スポンサーサイト 


目覚めてます 

元々あまり絵本を読んだりすることに興味のないHoneyですが、最近はに興味を持っているようで。

自分が持っている図鑑や幼児雑誌はもちろん、街のあちこちに貼られているポスターや看板。
ビデオやDVDのラベルに書かれている文字がなんて書いてあるのか。
とっても興味津々に「とえ、なんてたいてあうの?(これ、何て書いてあるの?)」と聞いてきます。


その度に、「これは○○○って書いてあるんよ」と書かれているとおりに教えていたんですが、時々はメンドくさくって「それは『危ないから小さい子は触ったらダメですよ』って書いてあるの」なんて言っちゃうことも。大汗

いや、あながちウソではなかったりするんですがね(^^;
触って壊してほしくなったりするものなんかだったりすると、ついそう言っちゃうんです。
すいません。汗



そんな感じでね。
へぇ~、字に興味持ち出したか~なんて思ってたんですが。



DSCN0272.jpg


ついにはつもり字(書いたつもりの字、ってこと)書き始めた!!!

アタシが買い物メモなんかを書いてテーブルの上に出しっぱなしにしておくと、
「あ、ちゃべちゅ たわな(あ、キャベツ買わな)」
とか
「しゃたな たわな(魚買わな)」
なんてブツブツ言いながら、買い物メモ書き足してくれたりもします。笑



「上手に書けたねぇ~!」といっぱいいっぱいホメてあげたら、なんだかテレくさそうな、でもとっても誇らしげな笑顔を見せてくれました(*´Д`*



でもこれって、本人が興味を持ち始めたなら字を教えてあげるべきなんですかね?

我が家は(てかアタシは)、こういう字を教えたりとかの勉強系はまだまだ先でいいと思っています。
その前に教えなきゃいけない、覚えて欲しいことはたくさんあると思うし。

やっていいこと悪いこと、「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えるように。
そういう人としてのマナーや、今は勉強よりも遊びのほうが大切かなって。


でも度々「とえ、なんてたいてあうの?」と聞いてきたり、自分で字を書いたりしてる(つもり)になってきたら、今が『教えてあげる時期』なんでしょうか。


なんか難しく考えすぎなのかもだけど、「教えて」と言われたわけでもないし・・・と思うとどうしたらいいのかなって(^^;







できればよろしくご指導を!!
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

コメント

お~、3歳半だもんね。
そういうのに興味がでてくるかもね。

特別教えなくていいんじゃないかな?
聞いてきたら答える、教える。
これでいいと思います^^
早く教えすぎて、イヤイヤってなって興味なくすよりいいんじゃないかと。

bambie*さん♪
このあと、ちゃんと見本の字を書くように教えてみたらね、
面白かったみたいでガンガン書くんだけど、書くだけで何て字を書いたのか
まったく覚えてないの。笑
こりゃまだまだ字を教えるのは早いわ~って感じ(^^;
書くのが楽しいだけみたい。
そうだね、イヤイヤされるよりは楽しく覚えていってほしいもんね。
アタシも「聞いてきたら答える、教える」でいきま~す(´∀`)
ありがとう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

