スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キてますキてます 

DSCN0317.jpg

先日(つーても2月半ばにですが)実家に帰ってました。
今回はいつもより長く、10日ほどのんびりと実家で過ごさせてもらってたんです。


DSCN0353.jpg

その間、ばあばたちと買い物に出かけたり、近所をお散歩したり、近くの動物園へ行ったり。


DSCN0335.jpg

その動物園にいた山羊の、体半分が柵から飛び出しているのにビックリしたりもしましたけど。
(どうやって出たんだ、っつー話)
それはそれは楽しい日々を過ごしてました。



でもね、ちょうどそのあたりから始まったんです。


あの幼児特有(そうか?)の「○○ってなんで?」がっ!!(゜Д゜|||)



最初はね、可愛い質問だったんですよ。

「なんでおはな(お鼻)ってあるの?」
とか
「なんでおくちってあるの?」
とかね。


おまいは赤ずきんちゃんか!ってツッコみたいのを堪えつつ、
「お花の匂いとか食べ物の匂いとか、くんくんするためやよ」
とか
「いっぱいご飯食べたり、お話したりするためやよ」
なんて答えてたんですけどね。


それがだんだんエスカレートしてきてね。
例えば朝起きたとき、アタシが
「今日は雨降ってるよ~」
なんて言うと、
「なんであめなん?」
と聞いてくる。

それに対して
「晴れの日もあれば雨の日もあるんよ」
と答えると、
「なんであめのひがあう(る)の?」
と、こう返ってくるのよ。


すでにこのへんで少しイラっとしつつも(笑)
「晴ればっかりでもあかんし雨ばっかりでもあかんから」
と言うと
「なんであめばっあ(か)りではあた(か)んの?」
と、さらにこうくるわけですよ。


「雨ばっかりやったらお外で遊んだりできひんしイヤやん?」
とか何とか切り返すと、さらに
「なんであそべへんの?」
とこうくるヾ(´Д`;)ノ



そのうち「なんで?」攻撃(笑)が来るだろうとは思ってたけど、こんなに大変だとは・・・。
もう毎日ですよ。
しかも日に何度も!


あらゆることに「なんで?」攻撃が繰り広げられる。
いつも一緒にいる身としては、たまったもんじゃありません。
けどいろんなことに興味を持ってる証拠だよね。
自分の引き出しをいっぱいにしていってるんだよね。


そう思うと、メンドくさくても答えてあげなくては、と思ってしまう。
時々は「なんでやと思う?」と逆質問してますが。






ソッコーで「しらん」と返ってきます。当り前か。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

リアルつくってあそぼ 

DSCN0299.jpg


今年に入って工作に目覚めたHoney。
たぶんきっかけはNHKの教育番組だと思うんだけど、毎日毎日、ヒマさえあれば何かしら作っています。(それまでも観てたりはしたんだけど、実際にモノを作ったりはしなかった)


おかげでセロハンテープの消費量がものすごい
あ、折り紙の消費量もすごいことになってます。
うなぎのぼりです。

ティッシュペーパーの空き箱やトイレットペーパーの芯など、使えそうなものなら何でも使う。
使うから頂戴、と言われる。


はさみでチョキチョキ切ってはセロハンテープでぺったん。
ぐしゃぐしゃ~っと丸めてはぺったん。
日々創り出される作品の数々。
そらーもうエライことになってます。


そんなにいっぱい・・・どないすんねん。
もちろん捨てると怒られるのでね、全部残しておかないといけないわけですが。


ウチ、そんな広くないのわかってる??


お絵かきした紙とかはさ、クリアファイルなんかに入れればそんなに場所取らないじゃないですか。
でもこういう立体系って・・・みなさんどうされてるの?泣


もちろん今(2009年2月6日午前9時24分現在)もガンガン工作してます。
完全に自分の世界に入ってます。


DSCN0301.jpg


大好きなサンドイッチ作ったーと見せてくれました。



どう見ても・・・お、おにぎり??(゜Д゜;)


厚紙で三角のサンドイッチを作り、折り紙で中の具を表現しています。(モノクロだからわかりづらいけど)
「中身はなに?」と聞いたら、「たまご!」と言うので「へぇ~、卵のサンドイッチ作ったんや?美味しそうにできたね」と言ったらですね。

続けざまに「しょれとー、やちしょばとー、しょうゆとー、ちぇちゃっぷ!!(訳:それと、焼きそばと醤油とケチャップ)」と言われました。







誰もそんなサンドイッチ食べたくない
↓↓↓↓
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。