 


目覚めてます 

元々あまり絵本を読んだりすることに興味のないHoneyですが、最近はに興味を持っているようで。

自分が持っている図鑑や幼児雑誌はもちろん、街のあちこちに貼られているポスターや看板。
ビデオやDVDのラベルに書かれている文字がなんて書いてあるのか。
とっても興味津々に「とえ、なんてたいてあうの?(これ、何て書いてあるの?)」と聞いてきます。


その度に、「これは○○○って書いてあるんよ」と書かれているとおりに教えていたんですが、時々はメンドくさくって「それは『危ないから小さい子は触ったらダメですよ』って書いてあるの」なんて言っちゃうことも。大汗

いや、あながちウソではなかったりするんですがね(^^;
触って壊してほしくなったりするものなんかだったりすると、ついそう言っちゃうんです。
すいません。汗



そんな感じでね。
へぇ~、字に興味持ち出したか~なんて思ってたんですが。



DSCN0272.jpg


ついにはつもり字(書いたつもりの字、ってこと)書き始めた!!!

アタシが買い物メモなんかを書いてテーブルの上に出しっぱなしにしておくと、
「あ、ちゃべちゅ たわな(あ、キャベツ買わな)」
とか
「しゃたな たわな(魚買わな)」
なんてブツブツ言いながら、買い物メモ書き足してくれたりもします。笑



「上手に書けたねぇ~!」といっぱいいっぱいホメてあげたら、なんだかテレくさそうな、でもとっても誇らしげな笑顔を見せてくれました(*´Д`*



でもこれって、本人が興味を持ち始めたなら字を教えてあげるべきなんですかね?

我が家は(てかアタシは)、こういう字を教えたりとかの勉強系はまだまだ先でいいと思っています。
その前に教えなきゃいけない、覚えて欲しいことはたくさんあると思うし。

やっていいこと悪いこと、「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えるように。
そういう人としてのマナーや、今は勉強よりも遊びのほうが大切かなって。


でも度々「とえ、なんてたいてあうの?」と聞いてきたり、自分で字を書いたりしてる(つもり)になってきたら、今が『教えてあげる時期』なんでしょうか。


なんか難しく考えすぎなのかもだけど、「教えて」と言われたわけでもないし・・・と思うとどうしたらいいのかなって(^^;







できればよろしくご指導を!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

辛い日々・・・ 

DSCN0230.jpg

1月も末とは言え、お天気がいい日はジャンパーなどの上着は必要ないこの辺り。
まだ雪も降っていません。
(この方↑、まだ雪を一度も見たことがありませんの)




お正月、両家の親戚からたくさんお年玉をいただいたHoney。
1円も使うことなく、そのまま貯金となりました。笑


年末からあまり体調がよくなかった(と言っても『なんだかダルそうにしてるな~』くらい)ので、今年のお正月は家族3人、自宅でのんびりと過ごしました。
あ、初詣には行きましたけどね。

年が明けてからもなかなか体調がスッキリせず、どうしたのかなーなんて心配してたんですが。
原因は・・・


続きを読む

お久しぶりです 

実は年末にPCが壊れてですね。
それでずっと更新できないでいました。

お友達のところへも遊びに行けないわ、買い物もできないわでね。
PC大好きっこにはかなり辛い日々(ノД`。)
でもそんな不便な生活もようやく終わり。
ポチポチっと買い物しまくってやりました。(オイ)



さて、1ヶ月以上も姿をお見せしていなかったHoneyですが、元気にやってます。
毎日こっぴどく怒られながらも(お片付けしないから)元気です。


DSCN0161.jpg

昨年末のクリスマスには、無事にサンタさんからプレゼントももらって大喜びです。


前回の日記でベージュのワンちゃんをご希望だと画像を載せましたが、クリスマス直前になって茶色がいいと言いやがりまして。
まだ買ってなかったのでよかったんですが、果たして売り場にその色のワンちゃんはあるのか?


DSCN0169.jpg

なんとかありました(´Д`;)
てか、この色しか残ってなかった。笑


リクエスト通りのプレゼント。
すぐに飽きるんじゃないかと心配だったんですが、


DSCN0173.jpg

とっても気に入ってくれたようで。
今でも毎日そばに置いて、ご飯を与え、家の中をお散歩させ(時には外でも!)、出かける時には必ず一緒に連れて行きます。

スーパーなどでは
「犬や猫はお店の中には入れへんからね?他の人も連れてへんやろ?」
と前もって言い聞かせてあるので、このワンちゃんは車の中でお留守番。
じゃないとすぐにアタシに「持って」と言うに決まってる・・・


「よしょのしとにもってたれるとあたんたら、ちゃいたてといて~」
【訳:よその人に持っていかれるとあかんから、(ちゃんと車に)カギかけといて~】
なんて言われますが。

ええ、ええ、言われなくともカギはかけますとも。
車上荒らしに遭うのはイヤですからね。笑


あ、名前もちゃんとつけました。
「あずき」なんですって。

「なんて名前にするの?」と尋ねたら、元気よく「あじゅい!!」という返事が返ってきたもので。
あずき、なんて言葉よく知ってたな~。
てか未だに、か行が言えてません(´-`)





でもね、困ったことがひとつ。





もうすでに次のプレゼントをリクエストしてきました



今度のプレゼントはネコちゃんがいいんですってよ







サンタさん困っちゃう
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

