FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴメンね 

こんにちは。
ブログの更新もすっかりサボり癖がついてしまいましたね・・・mizutamaです(´ヘ`;)

なんだか最近イライラすることが多くて、心に余裕が無く、パソコンする気にもなれずにいました。
特に、ここのところほとんどご飯を食べない(バナナやお菓子なら食べる)Honeyにイライラ、いたずらっぷりに拍車がかかってきたHoneyにイライラ・・・。

一日中怒ってばかりの自分がイヤで、でも「ま、いっかー」と笑えずにいて、精神的に疲れてしまっているみたいです。

そんな母親と長い時間一緒にいるからか、Honeyもよく怒り、よく泣くようになりました。
こんなんじゃいけない、と思いつつ、どうやって気分を変えたらいいのかもわかりません。

とうとう昨日は、
「ゴメンな・・・、こんなお母さん嫌いやよねぇ」
と、Honeyに向かって泣いてしまいました。

今日は少し余裕があったので公園に出かけてきましたが、こんなこと、Honeyパパには言えない。

きっと理解はしてもらえない。
呆れられる。
そうしたらもっと落ち込んで、立ち直れなくなってしまうかもしれない。

お腹にHoneyがいるのがわかったとき、すごく嬉しくて、すごく愛おしかったのに。
頑張っていいお母さんになろうって思ったのに。

現実は全然いいお母さんなんかじゃなくて、一番なりたくなかった、怒ってばっかりのお母さん。

もしかしたら、自分は母親になる資格なんてなかったのかも。

周りを見ても、みんなちゃんと育児できてるのに、なんで自分はちゃんと育児できないんだろう。

いつかは結婚して、子供を産んで・・・なんて当たり前のように思っていたけれど、「ひとりの人間を育てる」ということが、こんなに難しくて、こんなに怖いことだとは思わなかった。
情けないけれど。

早く気持ちの切り替えをして、もっと、ううん、もう少しでもいいから「いいお母さん」になりたい。

いつか大きくなったHoneyに、
「お母さんの子供に生まれてよかった」
と言ってもらえるような母親になりたい。

楽しく子育てができる自分になれるよう、もっともっと頑張ります。



でも今は「こんなお母さんでゴメンね」としか言えません・・・
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか読んでいて涙が出てきました。
mizutamaさん、すごくあったかいお母さんです。
そんなの毎日横で見てるわけじゃないのに、適当に言わないで・・・!って思うかもしれないけれど、毎日honey君を見つめて、真正面から向き合ってる。

私なんて日替わりママで、イライラで悪いママの日と、そこそこ機嫌の良い日のママと・・・。
気分で育児だって変わっちゃうんです。
育児で親に沢山頼ってる人もいて「羨ましいな。」って思うこともあるけれど、
自分の親は末期の癌で頼める相手ではなくて・・・。
でも産後から一人で育児頑張ってる人も沢山いて、上記のような人を「羨ましい」なんて思う私も甘えた考えの持ち主だと反省したりして。

でも、自分が小さい時、やっぱり一番お母さんが好きでした。
お母さん以外の人とどんなに遊んでも満たされない。
怒られてもプリプリしてても、お母さんが絶対好きなんです。
お母さんの横がいい。
思春期になり、大人になるにつれて、喧嘩もして親離れしましたが、
小さい頃の母親って絶対でした。
健康に気をつけて、元気に、そばにいるだけでいいんだと思います。

上記は自分に言い聞かせるみたいに書いてしまいました・・・。
取りとめなくて長々とごめんなさい。
今も変な時間に起きて寝てくれない息子にイライラしつつ、テレビに彼を任せて
書いてます(^^;

あと、私の持ってる育児本には「2歳前後子供のママはみ~んな、怒ってるんです。愚痴りましょう、大丈夫!」って書いてあります(^^*
私のママ友達も子供にイライラして、子供の目の前で大事なオモチャ捨てちゃって、冷静になってから泣きたくなるくらい後悔してる話とか聞きます。

