スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のお盆休み 

お盆も過ぎて、この辺りでは珍しくすっかり秋らしくなったなーと思っていたら、
昨日あたりからまた夏に戻ったようです・・・。
あまりの西日のキツさに、薄暗いのを我慢してカーテンを閉め切ってまふ。
でないといくらエアコンをつけてても部屋が涼しくならないのよー。
朝晩はだいぶ涼しいけどね。



さて。
今年のお盆休み。
我が家は13日~17日までがお休みでした。

frame1d8c18a110c0b4ffbe5f6d6da19f34cac876d0cc.jpg
初日から1泊でアタシの実家へ遊びに行き、夜はばあばのお家のお庭で花火。
実家は山の中のせいか、蚊が多くて虫よけガードリングを腕にはめていたにもかかわらず
大量に刺されるHoney。
(もちろんワシもw)
結局今年も日本脳炎の予防接種やらなかったのに大丈夫か・・・。


秋になったらまたゆっくりと泊まりにくるよ、と言い残し、早々に自宅へ。
(ダンナを連れてくると、実家なのに気を使ってよけいに疲れる・・・)


frame5e8bb83efb0440895671ca484d64664e111517d0.jpg
15日、16日と2日連続で近くの磯へ貝採りに。
ダンナの仕事仲間に誘われて行ったら思いがけず楽しくて、2日続けていくハメに。
おかげで日焼け止めを塗っていたのに、アタシもHoneyも真っ黒になりますた・・・。


frame16c7b8004cc11a9e790daab62c7ea3010aa5e909.jpg
生き物大好きなHoneyは
「やどかり!やどかりいっぱい!!!」
と大喜びで、持って行ったバケツにせっせとやどかりを集めてました。
(最後の方にはバケツの底が見えないほどやどかりでいっぱいに・・・)

さすがにやどかりまで家で飼うのはイヤなので、帰る頃には全部逃がしてやりましたが。
(現在我が家には、すっぽんもどき・エンゼルフィッシュ・カブトムシの成虫&幼虫・
クワガタムシ・ザリガニ・かたつむり、がおります・・・)
代わりに、小さな食べられる貝をたくさん採って(名前聞いたけど忘れた)、
夜、茹でて食べました。


今年のお盆休みはほぼ連日我が家にお客様が来て、夜は我が家で飲み会。
3日連続で来た人あり、2日目に磯に行った日は魚が採れたりもしたので、
狭い我が家に大人5人+ウチら家族3人が集まって鍋をやったり。


frame22ebb7b035cc867cfc81be845b7a8f45df66cb97.jpg
手土産に頂いたヒラタクワガタのオス・・・。


3日連続で来た人は、お盆休みが明けても毎晩我が家に夕飯を食べに来てますが。爆
たくさん遊んでもらえるので息子は毎日その人が来るのを楽しみにしています。
はしゃぎすぎて、たくさん怒られてるけどね?(アタシに)

それにしても大人ひとり増えただけなのに、飲むからか食事の用意がハンパない!w
いつもならおかず2~3品でいいのに、4~5品は作らなきゃいけないもんね。
しかも1品の量も多く。
大家族の人たちって食事の用意だけでも大変だね・・・。

おかげで翌日の昼になっても疲れが取れないの。笑
ようやく疲れが取れてくる夕方近くになって、また大量の食事の用意なので
毎日疲れが取れないw
年のせい?


もう少し早くお盆休みの様子をアップしたかったのですが、時間にも気持にも余裕がなく。
今日は夕飯の用意もがっつり終わらせたし、少し時間ができたのでアップしてみました。
さて、今日もお客さんは来るのかすら~。笑


スポンサーサイト

4歳になりました 

わはは、ものすごーく更新が空いてましたね。笑
最後(?)の更新が4月11日からだから・・・4ヶ月近くです。

毎日ほぼ同じ日々の繰り返しで、あまりネタにするようなことがないこともなかったんですが。
(一度だけ海にも泳ぎに行ったけど)
なんとなくブログから遠ざかっていました。



frame8baca785db4251f915727a3a7c674c6f3ab61ceb.jpg

8月に入ってようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番です。


さて、先日7月30日に、Honeyが4歳のお誕生日を無事に迎えることができましたので。
久しぶりにつらつらと書かせていただきます。

この4ヶ月の空白(爆)の間に、お喋りはほぼ完ぺきになりました。
苦手だった「か行」と「ら行」もきちんと発音できるように。
「さしすせそ」がたまに「しゃししゅしぇしょ」になってしまうことくらいかなw

あと、ひらがなが読めるようになりました。
ときどき「は」と「ほ」、「る」と「ろ」が混乱するくらい?

でも文字を読む時は一文字ずつ、区切りを入れて読み上げるので、
文章になると今自分が何と読んだのかがわからないみたい。爆
3文字4文字程度の単語だと、区切りを入れて読み上げても理解できるのよ。
すらすらと読めるようになるにはまだまだ先っぽいね(^m^*


時々お料理も手伝ってくれます。
この間は一緒におにぎりを作ったんですよー。
だいたいの大きさにまとめたご飯を手のひらにのせてあげたら、
きゅっきゅと真ん丸おにぎりにしてくれました。

自分で作ったおにぎりは、作ってもらうものよりも格別に美味しかったらしく、
「おいしい!」「おいしいねぇ!」
と何度も何度も言いながら、口いっぱいに頬張ってました(^^*


frame65bc0d2b9bd27f6d0d67038c85f43ae490408b6d.jpg

お誕生日パーティーはもちろん30日に。
今年は木曜日だったので、その直前の日曜だと前倒し過ぎるし、
かといってお誕生日が過ぎた後にパーティーするのもどうかと思ったので。
Honeyパパに「なるべく早く帰ってきてね」とお願いして、当日の夜にお祝いしました


バースデイケーキはいつものケーキ屋さんで。
料理はすべてHoneyのリクエスト通り、サンドイッチとクリームシチュー、
それにチキンナゲットです。


frame41b18aa02208c230f76a120143fec553add113d3.jpg

まるで、レパートリーの少ない料理下手な母を気遣ってかのメニューだなw
せめて・・・と思い、サンドイッチにはチョコペンでいろんな絵を描き、
シチューのにんじんはお花やくまさんのクッキー型でおめかし~。


frame1e7928d3a0183ff21e4200b049bf2c8cd9000815.jpg

頑張った(?)甲斐あって、ものすごく喜んでたくさん食べてくれました(*ノノ)


3歳のお誕生日の時は、まだその日が「自分のお誕生日」っていう意識が感じられなかった
けど、今年は全然違う!
「○○たんの おたんじょうび、いつくるの?」
と言って半泣きになってみたり、
7月に入ってすぐの頃、「もうすぐお誕生日やでー」と言われるが、
なかなかやってこない自分の誕生日がホントに来るのか不安になったらしい。爆


「おたんじょうびぷれぜんと、これがいい!」
とリクエストしてみたり。
きちんと「特別な日」だと理解できているようでした。


img20060826_20090804142955.jpg

生まれたとき、こんなに小さかった赤ちゃんがもう4歳になりました。
ずいぶん口も達者になって、本気でムカっとくることも多々あるけれど。
まだ完全にオパーイから卒業できなくて、未だに飲むマネしたりしょっちゅう触りに来たりして
正直ウザい(笑)けど。

やっぱりお母さんはキミのことが大好きです。
これからもキミの成長を楽しみにしているよ。
お母さんとお父さんの子供に生まれてきてくれて、本当にありがとう。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。