですってーーーー!?






4歳児って、その年に満4歳になる子供のことじゃないの!?
『平成23年度小学校入学予定』って広報に書かれてたからそうだと思ったんですけど!(もちろん計算?しましたとも)
それなら最初っから対象生年月日で書いてくれよ!!


それにこの間幼稚園に見学に行ったとき、先生たちにも「3歳です」って言ったんですけどー!
在園児たちに「今度新しく入ってくるお友達やで」と説明もしていただいたんですけどーーー!?








はい、平成17年1月~3月生まれの子はまだ3歳ですよねorz






来年もっかい提出します。恥







提出先が幼稚園じゃなくて良かった
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

願書提出! 

今日、ようやく幼稚園の入園願書を出してきました。
今月18~28日までの期間中受付なんですが、別に先着順ではないしギリギリと言えばギリギリ?笑


教育委員会へ提出し、そのときに
「いつ頃結果がわかりますか?」
と聞いたら
「1月の初め頃には、入園通知書が送られてくると思いますので」
とのこと。


まだ1ヶ月以上も先じゃん~~(´Д`;)
今年中にはわかるのかと思ってました。
それまでドキドキ・・・いや、きっと忘れてるな。笑


定員枠は20名。
もし抽選になった場合、上手くその中に入れますように・・・。






トイレDEう○このトレーニング、なかなか進んでません。
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

大きくなったら 

ほんの少し前までは、「○○たんは大きくなったら何になるの~?」の問いかけに、
むしちんぐ!!(訳:ムシキング@『森の民の伝説 甲虫王者ムシキング』)」
と一片の迷いもなく、力をこめて答えていた彼ですが。


最近では同じ質問をすると、「ん~とぉ~」としばらく考え、
「○○しゅるしと(訳:○○する人)!」
と大人な(?)返事が返ってくるようになりました。

ま、もちろんその都度、彼の『将来なりたいもの』は逐一変化し続けるわけですが。笑

それでも一丁前にそんなことを言えるようになった事、そして自分が我が子とそんな話をするようになったことに、軽く感動を覚えていたりもします。(親バカ。笑)


ふと改めてみてみると、食事を摂るのもずいぶん上手になってきた(なにより箸使いが上手くなった)し、お着替えだって少しずつ上達しています。
言葉はまだちゃんと発音できない音があって(特にか行とら行)、何を言っているのかわからないこともあるけど、毎日たくさんいろんなことをお話してくれます。
ええ、それはもう「おしゃべり」と呼ぶに相応しいくらいに。爆

まだまだ抱っこ大好きで、パイから卒業できてない(ぇ)彼ですが、しっかり成長していってるんだなぁ~なんて、物思いに耽ってしまいました。笑
本日の日記は、ただの親バカ日記で終了~(´∀`)





今日の『将来なりたいもの』は「おうちをちゅくるしと』でした
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

見学に行ってきました 

今日、来春入園希望の幼稚園に、Honeyを連れて見学に行ってきました。
今月頭に願書を教育委員会でもらってきたのですが、そのときに園を見学できるか聞いてみたところ、「出来ると思います」とのことだったので、直接幼稚園に電話をして見学をお願いしていたのでした。


登園時間から午前10時半までは遊びの時間、それから昼食の時間までは教室でお勉強などの時間と教えていただいたので、10時頃に行ってみたんです。
4歳児クラスはたんぽぽ組さん、5歳児クラスは・・・なんだっけな。笑
教えてもらったんだけど忘れちゃった(;・∀・)
まあとにかく5歳児は2クラスあるのです。


遊びの時間は、お部屋の中で遊ぼうが園庭で遊ぼうがオッケー。
みんな楽しそうに、おもちゃや遊具で遊んでました。

でもね。
一番ビックリしたのが、4歳児で一輪車に乗ってるってこと!(゜Д゜;)

園庭で5歳児はもちろん、4歳児の子も一輪車の練習してるの!
これってフツーですか?


一輪車のほかにもなわとびやボールつきなど、年齢によってそれぞれできる回数レベルを決めていて、それに到達すると各自のノートにそれが出来た日付けを書き込んでもらって、さらには手作りのメダルを先生からもらえる仕組みらしい。
実際、何人かの子供たちがメダルを胸にしてました。

今時の子はスゲーなーと感心しつつも、園舎や園庭、さらには園児たちの様子も観察させてもらって、なかなかいい感じの幼稚園に思えました。
なにより、園の中に給食室があって、手作りの給食が出されるところが一番気に入りました(^m^*
もうね、最初に門をくぐったときから、い~い匂いがしてたのよ。爆

基本は給食だけど、月に2回程度お弁当の日があるらしい。
そのくらいならねー。
全然苦にならないさ!(たぶん)
たとえ登園が8時10分だったとしても!!(けっこう早いよね)
家に戻ってからお昼寝したらいいだけだしー(´∀`)アタシガ


4歳児は定員数20名なので、もし希望者多数だった場合はどうなるのかも聞いてみたんですが、その場合は先着順ではなくくじ引きで決めるんだそうな。
でも今の4歳児クラスは16名だし、たぶん定員オーバーにはならないだろうと言ってくださいました。

よかった。
ここ逃すともう保育園しかないんだよ(´∀`;)
毎月の保育料と給食費が合わせて1万円前後で家計にとっても優しい幼稚園なんだから、なにがなんでも入ってもらわなきゃ困る。笑


なによりHoneyも気に入ったみたいだしね。
見学を終えようとしたときも、「まだあしょぶ!(あそぶ)」とイヤがったくらいだし?
(でも幼稚園は遊びばっかじゃないんだよ?笑)



残る問題はオムツDEう○こ、だけ。
おしっこはもう家だろうが外だろうが完璧なんだけど、う○このときだけはねー。
未だにオムツじゃないとダメで。

でも園ではもちろんそんなのダメなので、「まだ時間はたっぷりありますから、頑張ってトレーニングしましょう!」とガッツポーズで言われました。
Honeyにも「幼稚園ではオムツできやんからね、トイレで練習しようねー」と懇々と説明しといたので、これから春に向けて頑張りたいと思います(`ω´)ノ





でっきる~かな、でっきる~かな、はてさてふふ~ん
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。