頑張らないのも大事なことだと思ぃますょ(○'v`$*)⌒☆+゚
ママも我が子も一人の人間、いろんな感情があって当たり前ですもん☆
うちの場合そぉ考えると案外イライラも流せたりします(^^;)
親の思い通りにならなくなってくのは、しっかり成長してる証拠ですょ(★嬉+O∀o*)♪゙

数々の心温まる励ましのコメント、本当にありがとうございました。
心配をかけ、その上コメントのお返事が遅くなってしまってすいません。
秘密のコメントとしてコメントをくださった方、ここにまとめてお返事をさせていただく失礼をお許しください。

やっぱり今でもHoneyパパには言えずにいます。
言えばどんな返事が返ってくるのか、ある程度の想像がつく以上、怖くて口に出来ません。
それほどひどくはないにしろ、怒ったときに手を上げてしまうことも多く、なぜこんな母親を選んだんだろうと思うこともしばしば・・・。
「三つ子の魂、百まで」
という言葉があるとおり、Honeyにとって今が一番大切な時期なのに、こんな育児しか出来ない自分がイヤでイヤでたまりません。

でも、こうやって文章にして書いただけでも、少しですが気分が楽になりました。
そして頂いたコメントを読んで、みんな同じ想いでいるんだ、私だけじゃないんだ、と思えるようにもなれました。

まだ気分がふさぐこともありますが、少しずつ、自分なりの育児をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

◆はんなまろんさんへ
ありがとうございます。
そして心配をおかけしました。

私も日替わりママのひとりです。
機嫌のいい日のママと、怒ってばかりのママと・・・。
私の母親は、女手ひとつで3人の子供を育て上げてきた人なので、私が思ってるようなことはただの甘えであり、育児を甘く見ていただけだと言われるのが怖くて相談も出来ずにいました。
もちろん、義母にも言えるわけも無く・・・。

はんなまろんさんの言うとおり、どんなに怒られても、プリプリしてても母親が一番なんですよね。
でもそうだからこそ、今の自分がすごくイヤでした。
「僕のお母さんは怒ってばかり」
と思われるんじゃないか、と。
そう思うのなら、怒らずにいればいいんですけどねー。
難しいもんですね(笑)

お互い、まだまだ先の長い子育て、頑張りましょう!!
本当にありがとうございました。

◆あやさんへ
ありがとうございます。

確かに成長してる証拠ですよねー。
日に日に「自分でやりたいこと」が出てきて、手を貸すと怒ってきたりしてます。
気を張りすぎて、肩にも力が入りすぎてるのかもしれませんね。
もう少しリラックスして育児が出来るよう、努力してみます☆



うちも最近全然食べなくて困ってるわ~(--;)
「果物やお菓子でも食べてお腹ふくれてるしまぁいいか~」
なんて思って“いいかげん”な母ですよ(^^;)
みんな何か悩み持ちながら子育てしてるし
mizutamaさんだけじゃないから大丈夫やで~v-91
子育てしながら親も成長して行くものだと思うし
あんまり“いい母親”になろう!って意気込まないで
大らかな気持ちになって子供と向き合えばいいと思うよ。
えらそうな事言ってゴメンネ!
それが難しいから悩んでるんやけどね・・・(--;)
わたしも10代20代の若い時に子育てしてたら
たぶん思い悩むことばかりでイライラもしたかもしれん・・・
年行った分少々考え方も変わってきたんかな!?
なかなか授からなかった分楽しんで(時には悩んで)
いろんな人に相談しながら子育て頑張ってるよ~(^^;)
mizutamaさんもパパさんがだめならわたしみたいなもんでもよければいつでもメールくれたらいいし
愚痴でも何でもいいし相談のりますよ~!!
“いいはけ口”をみつけて気分を楽にしてくださいね!!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ちびたまママへ
心配かけてごめんね。
以前に比べたら、今はずいぶん落ち着いてきたよ(^^
パソコンに向かってた時間を、Honeyとの時間にあてて、もっと向き合うことにしたんだ!
でも、これからも同じように悩んで、泣いちゃうときもあるだろうけど、そうやって自分も子供と一緒に成長していったらいいんだよね。
そのときはメールでグチらせてね(笑)
本当にありがとう!!

