スポンサーサイト 


キてますキてます 

DSCN0317.jpg

先日(つーても2月半ばにですが)実家に帰ってました。
今回はいつもより長く、10日ほどのんびりと実家で過ごさせてもらってたんです。


DSCN0353.jpg

その間、ばあばたちと買い物に出かけたり、近所をお散歩したり、近くの動物園へ行ったり。


DSCN0335.jpg

その動物園にいた山羊の、体半分が柵から飛び出しているのにビックリしたりもしましたけど。
(どうやって出たんだ、っつー話)
それはそれは楽しい日々を過ごしてました。



でもね、ちょうどそのあたりから始まったんです。


あの幼児特有(そうか?)の「○○ってなんで?」がっ!!(゜Д゜|||)



最初はね、可愛い質問だったんですよ。

「なんでおはな(お鼻)ってあるの?」
とか
「なんでおくちってあるの?」
とかね。


おまいは赤ずきんちゃんか!ってツッコみたいのを堪えつつ、
「お花の匂いとか食べ物の匂いとか、くんくんするためやよ」
とか
「いっぱいご飯食べたり、お話したりするためやよ」
なんて答えてたんですけどね。


それがだんだんエスカレートしてきてね。
例えば朝起きたとき、アタシが
「今日は雨降ってるよ~」
なんて言うと、
「なんであめなん?」
と聞いてくる。

それに対して
「晴れの日もあれば雨の日もあるんよ」
と答えると、
「なんであめのひがあう(る)の?」
と、こう返ってくるのよ。


すでにこのへんで少しイラっとしつつも(笑)
「晴ればっかりでもあかんし雨ばっかりでもあかんから」
と言うと
「なんであめばっあ(か)りではあた(か)んの?」
と、さらにこうくるわけですよ。


「雨ばっかりやったらお外で遊んだりできひんしイヤやん?」
とか何とか切り返すと、さらに
「なんであそべへんの?」
とこうくるヾ(´Д`;)ノ



そのうち「なんで?」攻撃(笑)が来るだろうとは思ってたけど、こんなに大変だとは・・・。
もう毎日ですよ。
しかも日に何度も!


あらゆることに「なんで?」攻撃が繰り広げられる。
いつも一緒にいる身としては、たまったもんじゃありません。
けどいろんなことに興味を持ってる証拠だよね。
自分の引き出しをいっぱいにしていってるんだよね。


そう思うと、メンドくさくても答えてあげなくては、と思ってしまう。
時々は「なんでやと思う?」と逆質問してますが。






ソッコーで「しらん」と返ってきます。当り前か。笑
↓↓↓↓
FC2ブログランキング

コメント

なんで攻撃まだまだうちのお姉ちゃんもスゴイですよ~(^^;)
なんで?とか何?とか常に質問攻め・・・
テレビ見てて知らない漢字がでてくると
何て読むん?どういう意味?といわれ
私が見逃すと怒ってきます(^^;)
まだまだ続きますよ~~(^^;)

みーママさん♪
10歳でもまだ質問攻撃が・・・。怖
ウチはようやくスタートを切ったばかり、
先はまだまだ長いですね・・・(ノ∀`。)

うはは~(≧∇≦)きたか!!
でも、カワイイよねー♪
出来る限りは、やさし~く答えてあげたいところだけど・・・
そのうち「知らんがな!」で終わるように(笑)

私のようにならないで、mizutamaさん、頑張ってやさし~く返してあげてね(笑)

takoちゃんさん♪
ついにきましたよ~!
『キョーフの「なんで?」小僧』が(ノ∀`。)
日々いろんなことに疑問を持って、可愛いっちゃあ可愛いんですが・・・。
あまりに「なんで?」が多いと「お母さんも知らんわぁ~。なんでやろね?」で終わらせちゃうダメな母。爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