◆秘密のコメントくださった方へ
ご心配おかけしました。
今はずいぶん落ち着きを取り戻してきました(^^
みんな、同じように悩んで育児してるんだよね。
私だけじゃないって、すごく心強く思えたよ!
いやいや、私なんて見習う対象になんてならないよ(笑)
私のほうこそ、見習わなきゃなーってずっと思ってたもん。
これからも、いろんな悩みが出てくるだろうけど、お互い頑張っていこうね!!
本当にありがとう!

久しぶりに実家に来てこの記事を読んで私も泣けましたよ!わかるよ~!私もすごくイライラしちゃって大きな声で怒ったりしてしまうよ!ちょっと怒りすぎた時は本当に自分のほうが辛くて涙いっぱいでお昼寝をしていった息子を見ながら「ごめんな~!短気なママで本当にごめんな~!この子かわいそう!」って自分のほうが号泣だったよ!
それでね、すごく落ち込んでしまってちょっと大きい息子を持つ友達2人に私も電話して相談したの。そしたら2人とも私にとっては本当にタフでいつもニコニコママなのに2人とも「うちも怒りっぱなしやに~私なんてたまに叩くよ~♪みんなそうやに!○○○ちゃんよく頑張っとるほうやに~!」って言ってくれてまたまた号泣やったよ!これって娘を持つ友達にはあまりわからんみたい!
やっぱ男の子ってよく動くよね!大変!!
ミズタマママなんて私からみたらすっごくいいお母さんやと思うよ!愛情いっぱいやん!
なんだかうちも最近わがまま全開になってきて毎日1回は怒るかな。そんな自分が嫌で嫌で・・・。
ミズタマママは近くに保育園あるの?
一時保育っていうのをしてる保育園があるから一度預けてみたら?超お勧め!!
育児疲れや急病なんかの人が使用するんやけど私引越しの時に1回使用したの。
かわいそうかな~って悩んだけど子供と離れた時間ってすごく色々考えさせられるし子供にもいい体験だし向かえに行った時、寂しそうにしてる息子を見てたまらなく愛しくてママに泣きついてきたのを見てめちゃくちゃ可愛く見えたよ~!私まで号泣やったけど。
ふだんすごく怖いママでもママが好きなんやな~子供って可愛い!
ちなみに保育園に遊びに行ってちょっと住所や名前を書いておいたら電話一本で予約できるよ。8時30~17時まで見てくれて2800円!かわいそうって思ったけど今ではお互いいいリフレッシュって感じですよ。
長くなってごめんね。
ゆ~っくりミズタマママとお話したいわ♪
うちはまだネットつなげてないし。
困ったな。とりあえず私がほとんど使うから出産してからかしら。寂しい。。。。
また嬉しいこと辛いこと自慢話!何でもブログに載せてね~!
・・・そういえばNHKおかあさんといっしょで12月にかかってた「おかあさん」って曲!あれいつ聞いても号泣だ!!

◆スープさんへ
こんな小さい子供相手に、本気で怒っちゃったりするよねー。
ダメだ、ダメだ、とは思いつつ・・・。
でも、今はだいぶ怒ることも減ったよ!
もちろんいけないことしたら注意はするけど、前みたいに怖い顔して大きな声出して怒ったりしない。
なんでか、自然とそう出来るようになったんだ!
一時保育かぁ~。
近くには幼稚園と保育園があるけど、なんかこのへんはそういうのやってなさそうなんだよねぇ。
私もスープさんとはゆっくりお話したいわ~。
いろいろアドバイスありがとうね!
そうそう!私も「おかあさん」で泣いたクチです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。